新入社員研修 ~ビジネス基礎研修Ⅲ 仕事の基本編(半日間)

2092新入社員研修 ~ビジネス基礎研修Ⅲ 仕事の基本編(半日間)

B NEP304-0500-2092

18/08/24 更新


このページは講師派遣の研修を紹介しています

本研修の「ねらい」

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新入社員の方に、PDCAサイクルやホウ・レン・ソウ(報連相)といった観点から、仕事の進め方の基本を学んでいただく研修です。

具体的には、指示内容のメモの取り方や、QCDRS【品質(Quality)、コスト(Cost)、納期 (Delivery)、リスク(Risk)、セールス(Sales)】を踏まえた計画の立て方、タイミングを捉えた報告の仕方、相談の受け方・活かし方などを学びます。最後には、研修内容を踏まえて3か月後に達成すべき目標と、それを実現するためのアクションプランの作成を行い、現場での実践につなげます。


研修プログラム例

B NEP304-0500-2092

研修プログラム例
 
内容
手法
 
  • 1.仕事の流れ
    (1)仕事の発生から終了までの流れ
    (2)仕事はPDCAサイクルで進める
    (3)仕事をもらう
    ①指示を受ける
    【演習】受けた指示内容のメモをとる
    ②質問をする
    (4)計画を立てる(Plan)
    (5)計画を立てる(Plan)上で大切なこと
    ①ルールが守られているか? 
    ②成果は相手が満足する水準にあるか?
    ③成果には「バランス」が取れているか
    【ケーススタディ】上司からのコピーの依頼についてQCDRSで考える
    (6)実行(Do) と 検証(Check)
    (7)ホウ・レン・ソウ
    ①報告する ~報告は部下の義務
    ②連絡する ~結果に責任を持つ
    ③相談する ~アドバイスを活かすのは自分自身
    【演習】上司不在中の出来事について上司に報告する
    (8)ミスをした時の対処法
    (9)振り返り(Action)
講義
ワーク
  • 2.ケーススタディ
    ~前半で学んだ仕事の流れを踏まえ、シミュレーションで体感する。
ワーク
  • 3.これからを考える
    ~自分のキャリアを想像し、明日からやることを考える
講義
  • 4.自分の目標設定とアクションプラン作成
  • (1)3ヵ月後に達成すべき「目標」を1つ設定
    (2)いきなり100ではなく、1つずつステップアップする姿をイメージ
    (3)今日から開始する「アクションプラン」作成
 ワーク
  • 付録1.個人情報の取り扱いについて
 
  • 付録2.メンタルタフネスを鍛える
 
  • 付録3.セクハラとは
 
  • 付録4.クレーム対応の4つの基本手順
 


 

  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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研修コーディネーターからひとこと

日常業務に即して、仕事の経験が浅い方でもイメージやすい形で研修を進めます。PDCAサイクルを回しながら、仕事をするとはどういうことかについて理解します。

講師からひとこと

仕事の基本について、わかりやすくご説明します。新たな職場でよりご活躍いただくためにも、研修で気づいたことを実践してください。積極的なご参加を期待しています。

実績と受講者の声

実施、実施対象
2018年 4月     36名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
94.4%
講師:大変良かった・良かった
97.2%
参加者の声
  • 報連相や途中報告、指示を受けた時など、自分が実際に業務をすることを踏まえて確認したりプラスアルファーを添えて仕事をしていけるようにしたいです。
  • 仕事を進めていくうえで留意するべきポイントや、考え方などをさっそく実行していきたい。
  • 新人としての自覚をもち、分からないことは上司や先輩に積極的に質問していきます。

実施、実施対象
2018年 4月     21名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
90.5%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 上司や先輩にどのように相談したら良いのか理解できました。相手のことを思いやる言葉を選んでホウ・レン・ソウを実施していきたいと思いました。
  • 上司に対する姿勢、「報告」「連絡」「相談」を忘れることなく、常に振り返って活かしていきたいと思います。コミュニケーションの大切さも再確認できました。
  • 簡潔に伝えられるように教わった方法を実行し、上司との関係を大切にしたい。

実施、実施対象
2018年 4月     14名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • PDCAサイクルなど業務につながることを多く学べた。知識を整理、収集し、リスクを意識するくせをつける。
  • 要点をまとめて人に伝える重要さを身を持って体感しました。誰が聞いても伝わるように、簡潔にまとめて活かしていきます。
  • 小さなことでもPDCAの流れを考え、目的意識を持って行動したい。


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年間総受講者数
57,236
内容をよく理解・理解
97.1
講師がとても良い・良い
95.6

※2017年10月~2018年9月

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