コーチング研修 実践力を高めるフォローアップ編(1日間)

コーチング研修 実践力を高めるフォローアップ編(1日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B COH257-0100-0561

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検索結果

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対象者

  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職層

・事前にコーチング研修を受講し、一定期間をおいてフォローアップ研修を受講されたい方

研修内容・特徴outline・feature

本研修は事前にコーチング研修を受講した後、一定の期間をおいて受講していただくフォローアップ研修です。
1回目で習得したコーチングスキルを現場で活用してどうだったかを振り返るとともに、より実践力を高めるために、部下の本音を引き出すための質問スキルと、指導の仕方がむずかしいケースを想定したアサーティブコミュニケーションのスキル習得を追加した構成となっております。

【研修のポイント】
①コーチングスキルの再確認
②多様な質問方法の習得
③部下のモチベーション管理
④アサーティブコミュニケーションのスキル習得

研修プログラム例program

研修プログラム例 (所要日数:1日間)
内容 手法
  • 1.振り返り
    (1)上手くいったこと・上手くいかったことを共有する
    【ワーク】前回の研修後から本日までのコーチングスキルの活用状況を共有する
    (2)コーチングスキルの確認 ~講師からのフィードバック
講義
ワーク
  • 2.GROWモデルの復習
    ■目標達成のフレームワーク
    【ワーク】ペアになり、相手の目標達成を支援するための方法をGROWモデルを使って考える
講義
ワーク
  • 3.多様な質問方法を習得する
    (1)最初の会話を弾ませるための質問
    (2)相手の本音を引き出す質問
    【ワーク】最近元気がないBさんの本音を引き出す質問を考える
    (3)相手の考えを深める質問
    【ワーク】万年ダイエッターのCさんをなんとか本気にさせる質問を考える
    (4)相手の相談に乗る
    【参考】話す内容を階層的に整理する
講義
ワーク
  • 4.モチベーション管理
    (1)モチベーションが低い部下に対するコミュニケーション
    (2)モチベーションの高い部下に対するコミュニケーション
講義
  • 5.現状の振り返りと今後の支援
    【ワーク】部下または後輩の現状を振り返り、今後、部下が自らの努力で目標を達成できるような支援を考える
ワーク
  • 6.アサーティブコミュニケーション
    ■コーチングで使えるプラスアルファのスキル
    (1)「アサーティブ・コミュニケーション」とは
    (2)アサーティブ・コミュニケーションの手順 ~DESC法
    (3)ロールプレイング
    【ワーク】冒頭で行ったロールプレイングと同じテーマで、本研修で習得したスキルを活用して、どう指導するかを考える
講義
ワーク
  • 7.まとめ ~ペア・コーチング
    【ワーク】2人ペアでお互いにコーチングを行い、研修で学んだこと、明日から実行することを整理する
ワーク

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よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

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受講者の声VOICE

実施、実施対象
2018年 2月     15名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 相手から話をきき出す難しさを実感しました。聴く力を身につけ、後輩指導に活かします。
  • ワークの後にアセスメントがあり、他者からどのように評価されているかが分かり良かった。
  • 後輩社員の育成と上司の仕事のフォロー時に、研修の内容を意識して実行します。

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コーチング研修
年間総受講者数
5,719
内容をよく理解・理解
97.3
講師がとても良い・良い
96.2

※2019年4月~2020年3月

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