loading...

検索結果

{{'検索結果' + searchResultList.length + '件'}}

リスクマネジメント研修 ~管理者向けコンプライアンスとリスクマネジメント強化編(2日間)

リスクマネジメント研修 ~管理者向けコンプライアンスとリスクマネジメント強化編(2日間)

コンプライアンスリスクへの理解を深めると共に、リスクを予測・対処するスキルを身につける

研修No.B CMP142-0000-0573

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

対象者

  • 管理職層

・コンプライアンスについての理解を深めたい方
・管理職としてリスクを予測、対処するスキルを身につけたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • コンプライアンス意識が薄く、法令・規定を順守する意識が低い
  • 組織内で不祥事、不正が発生してしまった

研修内容・特徴outline・feature

コンプライアンスリスクへの理解を深めるとともに、リスクを予測・対処するスキルを身につけていただくことを目指す研修です。

具体的には、以下の4点を学んでいただきます。

1.コンプライアンスの本質
ワークによって「世間の常識」と「組織の常識」のズレを洗い出し、コンプライアンスに対する意識を高めます。

2.リスクの予測と評価
多面的な視点からリスクを洗い出し、連関図を作成することで、対策を打つべき優先順位を検討します。

3.リスク発生時の対応方法
「リスクが発生したら、リーダーとして、まずどのように動くべきか」をケーススタディを通じて考えます。

4.組織的なリスク管理
失敗事例を共有し、対策をグループで検討することで、組織的な改善の視点を獲得します。

研修の最後には、研修内容を踏まえたリスク対策企画を作成し、現場での実践につなげていただきます。

到達目標goal

  • ①コンプライアンスが重要視される背景や遵守される組織、風土作り、内部統制・CSRなど基本的な知識を理解する
  • ②リスクを発生してからではなく、未然に防止するための洗い出し、分析、評価の方法、未然に発生を防止する対策の立て方を理解する
  • ③リスクが発生した際の初動対応の仕方やマスコミ対応の仕方を理解する

研修プログラム例program

リスクマネジメント研修
管理者向けコンプライアンスとリスクマネージメント強化編:1日目

内容 手法
  • コンプライアンスとは
    【ワーク】なぜ、組織または人間はルール違反をするのか?
講義
ワーク
  • コンプライアンスの背景・本質
    1. コンプライアンスの背景
    2. コンプライアンスの本質
      【ワーク】あなたが考える違反が起きやすい組織の特徴は
講義
ワーク
  • コンプライアンスのポイント
    1. 「組織のルール」遵守から「社会のルール」遵守へ
    2. 適正手続の重視、書面主義、ガラス張り経営など
      【ワーク】自分の頭で考えてみよる
講義
ワーク
  • コンプライアンスの留意点
    1. 萎縮効果~守備範囲の明確化によるポテンヒット
    2. 形式的対応による弊害~適法だけれど社会ルール違反
    3. 内部統制、CSR、、CS関係理解
講義

リスクマネジメント研修
管理者向けコンプライアンスとリスクマネージメント強化編:2日目

内容 手法
  • リスクマネジメントの必要性
  • ~環境変化と管理者がすべきこと
講義
  • リスクの予測と評価
    1. リスクマネジメントのスタート
    2. リスクの予測
      ・想定されるリスクの分類表
      ・リスクの洗い出し
      【ワーク】「顧客・外部」「業務」「人」「財務」「システム」「他との比較」の6観点で洗い出す
    3. リスクを評価する
    4. リスク連関図作成ワーク
      【ワーク】当地域で発生する災害・事故・犯罪を評価して、リスク連関図を作成する
講義
ワーク
  • リスク発生直後の対応   
    1. リスク発生直後の対応
    2. 迅速な対応のために整備すべきもの
      【ワーク】 業者が事故を起こしたらどうするか
    3. 初動の心構え
    4. マスコミ対応の基本
      【ワーク】個人情報紛失の報告を受けたらどうするか
講義
ケーススタディ
  • リスクマネジメントを行う~組織的なリスク管理
    1. 過去の失敗事例を活用する
      【ワーク】失敗事例を共有する
      (「失敗事例」「発生後の再発防止策」「失敗を活かした成功」)
    2. トラブル・リスクが発生しないための工夫
    3. 組織的リスク管理体制をつくる
      ~組織的なリスク管理を行うポイント
    4. 月1回1時間のリスク対策会議で、リスクを大幅削減する!
講義
ワーク
  • リスク対策会議
    1. リスクの洗い出し~リスク管理表の作成
    2. 優先順位~リスク連関図作成
    3. リスクマネジメント企画書作成
ワーク

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2019年11月     106名
業種
運輸・倉庫
評価
内容:大変理解できた・理解できた
90.6%
講師:大変良かった・良かった
94.3%
参加者の声
  • 自分はコンプライアンスについて理解し、実行していると思っていたが、今日の研修を受けて、反省するところばかりであった。今日の研修の内容を深く理解し、課の環境を変えていきたい。
  • 危機管理、緊急事態への備え、問題の見える化等、業務に活かせるヒントを多く得ることができました。
  • リスクマネジメントについて分かりやすく説明していただいたので、職場のマネジメントに活かしていく。

実施、実施対象
2018年11月     30名
業種
製造業(素材・化学)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
83.3%
講師:大変良かった・良かった
90%
参加者の声
  • 講師の方の体験談も話していただき、とても分かりやすかった。リスクに備え、慌てず対応できるよう、事前準備を行いたい。
  • 自部署にあるリスクを再確認し、備えたいと思います。
  • リスクを回避する方法を日常でも考え、行動しようと思いました。

実施、実施対象
2018年7月     28名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • コンプライアンスの必要性やリスク管理を求められている理由や管理職としての役割がよく理解できました。リスク発生の事態を想定して業務にあたります。
  • 自分が責任感を持って仕事に取り組むだけでなく、部下にも同じ気持ちで仕事ができるように指導していきたいです。
  • 自分の立場を考え、リスクマネジメントに取り組みたい。

実施、実施対象
2018年 2月     20名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
90.0%
参加者の声
  • コンプライアンス違反が組織を壊すということを、管理職として肝に銘じるべきだと思った。
  • 改めて具体的な意識、行動について考える機会になりました。現状に何が不足しているのか、よく考えて改善、実行していきたいと思います。
  • 資料の中に出てきたチェック項目を、普段の業務に当てはめて、意識して改善策を実行したい。

実施、実施対象
2017年 10月     26名
業種
サービス業(BtoC)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96.2%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 組織的なリスクやコンプライアンスの基本を改めて認識するいい機会となりました。部署内メンバーや関係各所においても共通認識できるよう共有していきたい。
  • 今回学んだことを個人だけでなく他の職場メンバーにも共有し、全員で業務にあたり、不備等を減らしていきたい。
  • 知っているようで明確に理解できていない内容がきちんと認識できた。職場に戻り改めて研修資料を見返し、他のメンバーと共に洗い出し、体制を強化していきたい。

開発者コメントcomment

コンプライアンスについての理解を深めたい管理職の方、管理職としてリスクが発生する前に未然に予測・対処するスキルを身につけたい方向けの研修です。研修では、コンプライアンスが徹底される組織、風土作り、内部統制・CSRなど基本的な知識を理解するとともに、リスクを発生してからではなく、未然に防止するための洗い出し、分析、評価の方法、未然に発生を防止する対策の立て方、発生した際の初動対応の仕方やマスコミ対応の仕方を理解する内容となっています。

お問合せ

インソースでは、お客さまの様々なお悩み・ニーズに応じたサービスをご用意しております。
まずはメールかお電話にて、お気軽にご相談ください。

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。

中級管理職研修の評価
年間総受講者数
33,840
内容をよく理解・理解
94.0
講師がとても良い・良い
91.9

※2020年10月~2021年9月

関連研修

{{sortedMiddleListObj.name}}

{{sortedMiddleListObj.len}}種

  • {{value.len}}種

おすすめ読み物

仕事を少しでも楽しく、頑張ってみようと思えるようなアイデア

インソースのお役立ち読み物集「インソースのもと」

メールマガジンのご登録

レアもの研修特集

ご希望の日時・Web会議ツールでの商談ご希望の方はこちらへ オンライン商談ご予約専用フォーム

お問い合わせ

本テーマのおすすめリンク

階層別テスト ビジネスで必要な「知識」と「活用力」を測定するテスト

管理職研修プログラム

リモートワーク時代の管理職研修

アセッサー(評価者)派遣型研修

1冊10分の時短読書で自ら学べる人を育てる flier

受講者の声 PickUp

おすすめリンク

オンライン研修ラインナップ

コア・ソリューションプラン

全力ケーススタディ

LMS・研修管理

動画百貨店 幅広いテーマのeラーニングをご提案

冊子教材付きeラーニング・動画レンタルプラン

オンラインセミナー一覧

インソース 時代に挑む

全力!人材育成ノウハウ ins-pedia

コンサルティング事例集

人材アセスメント

新作研修

公開講座コースマップ

人財育成スマートパック

人材育成の7つのポイント

全力!人材育成ノウハウ ins-pedia LMSとは(学習管理システム)

インソース採用情報

モンシャン 福祉施設で作られた素敵な商品をお届けするショッピングサイト

WEBinsourceの詳細・新規会員登録はこちら

直近の公開講座開催研修

×閉じる

研修のトレンドなど、お役立ち情報を配信中!