loading...

検索結果

(2時間研修)部下のやる気を引き出す研修~ほめ方編

コミュニケーション

(2時間研修)部下のやる気を引き出す研修~ほめ方編

上手な「ほめ方」を通して、若手が成長実感をもてるように働きかける

No. 2600407 9905095

対象者

  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職

・部下をもつ管理職の方
・管理職ではないが部下や後輩の日常指導を行う方

よくあるお悩み・ニーズ

  • ほめられた経験がなく、どのようにほめればよいのかわからない
  • ほめるテクニックを活用して、部下・後輩が意欲的に取り組めるよう支援したい
  • 短時間で具体的なほめ方を知りたい

研修内容・特徴outline・feature

本研修は「部下のやる気を引き出す研修シリーズ」のほめ方編です。あまりほめられた経験がない、ほめているが言葉だけが大げさになり育成につながらない、などのお悩みにお答えします。研修内では実際によくある場面を想定しながら進めていきます。明日から職場で使える言葉がけなどもお伝えします。

到達目標goal

  • ①ほめ方の基本や日ごろのコミュニケーションの取り方を学ぶ
  • ②どのようにほめれば部下・後輩のやる気を引き出せるか理解する

研修プログラムprogram

内容
手法
  • ■若手のやる気に影響を及ぼす4つの要素
    ①社会性・・・自分の仕事が社会に貢献していると感じられるか
    ②関係性・・・助け合い認め合える仲間だと思えるか
    ③自主性・・・自らの意思をもって自分の行動を選択できるか
    ④成長性・・・成長を実感し自己効力感が得られるか
    ※本研修は主に、部下が②を実感できるような指導をテーマとしています
  • 1.ケーススタディ~ほめたはずなのになぜ?
    【ワーク】次のケースについて、その理由を考える
    <ケース>仕事で成果を出した部下。みんなの前で盛大にほめたのに浮かない顔をしている
ワーク
  • 2.ほめることの基本
    (1)具体的にほめる
    【参考ワーク】抽象的な言葉を具体的な言葉に言い換える
    (2)タイムリーにほめる
    (3)プロセスもほめる
    (4)基本的には業務に関する「行動」をほめる
    (5)ほめ言葉には一貫性をもたせる
    (6)嘘はつかない
講義
ワーク
  • 3.「ほめる」ポイントに気づくコミュニケーション
    (1)関係を築くためのコミュニケーション
    (2)メンバーについて知っていることを確認する
    【参考ワーク】職場のメンバーについて、自分が知っていることを書き出す
    (3)相手の変化に関心をもつ
講義
ワーク
  • 4.実践「ほめる」トレーニング
    (1)ポジティブに返すトレーニング
    【ワーク】咄嗟の一言がポジティブな言葉になるよう、返し方の練習をする
    (2)ケーススタディ~こんなときどうする?
    (3)思いを言葉にする
講義
ワーク
  • 5.まとめ
    【ワーク】1章のケースで、どのようにほめるとよいか改めて考える
ワーク

9014

企画者コメントcomment

本研修は普段、業務で忙しくされている方が部下のモチベーション向上につながるほめ方を短時間で学べるように企画しました。研修では、みなさんがよく悩まれているケースを題材として扱うことでより実践的な内容となるようにしています。

スケジュール・お申込み
(オンライン型/来場型開催)schedule・application

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講者の評価evaluation

実施、実施対象
2025年11月     6名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今の時代感やコンプライアンスを踏まえ、実例を交えた分かり易い説明でした。内容を定期的に振り返り活用していきます。
  • 課員を褒めつつも、踏み込みすぎない案配で、一人ひとりと向き合いたいと思いました。
  • 単純接触や傾聴を意識して、まず相手を認める姿勢を大切にしたいと思います。
  • 単純接触を増やし、傾聴を心掛けることで、班員のやる気を引き出したいです。
  • 普段からのコミュニケーションの重要性を再認識しました。今後は意識して取り組みたいです。

実施、実施対象
2025年10月     8名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 課員との接し方やコミニケーションに、学んだ内容を活かしていきたいと感じました。
  • 部下とのコミュニケーションを定期的に、継続してとることで信頼関係を構築し、やる気を引き出し、活気ある職場づくりに役立てていきます。
  • 今以上に人に興味関心を持って、とっさに褒め言葉が出るよう、褒めポイントを貯金しておきたい。
  • 部下の事をもっと知る・興味を持つ。積極的なコミュニケーションで信頼関係を築いていきたい。
  • 部下の失敗を怒る前に、ミスがなぜ起こったのか部下と共に考えるようにしていきたい。

実施、実施対象
2025年3月     4名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • メンバーのモチベーションを上げるために活かしたいです。特にIメッセージは積極的に使おうと思います。
  • 具体的な内容をたくさんいただいたので、すぐに実践します。相手に話をさせてあげる、同じ内容でもこちらから言わず相手に言わせる、そのために効果的なヒアリングをするようにします。

実施、実施対象
2024年12月     2名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 話すペースを相手に合わせると、相手も話しやすくなるということが分かった。業務だけでなく日常生活、コミュニケーションの中でも活用していきたい。

お問合せ・ご質問

よくいただくご質問~お申込み方法や当日までの準備物など、公開講座について詳しくご説明

最新作・ニュース

ページトップへ
年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

同ジャンルの研修を探す

研修を探す
開催地で探す
階層で探す
テーマで探す
コースマップで探す
日程で探す
課題・状況で探す
講師派遣型研修

お客さまの課題に応えるオーダーメイド型研修

研修一覧
業界・業種別研修
動画教育・eラーニング

動画教育・eラーニング

データやDVDの買い切り、レンタル視聴、定額制見放題など、様々なプランでご提供します

メールマガジンのご登録

コンテンツクリエイターズワークス

  • WEBinsource
  • 最新ニュース・記事

  • モンシャン

公開講座からの新着メッセージ


    直近の公開講座開催研修