エリアマーケティング研修(1日間)

エリアマーケティング研修(1日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B MKT430-0100-0176

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研修内容・特徴outline・feature

エリアマーケティングの基礎知識を身につけ、自組織の営業戦略に応用できるようになっていただくことを目指す研修です。

具体的にはまず、自らの組織を多面的な観点から考え、「顧客」が誰なのかという現状認識を深めます。そのうえで、顧客ポートフォリオマネジメントの観点から、自社にとっての「望ましい顧客」を明確化します。また、自店の商圏における販売実績を把握し、統計データの分析・活用方法を学びます。最後には、研修内容を踏まえた「アプローチ企画書」とその実行計画を作成し、現場での実践につなげていただきます。

研修プログラム例program

研修プログラム例(所要時間:1日間)
内容 手法
  • 1.多面的に考えるショップ ~立場を変えて考えてみれば・・・
    (1)自分(エリア)の店舗は顧客から見てどう映っているか?
    (2)自分(エリア)の店舗は競合店から見てどう映っているか?
    (3)「入りたい店・また来たい店」とはどんなショップか?
ワーク
  • 2.マーケティングとエリアマーケティング
    (1)はじめに ~マーケティングとは何か?
    (2)マーケティングの「やり方」
      ①環境分析
      ②市場の細分化 他
    (3)エリアマーケティングとは?
    (4)何故、ショップにエリアマーケティングが必要なのか?
      ①勘・経験則・成功体験からの脱却
      ②現場におけるRPPDサイクルの実践
講義
  • 3.エリアマーケティングの概要
    (1)情報収集
      ①自分の店舗のある地域を実際に歩くこと
      ②既存顧客データの収集
      ③競合店情報収集
      ④環境変化要因
    (2)マッピング
      ~具体的にマッピングを行い、エリアマーケティングの実務を体験します
    (3)その他の活用すべき情報源
      ①実測
      ②定点観測
      ③公開されている統計や調査
    (4)自店の強みと弱みを把握する
講義
演習
  • 4.対応すべき課題の推定 ~具体的な動き(ワーク)
    (1)ショップの「顧客」「商圏」を定義する
    (2)営業戦略の研究
      ~上手な販売促進
ワーク
  • 5.アプローチ企画書を作る
ワーク
  • 6.行動計画
    (1)行動計画の立て方
      ①優先順位をつけること
      ②順位付けのポイント~簡単なことからやる
    (2)目標の実現方法を考える~「初め」と「終わり(ゴール)」について
      ①「初め」はキックオフミーティング
      ②「ゴール(目標)はリーダーが決めて、同意を取る」
    (3)実践できる計画づくり
    (4)実現のための方法
      ①やらないことを決める
      ②頭脳の分散処理
講義
ワーク

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2017年 3月     9名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • これまで、日々何となく戦略を考え、活動していたということが分かった。今回学んだマーケティングの知識を業務に活かし、緻密な活動を推進していきたい。
  • 手を動かして学ぶことの大切さを改めて認識した。聞くこととやることは違い、実際に自分でやることで理解が深まり仕事に生かせるようになると感じた。自分でもう一度自店舗の分析を行い、店舗にフィードバックしつつ実務に生かしていきたい。
  • 店長と共に年度開始時に改めて市場をマーケティングし、店長育成を含めて無駄の少ない営業をしていきたい。

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マーケティング研修
年間総受講者数
1,588
内容をよく理解・理解
93.7
講師がとても良い・良い
89.0

※2019年4月~2020年3月

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