loading...

検索結果

{{'検索結果' + searchResultList.length + '件'}}

営業力強化研修~行動経済学を活用し、顧客心理を読み解く(半日間)

営業力強化研修~行動経済学を活用し、顧客心理を読み解く(半日間)

「決断を促すための選択肢の見せ方」、「お客さまの不安の解消法」を行動経済学の観点から学ぶ

研修No.B SLP400-0000-4155

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

対象者

  • 若手層
  • 中堅層

・営業職向け
・顧客視点になって営業できるようになりたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 行動経済学を営業活動にどのように応用するのか知りたい
  • 提案力やクロージング力を行動経済学の観点から強化したい

研修内容・特徴outline・feature

行動経済学とは、「人は感情で動く」という前提に立ったうえで、人の心理的な傾向を分析、把握し、それを理論的に体系化していきます。相手の感情に配慮しながら相手を動かす手段として、ビジネスでの活用が注目されています。

本研修では、行動経済学をどのように営業活動に応用するか学びます。顧客の行動の裏にある感情・心理に寄り添い、徹底的に顧客の視点になって営業ができるようになることを目指します。

到達目標goal

  • ①行動経済学の概要について理解する
  • ②行動経済学を活用して、どのように営業として成果を上げるのか学ぶ

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.行動経済学を営業に応用する
    (1)行動経済学とは~人は感情で動く
    (2)ナッジ理論とは
    (3) 行動経済学を営業に応用するメリット
    【参考】コロナ禍でのナッジ理論活用事例
講義
  • 2.「選びやすい・わかりやすい」が顧客の決断を促す
    (1)顧客の心理に配慮して、決断を促す
    (2)選択肢が多いと決められない~選択回避の法則
    (3)「セット」で見せると選びやすい~デフォルト
    (4)真ん中の価格を選択しがち~極端回避性
    (5)顧客が納得できる理由を示す~選択の納得性
    【ワーク】2章で学んだ内容をもとに、実際のお客さま対応において工夫できると思うことを考える
    (6)伝えたいことは絞ってシンプルに
講義
ワーク
  • 3.不安や不満を解消し、購入を促す
    (1)よくある顧客の不安・不満とは
    (2)第一印象で失敗しない~初頭効果
    【ワーク】第一印象で失敗しないために工夫していることをメンバーと共有する
    (3)現状を変えたがらない~現状維持バイアス
    【ワーク】競合他社の商品・サービスを利用している顧客が、なぜ自社の商品・サービスに乗り換えてくれないのか、顧客視点で理由を考える
    (4)事例を伝え、購入を促す~同調性
    (5)値下げするなら、最大限の効果を狙う~アンカリング効果
    【参考】経験則から決めつけない~確証バイアス
講義
ワーク
  • 4.まとめ
    【ワーク】研修で学んだことを自分営業活動でどのように活かしていくのか考える
ワーク

6162

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

開発者コメントcomment

行動経済学は、コストをかけずに成果を上げるアプローチとして、官公庁や自治体を中心に活用が進められています。民間企業でも、活用が進められているという背景を受け、営業活動における行動経済学活用法を学ぶ研修を開発いたしました。

お問合せ

まずはお電話かメールにてお気軽にご相談ください

メールでのお問合せ

お電話でのお問合せ
0120-800-225

※フリーダイヤル架電後、ガイダンスに従って
公開講座(申込み・支払い等)、WEBinsourceに関するお問い合わせ→①
講師派遣型研修、動画教材・e-ラーニング、人財育成スマートパック、その他のお問合せ→②を選択してください

DAY毎日更新

WEEK毎週更新

CONTINUATION続々更新

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。

営業力強化研修
年間総受講者数
5,457
内容をよく理解・理解
93.8
講師がとても良い・良い
92.7

※2019年10月~2020年9月

関連研修

{{sortedMiddleListObj.name}}

{{sortedMiddleListObj.len}}種

  • {{value.len}}種

おすすめ読み物

仕事を少しでも楽しく、頑張ってみようと思えるようなアイデア

インソースのお役立ち読み物集「Gambatte」

メールマガジンのご登録

×閉じる

研修のトレンドなど、お役立ち情報を配信中!