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(行政向け)意思決定力強化研修~行動経済学応用編(1日間)

(行政向け)意思決定力強化研修~行動経済学応用編(1日間)

意思決定する際に必要な判断軸について、行動経済学の知識と一緒に学ぶ

研修No.B MGR323-0000-4140

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

対象者

  • リーダー層
  • 中堅層
  • 管理職層

・管理職として判断力を身につけたい方
・意思決定力をレベルアップさせたい方
・意思決定が必要な場面で視野が狭くなってしまうと感じる方

よくあるお悩み・ニーズ

  • いつも何かを決定するときは迷いがちで決められない
  • どうしても視野が狭くなってしまい、自分の決定に自信がない
  • 管理職として必要な判断軸を学びたい

研修内容・特徴outline・feature

リーダーや管理職となると様々な意思決定をすることとなります。どのように意思決定をしていくのがよいか、ケーススタディなどを用いて、判断の観点を考えていきます。さらに自身の意思決定について行動経済学の知識を学ぶことで、視点を増やしていただきます。また、意思決定後にはどのように相手を動かしていくのかについても学びます。

到達目標goal

  • ①意思決定の際の視点を増やす
  • ②行動経済学の知識を得て、自身の意思決定について知る
  • ③意思決定後に相手を動かすためのテクニックを学ぶ

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • はじめに~意思決定の際の判断の観点を考える
    (1)判断力を考える
    (2)ケースで考える
     【ワーク】台風上陸の可能性がある遠方への出張判断
    (3)判断力とは
    (4)判断する前の「把握」
    (5)判断における落とし穴
     【ワーク】「落とし穴」の起こりうる背景と状況打破について検討する
    (6)判断の観点
    ①課題認識の妥当性 ②ルールの適合性 ③安全・衛生
    ④公平性⑤実現可能性 ⑥費用・効果・品質 ⑦リスク⑧納得感
    【ケーススタディ】判断の観点から冒頭のケーススタディを改めて考える
講義
ワーク
  • 2.行動経済学を応用する
    (1)あなたの意思決定はすべて合理的か
    (2)注目されている行動経済学
講義
  • 3.行動経済学の知識を得て、意思決定力を磨く
    (1)現状維持バイアス~人は今のままがよいと考えがち
    (2)初頭効果~第一印象が大きく影響
    (3)親近効果~新しい情報が記憶に残りやすい
    (4)アンカリング効果~最初の印象が後の判断に影響する
    (5)選択回避性~選択肢が多いと決められない
    (6)損失回避性~得するより損したくない気持ちが強い
    ※各項目ごとにケーススタディやワークで学びます
講義
ワーク
  • 4.意思決定後は相手を動かす①~フレーミング効果 
    ■フレーミング効果を活用する
講義
  • 5.意思決定後は相手を動かす②ナッジ理論活用法
    (1)選択肢は少ない方が選びやすい~選択回避の法則
    (2)損する情報が行動を促す~損失回避性
    (3)「他の人はどうしているか」を伝え、行動を促す~社会的規範アプローチ
講義
  • 6.現状維持バイアスを打破する
    (1)「決断」しないと組織は動かない~「決めない」は悪
    (2)迷ったときに立ち返るもの~経営理念
    (3)最後に必要なことは「覚悟」
講義
  • 7.まとめ
ワーク

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全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

開発者コメントcomment

仕事をするうえで、「なかなか決められない」というのは多いお悩みの一つです。意思決定する際には、幅広い視点を持っておくことが大切になります。この研修では、行動経済学の知識を得ながら、自身の意思決定について考え、判断の視点を増やすことで、意思決定力を磨いていただくことを目的としています。

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