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営業力強化研修~行動経済学を活用し、お客さまの決断を促す(半日間)

営業力強化研修~行動経済学を活用し、お客さまの決断を促す(半日間)

「決断を促すための選択肢の見せ方」、「お客さまの不安の解消法」を行動経済学の観点から学ぶ

研修No.B SLP400-0000-4155

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

対象者

  • 若手層
  • 中堅層

・営業職向け

よくあるお悩み・ニーズ

  • 行動経済学を営業活動にどのように応用するのか知りたい
  • 提案力やクロージング力を行動経済学の観点から強化したい

研修内容・特徴outline・feature

行動経済学とは、「人は感情で動く」という前提に立ったうえで、人の心理的な傾向を分析、把握し、それを理論的に体系化していきます。コストをかけずに相手を動かす手段として、ビジネスでの活用が注目されています。
本研修では、行動経済学をどのように営業活動に応用するか学びます。決断を促すための選択肢の見せ方やお客さまの不安の解消法を行動経済学の観点から習得していただきます。また、実際に現場でどのように行動経済学を活用するのか、研修の中で考えます。

到達目標goal

  • ①行動経済学の概要について理解する
  • ②行動経済学を活用して、どのように営業として成果を上げるのか学ぶ

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.行動経済学を営業に応用する
    【ワーク】営業として、クロージングや提案の場面で、工夫していること、苦労していることを共有する
    (1)行動経済学とは
    (2)行動経済学活用の広がり
    (3)行動経済学を営業に応用するメリット
    ①セールストークの言い回しを変えるだけで、イメージが変わる
    ②お客さまがより良い選択を自発的に行うのを促す
    ③お客さまが商品を選びやすくなる
    ④お客さまの不安や心配を解消する
講義
ワーク
  • 2.選びやすくすることで、お客さまの決断を促す
    (1)選択肢の設定の仕方次第で、決断が変わる
    (2)選択肢が多いと決められない ~選択回避性
    (3)「セット」で見せると選びやすい ~デフォルト
    (4)真ん中の価格を選択しがち ~極端回避性
    (5)伝えたいことは絞ってシンプルに ~単純化
    (6)値下げするなら、最大限の効果を狙う ~アンカリング効果
    (7)見せ方を変えると感じ方が変わる ~フレーミング効果
    【ワーク】あなたが今一番売りたい商品の見せ方を、2章で学んだ理論を活用して、検討する
講義
ワーク
  • 3.不安や心配を解消し、購入を促す
    【ワーク】お客さまが商品を購入するまでに感じる不安を洗い出す
    (1)よくあるお客さまの不安・心配とは
    (2)第一印象で失敗しない ~初頭効果
    (3)現状を変えたがらない ~現状維持バイアス
    (4)人は得するより損したくない気持ちが強い ~損失回避性
    (5)事例を伝え、購入を促す ~同調性
    (6)お客さまが納得できる理由を示す ~選択の納得性
    【ワーク】お客さまの不安を解消し、購入を促すためのセールストークを考える
講義
ワーク
  • 4.まとめ
ワーク

6162

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よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

開発者コメントcomment

行動経済学は、コストをかけずに成果を上げるアプローチとして、官公庁や自治体を中心に活用が進められています。民間企業でも、活用が進められているという背景を受け、営業活動における行動経済学活用法を学ぶ研修を開発いたしました。

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営業力強化研修
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内容をよく理解・理解
96.5
講師がとても良い・良い
94.8

※2019年4月~2020年3月

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