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ビジネスマナー研修

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すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

インソースのビジネスマナー研修の実績

受講者数

年間約1万人

満足度

円グラフ

98%
以上

実施企業集

病院・医療業界、大学、広告業界、メーカー、機械業界、IT業界、官公庁・自治体 など

年間220社以上

ビジネスマナーの本当の「意味」を知り、「型」を習得できる研修とは

相手に信頼されるビジネスパーソンとなる

相手に信頼されるビジネスパーソンとなるためには、ビジネスマナーを身につけておく必要があります。挨拶、身だしなみ、敬語、名刺交換、電話応対などのマナーの基本ができているかどうかで、その人の印象は大きく変わります。たとえ仕事が早くて正確であっても、マナーの基本ができていない人はビジネスパーソンとして信頼してもらえず、社会人としての評価は上がりません。

インソースのビジネスマナー研修は、「相手に不快な思いをさせない、信頼されるビジネスパーソンとなる」ことを目的としています。そのため、研修の中では、基本的なマナーを講義でお伝えするだけではなく、実践的なロールプレイングや、マナーの本質について考えていただくワークも実施いたします。


ビジネスマナー研修のポイント

「型」を覚えるだけでなく、その意味と考え方が理解できる

ビジネスマナーを身につけ、実践できるようになるためには、マナーの「型」を覚えるだけでは不十分です。目の前の相手に対して、どんな態度や表情、言葉遣いで接するべきかを考えられる判断軸をおさえる必要があります。研修の中では、「なぜこの行動(マナー)は必要か」をグループワークを通じて考えていただいたうえで、基本的なビジネスマナーを実践しながら身につけていただきます。ビジネスマナーの意味と考え方を学ぶことで、1つ1つの行動に対して、自分自身で判断できるようになるでしょう。

教科書にはない、現場の実践的なビジネスマナーが身につく

明日から実践できる「現場で使えるテクニック」をご紹介しています。例えば、名刺交換のコツは「いかに美しく渡すか」より、「相手より先に渡すこと」であるとお伝えしています。そして受講者が講義で理解した内容を効果的に定着させるために、グループワークやロールプレイングを数多く取り入れています。言葉遣い・席次・名刺交換などは一連の流れで実践できるように、繰り返し訓練します。

ビジネスマナーの各要素を全ておさえることができる

身だしなみや表情、挨拶、態度など、第一印象に関わるポイントをすべて確認していきます。どの要素も「できて当たり前」と思われるものばかりですが、中には、実は意外とできていない要素もあります。自身の現状を客観的に知り、意識と行動を改めることが大切です。
□身だしなみ  □表情や態度  □あいさつ   □お辞儀   □言葉遣い   □きく姿勢
□名刺交換   □電話応対   □来客応対   □お茶出し  □訪問時のマナー  など

新入社員・中途採用・外国人向けなど、階層・対象者別に豊富なプログラムがある

インソースのビジネスマナー研修には、はじめてビジネスマナーを学ぶ内定者や新入社員向けはもちろん、ベテラン向けや外国人向けなど、多数のプログラムをご用意しております。また、コミュニケーションの基本や仕事の受け方、ホウレンソウの仕方などもご要望により取り入れることができます。


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