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エースになるための営業力強化研修~定期接触で顧客との関係を継続させる(半日間)

エースになるための営業力強化研修~定期接触で顧客との関係を継続させる(半日間)

顧客との長期的な関係構築と取引拡大実現に向けて、定期接触を継続する顧客アプローチスキルを学びます

研修No.B SLP400-0000-4628

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

対象者

  • 若手層
  • 中堅層

・営業職の方
・見込み客を増やすのに課題を感じている方
・顧客へのアプローチ継続が難しいと感じている方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 既存顧客と受注案件以外の商談もしたいが、新しい話の切り出し方がわからない
  • お客さまに定期的に連絡をしているが、ビジネスの話が出てこない
  • 自分が重視すべき顧客や営業方針の考え方について、体系的に理解したい

研修内容・特徴outline・feature

営業として見込みを創出し続けるためには、顧客から悩みを相談してもらえる関係になることが不可欠です。営業のエースと言われる人は、顧客に対する想いを定期接触を継続することで表現しています。

問合せに応じて連絡することもあれば、具体的な用件がないときに「何かお役に立てることはありますか?」と連絡することもあります。毎回、ビジネスの話が出てくるとは限りませんが、営業が接触して初めて、顧客が問題に気がつき、情報交換や案件創出につながる場合もあります。

本研修では、定期接触というテーマを通じて、営業姿勢や重点顧客の選定方針、アプローチ方法などを学び、顧客との長期的な取引関係を実現するためのスキルを習得します。

到達目標goal

  • ①営業活動における、定期接触の重要性を理解する
  • ②定期接触方針を立てる判断軸となる、顧客の優先順位付けについて習得する
  • ③定期接触を実行するための連絡、トーク、時間創出などのノウハウを学ぶ

研修プログラム例program

半日間
内容 手法
  • 1.定期接触とは
    (1)接触を継続できない理由を考える
    【ワーク】過去に定期接触を継続しなかった顧客について振り返る
    (2)定期接触のメリット ~情報収集による競合他社対策につながる
    (3)定期接触のポイント ~顧客を常に気にかけて連絡すること
講義
ワーク
  • 2.定期接触の方針を考える
    (1)営業効率の高い定期接触の進め方
    (2)顧客を分類する ~見込みにならない顧客を見極める
    (3)定期接触する頻度を決める ~想定購買力×売上高の二軸で絞る
    【ワーク】担当顧客を評価し、アプローチの優先順位をつける
講義
ワーク
  • 3.定期接触の実際
    (1)顧客に連絡する ~タイミングが合わなくても気にしない
    (2)接触方法 ~状況に応じて連絡手段を使い分ける
    (3)接触に役立つフレーズ
    (4)注力する商品を決める
    (5)営業時間を最大化するための工夫と計画
講義
  • 4.まとめ
    【ワーク】3か月間の定期接触計画を作成する
ワーク

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よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

開発者コメントcomment

営業が接触するタイミングと、顧客ニーズの発生にはタイムラグがあります。ニーズが発生したときに声をかけてもらえる顧客との関係こそが、案件を創出し続ける源泉であり、エースに近づけるか否かの試金石です。

本研修で定期接触について理解を深めることで、顧客との関係性を育てる営業スタイルを身につけて、営業成果を出し続けるセールスパーソンを目指していただければと思います。

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※2019年10月~2020年9月

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