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チームメンバー育成研修~教え合いで自律的に学び続ける(1日間)

チームメンバー育成研修~教え合いで自律的に学び続ける(1日間)

チーム全員がそれぞれの強みを生かして仕事を教え合う

研修No.B OJT255-0000-5930

対象者

  • 若手層
  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職

・チームで新人、若手メンバーを育成している方
・チーム内で学び合う風土を作りたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 自律的に学ぼうとせず、指示待ちになってる新人・若手が多い
  • チーム内で教えてほしいと言いづらく、わからないままにしてしまう
  • OJT担当者だけに指導を任せがちにならないようにしたい

研修内容・特徴outline・feature

プロジェクト型の仕事が増えつつある現代は、世代や階層の異なるメンバーとチームを組んで働く機会が少なくありません。本研修では、特定の指導者をつけずにメンバー間で行う育成の手法や、教え合いのコツを学びます。異なる経歴を持つメンバーが属するチームにおける、教える・教わる関係が固定されない仕組み作りや、自律的に学び続けられるようにサポートする方法を考えます。

研修のゴールgoal

  • ①デジタル時代において、自律的に学び続ける必要性を理解する
  • ②メンバーに合わせた伝え方を身につけ、学び合いを成長につなげられる
  • ③メンバー育成に役立つデジタルツールの活用法を身につける

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.チームでメンバーを育てるとは
    【ワーク】自分の求める「チーム」の構成メンバーを考える
    (1)定常業務とプロジェクト
    (2)メンバー育成の責任はチーム全体にある
    (3)チームメンバーはそれぞれ役割が違う
講義
ワーク
  • 2.教え合い、学び合うチームを作る
    (1)デジタル時代は学び続ける時代
    (2)まずはチーム全員が教わり上手になる
    ①教わりたいことを整理しておく~相手も教えやすくなる
    ②教わる時の態度~相手がもっと教えたくなる ③教わった後も大事
    (3)他人に教えることは自分のためにもなる
    【ミニワーク】ペアをつくり、仕事のコツを教え合う
    (4)小さな教え合いの機会を意図的に作る
    (5)小さな教え合いを定着させる
    【ワーク】教え合いを定着させるツールや手法のアイデアを共有する
講義
ワーク
  • 3.チームメンバーへの教え方のポイント
    (1)相手がやったことのない仕事の教え方
    【ワーク】2人1組になり、相手がやったことのない仕事を教える
    (2)教えっぱなしにしない~フィードバックの仕方
    (3)メンバーに合わせた伝え方
    ①新人・若手メンバー ②中途採用直後のメンバー ③年上のメンバー
    (4)教える立場が学びのモチベーションになる
講義
ワーク
  • 4.タイプ別の自律的な学びのサポート
    (1)学習意欲×自己管理能力で考えるメンバーのタイプ
    ①自律型(高学習意欲×高自己管理能力)
    ②計画倒れ型(高学習意欲×低自己管理能力)
    ③マイペース型(低学習意欲×高自己管理能力)
    ④消極型(低学習意欲×低自己管理能力)
    (2)メンバーのタイプ別サポート
    【ワーク】4つのタイプを参考に、メンバーへの効果的な声のかけ方を考える
    (3)デジタルツールを学習管理に活用する
講義
ワーク
  • 5.ケーススタディ
    【ワーク】ケースを読み、メンバーへの対応を考える
    <ケース1>得意なデジタルツールを業務に生かせていない新人メンバー
    <ケース2>オンライン申請が苦手で覚えるのに苦労しているベテランメンバー
    <ケース3>部署横断プロジェクトの参加に消極的な中途採用メンバー
ワーク
  • 6.まとめ
    【ワーク】チームメンバーが学び続けるために明日から実践したいことを考える
ワーク

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よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

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開発者コメントcomment

仕事の流れも技術の進化もめまぐるしい昨今、「学び続ける」という姿勢は不可欠なものとなりました。新人研修やOJTなど、充実した学びの機会を用意する組織も増えていますが、チームで行う日常業務こそ、実は仕事における学びの宝庫ではないでしょうか。教わる立場に終わりはないという思いで、本プログラムを作りました。

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