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海外赴任前研修~グローバルリーダーとして活躍する

グローバル・ダイバーシティ

海外赴任前研修~グローバルリーダーとして活躍する

日本の文化を再認識し、海外赴任者に求められる役割と危機管理のポイントを学ぶ

No. 8820000 9905025

対象者

  • 管理職層

・駐在員として海外拠点に赴任する管理職または昇格予定者
・将来的に海外赴任をする可能性がある中堅~主任・係長級の選抜メンバー

よくあるお悩み・ニーズ

  • 早いうちに海外拠点マネジメントスキルを身につけ、スタートダッシュを切りたい
  • 担当業務で一定の成果を上げたものの、海外業務や管理業務の経験は自信がない
  • 現地で起こりうるトラブル・リスクを事前に学び、備えておきたい

研修内容・特徴outline・feature

これから初めて海外赴任を行う方が初めに身につけておきたい知識・マインド・スキルを学べる1日研修です。
海外赴任者が最も苦労するのが現地メンバーとリスクのマネジメントです。本研修は2つの課題に備えるため、異文化理解から段階的に学び、ケーススタディやワークを通じてトラブルの未然防止・発生時対応を検討します。多様なメンバーへの指示・指導方法を学ぶことで、海外赴任への不安を払拭し、臨機応変な対応ができるようになります。

到達目標goal

  • ①様々な文化的背景を持つ方に対するコミュニケーションスキルを身につける
  • ②海外における採用や評価、業務・労務管理などの人材マネジメントがわかる
  • ③海外赴任者が遭遇しがちな人間関係のトラブルを知り、具体的な対策を考えられる
  • ④現地で起こりうる様々なリスクを認識し、先手で多面的に考えられるようになる

研修プログラムprogram

内容
手法
  • 1.異文化理解の前提
    【ワーク】これまでの経験から、海外と日本の文化の違いを感じたことを共有する
    (1)そもそも異文化理解とはどういうものか
    (2)ステレオタイプに注意する
講義
ワーク
  • 2.グローバルコミュニケーションの基本
    (1)ハイコンテクスト文化とローコンテクスト文化
    (2)ローコンテクストなコミュニケーションを標準とする
    (3)お互いの文化を理解する
    (4)モノクロニック文化とポリクロニック文化
    (5)個人と集団
    (6)ビジネスにおける価値観の違い
    【ワーク】外国人と日本人の会話から課題を指摘し、望ましい表現を検討する
講義
ワーク
  • 3.海外赴任者の役割
    (1)日本と海外での役割の違い
    【ワーク】管理職・グローバルリーダーとしての役割期待を洗い出す
    (2)海外赴任者の役割
    【ワーク】ある日本人マネージャーの意見を読み、対応の良し悪しを討議する
講義
ワーク
  • 4.現地での人材マネジメント
    (1)そもそもマネジメントとは何か
    (2)マネジメントのサイクル
    (3)海外でのチームマネジメントのポイント
    【ワーク】海外に応用しうるノウハウを洗い出し、共有する
    ①ビジネスの前提の違い
    ②違いを踏まえたマネジメント
    (4)ジョブ・ディスクリプション(職務記述書)に基づく役割定義
    (5)海外での人事評価のポイント
    ①目標を明確にする  ②部下を観察する
    ③公平性を担保する  ④インセンティブを与える
    (6)海外での労務管理のポイント
    ①労務管理の内容
    ②赴任先で意識すべきこと
    ③海外と日本の労働慣行の違い
    【ワーク】ケースを読み、人材トラブルへの対応方法を考える
    <例>採用、評価・待遇、チームマネジメント
講義
ワーク
  • 5.海外でのリスクマネジメント
    (1)海外赴任者としての心構え
    ①法令順守(コンプライアンス)
    ②社会的責任
    ③潜在リスクへの対処
    (2)リスクマネジメントのポイント
    (3)日常的な取り組み
    ①公私共通の基本行動
    ②ドキュメンテーション
    ③ホウ・レン・ソウ
    (4)リスクの洗い出し
    ①多面的な視点からの洗い出し
    【ワーク】現地法人におけるリスクを洗い出す
    ②リスクの評価
    【ワーク】顕在化の可能性×影響範囲でリスクを評価する
講義
ワーク
  • 6.総合演習
    【ワーク】ある日本人マネージャーが抱える問題を読み、対応方法を考える
    <例>クレームを発生させた従業員への注意、製品情報を流出させた従業員への対応、業務フロー変更に伴う現場の不満への対応
ワーク
  • 7.まとめ
ワーク

企画者コメントcomment

本研修の強みは豊富で多様なケーススタディです。ディスカッションや講師のアドバイスを通じて、自身が現地の壁を乗り越え活躍する姿を前向きにイメージできるようになります。 少子高齢化による人口減少から、あらゆる組織が海外市場開拓の重要性を再認識しています。しかし、拡大するグローバルビジネス需要に対し、グローバルリーダー育成は供給のボトルネックになりがちです。本研修は近いうちに赴任が決まっている方だけでなく、人材プール形成のための選抜教育としてもおすすめです。

スケジュール・お申込み
(オンライン型/来場型開催)schedule・application

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講者の評価evaluation

実施、実施対象
2025年5月     4名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
75%
参加者の声
  • 現地責任者という立場での、マネジメントの方法という基礎教育部分に加え、現地の人への伝え方の難しさを学べたので、その当たりを注意して日本の業務にも同様に活かしていきたいと思います。
  • 能動的且つローコンテクストを意識したコミュニケーション、報連相の仕組みづくり、リスクマネジメント、企業理解と現地へのアジャストメントを活用します。

実施、実施対象
2024年11月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 「日本の文化がレアだ」ということを念頭に置いて、違いを受け入れていきたいと思います。海外でも営業職として従事していくため、現地スタッフとのコミュニケーションを円滑に取れるようにできればと思います。
  • 海外営業にも活かせると思います。日本で仕事するときとは違う意識を持って、海外研修に臨もうとモチベーションが上がりました。

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