loading...

検索結果

{{'検索結果' + searchResultList.length + '件'}}

新入フォロー研修 問題解決編(1日間)

新入フォロー研修 問題解決編(1日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B YEP305‐0200-3025

対象者

  • 新入社員

新入社員の方

研修内容・特徴outline・feature

本研修は、新入社員の次のステップを見据え、自主的に仕事に取り組む姿勢を養うことを目的としています。

具体的には、まず問題解決の流れとフレームワークを学んでいただきます。問題が起きたときには、「なぜ」を繰り返していき、原因を深堀りした上で、対策・解決策を考えるスキルを習得していただきます。さらに演習を通して、この一連のフレームワークに問題を当てはめ、自身で対策・解決策を導き出すことで、即、現場での実践につなげます。

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.問題、問題解決とは何か?
    (1)そもそも問題とは?
    (2)問題解決の基本的な流れ
    (3)問題発見の手順
    ①日常で感じる疑問が出発点
    ②ムリ・ムダ・ムラがないか考える
    ③あるべき姿を考える
    ④あるべき姿と現状のギャップが発生している原因を複数考える
    ⑤真の原因を探る ~根本を正すのが基本 『5つのなぜ?』
    【ワーク①】あふれ返った書類保管室のあるべき姿と現状を考える
講義
ワーク
  • 2.原因の掘り下げと対策・解決策
    (1)真の原因を考える ~現象面の対処よりも、原因への対処
    (2)「なぜ?」と考えるクセをつける
    (3)複数の「なぜ?」を考える
    【ワーク②】ワーク①を踏まえた問題について、その複数の原因を可能な限り「なぜ?」で掘り下げる
    (4)真の原因(掘り下げたなぜ)に対策・解決策を考える
    【ワーク③】ワーク②でたどり着いた真の原因に対して、それぞれ対策・解決策を考える
    (5)対策・解決策を比較検討し、順番に着手する
講義
ワーク
  • 3.総合演習

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2019年11月     12名
業種
コンサルティング・調査
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 本日の研修を受講して、表面上の問題のみならず、問題の根本部分について考えることができた。もっと周りとコミュニケーションを図ることで問題解決につながると感じた。
  • 常に「次に起こり得る問題はないか」ということを想定して活動し、発生したとしても適切に対処できるようになりたいと思いました。
  • 問題解決にあたり、相手にアプローチする前に問題をグループ化し、分析するようにしたい。日々の「問題」に対する考え方が変わった。

実施、実施対象
2019年9月     20名
業種
製造業(日用品)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
90%
講師:大変良かった・良かった
85%
参加者の声
  • 問題を発見する際の考え方について、「問題を問題と意識すること」から始めなければならないと認識できた。まずははじめの一歩を学べて、有意義であった。
  • 問題解決の取り組み方について学ぶことができました。今後は実践ができるように、しっかりと身につけるようにしていきたいです。
  • これまでそのまま放置していた問題を、解決に向けて動かしていきたい。マトリックスなどの数値化での解決方法がとても勉強になった。

実施、実施対象
2019年7月     14名
業種
製造業(素材・化学)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
85.7%
講師:大変良かった・良かった
92.9%
参加者の声
  • 今自分が担当しているトラブルに関して、小さいトラブルも見逃さないようにしていきたい。
  • なんとなく解決策を出していくのではなく、真の原因を考えてトラブルの再発防止に努める。
  • 問題の解決方法を考える時には、その取り組み方をひとつに縛ってしまうのではなく、様々な方法を模索することを活かしたい。

開発者コメントcomment

本研修では、新人に「問題発見をしながら、自主的に問題解決に取り組んでほしい!」「問題に気づけるようなビジネスパーソンになってほしい!」といったお客さまの声から生まれました。

研修では、新人が直面する日々の仕事上でのあらゆるミスやトラブルなどに対して「何が問題なのか?解決するにはどうしたらよいのか?」といった「問題意識」を育てます。

豊富な演習やディスカッションを通して、「なぜ?」を考える力が身につく、非常にご好評いただいている研修です!

関連の研修を探す


下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。

最新作・ニュース

新卒採用募集中

新卒採用に関するお知らせ オンライン・全国で会社説明会開催中

研修を探す

同じジャンルで探す

  • WEBins
  • モンシャン
初めてご利用の方へ

インソースからの新着メッセージ

    直近の公開講座開催研修

    新作研修

    業界随一の研修開発力を誇る
    インソースの最新プログラム

      コア・ソリューションプラン
      の新作情報

      250種類以上のコンサル事例!
      組織の「したい!」に全力で応える

        本テーマのおすすめリンク

        おすすめリンク

        閉じる