メーカー技術者のためのヒューマンスキル強化プログラム

メーカー技術者のためのヒューマンスキル強化プログラム

研修の目的・特徴

「いくら良い技術があっても、アピールする力がないとビジネスにはならない。」
ある打合せの際、大手製造メーカーのご担当者さまが嘆いていらっしゃいました。確かに「日本には良いものをつくっていればお客さまは自然と集まる」という技術信仰がありますが、お客さまにその良さが伝わらないとビジネスに繋げることは困難になります。本プログラムは開発者の皆さんを対象に「ヒューマン系スキル」の向上を目的にしています。
 

1.ビジネスを進める上で必要不可欠なロジカルシンキング

仕事を効率的に進めていくためには、論理的に考えるスキルは非常に大切です。仕事のスケジューリング、社内外の関係者との調整、提案書・報告書、Eメールなどの文書作成、プレゼンテーションを行うなど、ビジネスのあらゆる場面で論理的に考える力が求められます。
本研修はロジカルシンキングの代表的な手法を学びながら、実務に即したケーススタディを多数取り組むことにより、学んだ手法をどのように仕事に活かせば良いのかを習得していただきます。
 

2.ビジネス・コミュニケーション~「聴く・訊く」「話す」

仕事を進めていく上では、社内外の関係者と的確なコミュニケーションを取っていく必要があります。コミュニケーション不足だと、トラブルや手戻りが発生し、業務を効率的に進めることはできません。また、お客さまと接する場合、抱えている悩みを正確に掴むためにも、「聴く・訊く」「話す」スキルは必要不可欠です。最近では、お客さま自身も何が欲しいのか、よく分からないという場面に遭遇することが多いのではないでしょうか? そんなとき、お客さまのニーズを一緒になって考え、整理して、お客さまの欲しいを形にしていくコミュニケーション力があれば、仕事の成果も大幅に上げることができるでしょう。


3.組織の問題を発見し、改善策を上司に提案できる問題解決力

入社して4~5年も経てば、所属する部署の仕事は良い意味でも悪い意味でも、こなしていくこともできるようになる時期です。ただ、上司の立場からしてみると、やはり「もうワンランク上の仕事を期待したい」というのが本音ではないでしょうか? 本研修は、組織的な問題を発見し、解決策を立案する力を養い、中堅社員の皆さまにワンランク上の仕事力を身につけていただく研修です。


4.会議・ミーティングを仕切るファシリテーション力

「長い会議・ミーティングをしている割に、何も決まらない。時間ばかりが過ぎる」「そもそも何のための会議・ミーティングなのか、関係者すら理解していない」など会議に関する悩みも尽きません。本研修は会議を主催するにあたって必要な4つのスキル、1.会議をデザインするスキル 2.コミュニケーションスキル 3.要点をまとめ構造化スキル 4.合意形成スキル を習得していただきます。


5.社内外の利害を調整する交渉力

仕事をする上では、社内外を問わず、様々な利害関係者が関わっており、その調整を行うための交渉力も必要です。説得術も必要ですが、交渉に臨む前に、相手との交渉内容を想定し、そのシナリオを構築しておくことが、何より大切です。本研修では、実例に沿ったロールプレイングを繰り返し行うことで、交渉における事前準備の重要性、交渉における表現力の向上など、交渉相手と双方に利益のある交渉を実現するために必要なスキルを習得していただきます。

お問い合せ・お申込み

※各業界向けカリキュラムのカスタマイズは可能です

{{heading}}のカリキュラムを選ぶ

本研修のカリキュラムを選ぶ

研修のプロがお答え全力Q&A

お客さまから「{{trainingName}}」に多く寄せられるご質問を抜粋して掲載しております。
質問をクリックすることで、回答が表示されます。


      

この業界で実施されている研修ランキング

  • 新人向けビジネス基礎

    実施、実施対象
    2017年 4月     34名
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • テキストに重要なポイント・経験則からここだけは押さえてほしい、と分かりやすい説明があり理解が進んだ。未熟な回答をしてしまったが、叱責することなく、否定もせずにフォローしていただきありがたかった。
    • 今回の研修を通して社会人になるための第一歩を踏み出すことができたように思います。本日は貴重な体験をさせて頂き誠にありがとうございました。

  • OJT【指導担当者向け】

    実施、実施対象
    2017年 6月     44名
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    97.7%
    参加者の声
    • 教育することは、ただ物事を教えるだけではなく、気持ちを考えながら指導していかなければならないことが理解できた。
    • グループワーク等で、意見共有できたところが、良い経験になりました。ありがとうございました。

  • 新人向けビジネスマナー

    実施、実施対象
    2016年 4月     65名
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    98.5%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • アポイントから非常に厳しく評価をいただけたため、実際のビジネスの厳しさを実感しました。また1日を通じたプログラムにより、行動管理の大切さを十分に学ぶことができました。
    • 「コミュニケーションはまず相手の話をきちんと聞いてから」「相手目線で」「使えるスキルにすること」「素直さをもつこと」「Noを想定する」「できない苦労はこない」といった多くのアドバイスはとても勉強になり、改めて考える機会をいただいた

  • 新人向け仕事の進め方フォローアップ

  • 新人向けビジネス文書

※過去3年間の実施数を元にしております

インソースグループのおすすめ商品

運動会サービス
「風通しの良い職場作り」には、社内運動会がおすすめです。チーム対抗で勝敗を競うことで、普段の業務では関わりのないメンバー同士が一致団結する場を作り、一過性でない「職場で活きる」チーム力を醸成します。
*タイムスケジュール例あり
セキュリティソフトウェア
インソースではこの度、セキュリティソフトやWEBリスクモニタリングなどのセキュリティサービスの提供を開始しました。自社の脆弱性が一目でわかる「標的診断」などのサービスを通じて、従業員のセキュリティ意識を向上させます。
スライド・デザイン制作サービス
ミテモでは教育専門の制作会社としての知見を活かし、社内教育やマニュアルを中心にスライド制作サービスを行っております。業界知識や法令など、専門性が高く、難解な内容や、英語及びその他言語への翻訳についても多数実績がございます。伝えたいことをより効果的に、より魅力的なものへと彩り、コミュニケーションの悩みを解消しましょう。
制作テーマ例:業法、業務知識mitemo

※公開講座とは、1名さまから受講可能な研修のサービスです

豊富な実績

受講者の声

お問合せ

まずはお電話かメールにてお気軽にご相談ください

メールでのお問合せ

お電話でのお問合せ
0120-800-225

※フリーダイヤル架電後、ガイダンスに従って
公開講座・WEBinsource・人財育成スマートパックに関するお問合せ→①
その他お問合せ→②を選択してください



×閉じる

研修のトレンドなど、お役立ち情報を配信中!