loading...

検索結果

{{'検索結果' + searchResultList.length + '件'}}

マーケティング研修~市場戦略編(半日間)

マーケティング研修~市場戦略編(半日間)

市場競争戦略の4類型、STPマーケティングの基本を学び、競争優位戦略を考える

研修No.B MKT430-0500-3896

対象者

  • 全階層

・製品やサービスのマーケティング担当者の方
・マーケティングの知識を身につける必要のある方
・マーケティング的な考え方を習得したい方

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、製品やサービスのマーケティング担当者及びマーケティングの知識を身につける必要のある方、マーケティング的な考え方を習得したい方向けに、短時間でフィリップ・コトラーやマイケル・ポーターの市場戦略理論を学びます。

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.市場競争戦略の4類型
    (1)成功体験を共有する
    【ワーク】「自社x市場(顧客)x競合の関係で、自身のビジネスの成功体験を振り返る
    (2)コトラーの競争地位の類型化」について
    (3)リーダーの戦略
    (4)チャレンジャーの戦略
    (5)二ッチャーの戦略
    (6)フォロワーの戦略
    【ワーク】自分のまわりにある競争地位の4類型の事例を考える
講義
ワーク
  • 2.企業ドメインと市場細分化戦略
    (1)企業ドメインとその決定要因
    (2)STPマーケティングとは
    (3)「S」 ~セグメント化
    (4)「T」 ~ターゲット選定
    (5)「P」 ~ポジションの確立
    【参考】パナソニック社レッツノートやスターバックスに見るSTP事例
講義
  • 3.競争優位戦略の概要
    (1)コスト・リーダーシップ戦略
    (2)差別化戦略
    (3)集中戦略
    【ワーク】実際の企業はどの戦略を取っているか
講義
ワーク
  • 4.まとめ

5469

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2019年3月     11名
業種
製造業(日用品)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 営業とマーケティングの関係性と、役割認識や仕事の捉え方が理解できた。STPは今までなんとなく行っていたので、練習して使えるようになりたい。
  • マーケティングについて理解を深めることができました。ブランド力にあった品質の原料供給、目指すべき目標に向かって実行し結果につなげていきます。
  • 担当している開発業務にマーケティングの手法を取り入れていきます。

関連の研修を探す


下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。

最新作・ニュース

新卒採用募集中

新卒採用に関するお知らせ オンライン・全国で会社説明会開催中

研修を探す

同じジャンルで探す

  • WEBins
  • モンシャン
初めてご利用の方へ

インソースからの新着メッセージ

    直近の公開講座開催研修

    新作研修

    業界随一の研修開発力を誇る
    インソースの最新プログラム

      コア・ソリューションプラン
      の新作情報

      250種類以上のコンサル事例!
      組織の「したい!」に全力で応える

        本テーマのおすすめリンク

        おすすめリンク

        閉じる