コーチング研修 ~MBO面談編(1日間)

コーチング研修 ~MBO面談編(1日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B COH257-0000-0565

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研修内容・特徴outline・feature

目標管理(MBO)面談において、部下の育成と能力を引き出すためのコーチングの考え方を応用できるようになっていただく研修です。

具体的には、部下を受容し、真意を引き出し、伝えるべきことを伝えていくためのコミュニケーションスキルを身につけていきます。最終的には、面談場面を想定したロールプレイングで、スキルを実践できるレベルまで落とし込みます。

研修プログラム例program

研修プログラム例 (所要日数:1日間)
内容 手法
  • 1.自分に求められているものを再確認する
    1. 自分の役割を考えてみる
    2. 目標管理を推進する際、コミュニケーションで起こりがちな問題 ~過去の研修アンケートの分析結果
    3. コーチングとは
    4. コーチングの考え方
    5. 部下の考え方、見方
      ①新人、スキルの低い部下の評価に関する考え方
      ②新人、若手との価値観の違いを乗り越える
      ③部下が年上の場合  など
    6. 部下の目標設定を支援する ~GROWモデルの活用 ~GOAL(目標設定)、REALITY(現状把握)、RESOURCE(資源の発 見)、OPTIONS(選択肢の設定)、WILL(意志確認)、の5ステップ理解
講義
ワーク
  • 2.相手を受容するためのコミュニケーションスキル
    1. 部下の本心を引き出す ~「聴く」スキル
      「聴く」スキルロールプレイング
    2. 部下の真意を明確にする ~「質問」のスキル
      言い換えワーク ~言いたいことを、より適切な表現に言い換える
      「訊く」スキルロールプレイング
    3. 部下に自信を持たせる ~「承認」のスキル
      「承認」のスキルロールプレイング
      部下のほめるところ発見ワーク
講義
  • 3.相手に伝えるためのコミュニケーションスキル
    1. 伝えにくいことを伝えるときのポイント
    2. 伝えるべきだが伝えにくいことを考える ~目標管理や部下育成において伝えにくいこと、伝えにくい理由を考える
    3. 「叱る・指導する」ということの理解
      「叱ること」実践講座
    4. 重要な話しをする際のポイント
      ①重要な話をする際の環境
      ②面談の進め方
講義
  • 4.実践ロールプレイング
      ~実際の目標管理面談を想定したケースで、上司役・部下役に分かれ、コーチングの姿勢や考え方、コミュニケーションスキルを総合的に実践する
      【例・部下に新たな目標を追加してもらう場合
      ・部下に目標設定を上げて欲しい場合など
ロールプレイング

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2017年 10月     76名
業種
学校・学校法人
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
98.7%
参加者の声
  • 思い当たる「良くない面談」が多々見つかった。また、ロールプレイングで部下役を行ったことで、自分の面談で部下が感じている気持ちに気付いた。
  • 多忙な時などでもしっかり部下の話をきかなくてはいけないと思った。
  • 部署の目標管理評価、日々の業務の中で実践する観察ノートを作成し活用していく。

実施、実施対象
2017年 9月     14名
業種
流通
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 部下をきちんと見て関心ごとを共感すること、ほめ言葉を増やし普段のコミュニケーションの中で自然に使えるようになることをめざす。
  • 年上の部下との接し方に悩んでいたので、大変参考になりました。
  • 部下のモチベーションを上げ、業績も上げていきたい。

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コーチング研修
年間総受講者数
5,719
内容をよく理解・理解
97.3
講師がとても良い・良い
96.2

※2019年4月~2020年3月

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