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メンタルタフネス研修(半日間)

メンタルタフネス研修(半日間)

自分の思考のクセとストレスの現状を知り、対処の仕方やストレスを溜めない方法を学ぶ

研修No.B MHL190-0400-0653

研修内容・特徴outline・feature

自分にとってのストレスを見直したり、ストレスに対処するための考え方や行動を身につけることで、ストレス耐性を高める研修です。ストレスに対する様々なアプローチ方法を学び、意識的にポジティブな自分を創ることを目指します。

具体的には、まず仕事におけるストレスの現状を理解し、自分自身の考え方・行動パターンを把握していただきます。そのうえで、肯定的に考えるための思考の切り替え方や、失敗した時の立て直し方、ストレスをためない工夫などを考え、グループで共有していきます。最後は、気持ちよく働けるチームとなるために、お互いのモチベーションを高めるコミュニケーションの取り方を学ぶことで、自らの仕事に対するやる気も高めていただけます。

なお、本研修は受講者本人が気づきを得ないと効果の現れない研修です。自己を分析する演習、前向きになる訓練演習を十分に行うことができる1日間での研修プログラムがおすすめです。

研修プログラム例program

研修プログラム例
 
内容
手法
 
  • 1.ストレスの現状を考える
    (1)「メンタルヘルス」調査結果
    (2)ストレスの要因
    (3)ストレスの程度と「やる気」への影響
    (4)ストレス反応
講義
  • 2.ストレスに上手に対処する
    (1)考え方と行動のパターン(非主張的 、攻撃的 、アサーティブ )
    (2)認知の歪み(良くない考え方のクセ)
    【ワーク】自分の「認知の歪み」を知る
講義
ワーク
  • 3.ポジティブに考える
    (1)考え方の切り替え
    【ワーク】考え方をポジティブに切り替える練習をする
    (2)自分を良いところを、素直に認める
    【ワーク】自分の強みや得意なことを挙げる
講義
ワーク
  • 4.チームワークでがんばる
    (1)メンバーを信じる
    (2)コミュニケーションでメンバーを巻き込む
    (3)話すことの効果
講義
  • 5.まとめ
    (1)最後のちょっとしたヒント
    (2)まとめ
    【ワーク】研修を踏まえ、今日から実施することを挙げる
講義
ワーク

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2021年5月     26名
業種
建設・プラント
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 仕事をするうえでの人とのコミュニケーションの取り方や雰囲気づくりの大切さに気づけました。信頼関係を構築できるように不安や悩みを共有できる環境を作り、アサーティブを意識して仕事に取り組みます。
  • 自分の場合、落ち込む原因やストレスの原因は考え方にあると分かりました。今後失敗したときにも、その事実をどのように解釈したら自分にプラスになるかと捉えなおせるように努力します。
  • メンタルケアにおいて話すことがいかに有効か理解できました。今後不安になったときは、積極的に誰かに話すように変えていきます。

実施、実施対象
2017年 11月     20名
業種
介護・福祉
評価
内容:大変理解できた・理解できた
85.0%
講師:大変良かった・良かった
95.0%
参加者の声
  • ワークをとおしてプラス思考を実践できたので、とても分かりやすかったです。
  • 話の内容がわかりやすく、グループだったこともあり、皆さんと情報共有ができて良かった。
  • 仕事だけでなく私生活にも生かせる内容だったので、すぐに振り返りをしたい。

実施、実施対象
2017年 5月     17名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
94.1%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 職場でもプライベートでも活かせることを教えていただき、とてもためになりました。 自分のストレスの原因を考え、ストレスを溜め込みすぎないようにしていきたいです。
  • 聞きっぱなしの研修かと思っていましたが、さまざまな職種の方とコミュニケーションをとることが出来よかったです。いろいろな人の考え方やストレスに対する対応の仕方も参考になりました。
  • 自分自身のストレスに対してどう対応していくのかなど多くのことを知ることが出来て、これからの仕事につながっていくと思った。話し方や聞き方など仕事だけではなく、普段からでも大切なことを知ることができてよかった。

実施、実施対象
2016年 9月     12名
業種
人材・教育サービス・BPO
評価
内容:大変理解できた・理解できた
91.7%
講師:大変良かった・良かった
91.7%
参加者の声
  • メンバーに対する対応方法に活かしていきたいと思いました。“認知の歪み”がメンタル傾向をつかむ決め手で勉強になりました。
  • ストレスをためない様に又、相手にも感じさせない様に業務を進めて行きたいと思います。
  • ストレスの受け止め方を学んだので業務でストレスを感じた時に逃がせるようになりたい。

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