loading...

検索結果

{{'検索結果' + searchResultList.length + '件'}}

新入社員研修 ~ビジネス基礎研修Ⅲ 仕事の基本編(半日間)

新入社員研修 ~ビジネス基礎研修Ⅲ 仕事の基本編(半日間)

新人の方がPDCAサイクルやホウ・レン・ソウ(報連相)などの観点で仕事の進め方の基本を学ぶ

研修No.B NEP304-0500-2092

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

研修内容・特徴outline・feature

新人研修テキスト販売の詳細はこちらへ
新人研修テキストのカスタマイズはこちらへ

新入社員の方に、PDCAサイクルやホウ・レン・ソウ(報連相)といった観点から、仕事の進め方の基本を学んでいただく研修です。

具体的には、指示内容のメモの取り方や、QCDRS【品質(Quality)、コスト(Cost)、納期 (Delivery)、リスク(Risk)、セールス(Sales)】を踏まえた計画の立て方、タイミングを捉えた報告の仕方、相談の受け方・活かし方などを学びます。最後には、研修内容を踏まえて3か月後に達成すべき目標と、それを実現するためのアクションプランの作成を行い、現場での実践につなげます。

研修プログラム例program

研修プログラム例
 
内容
手法
 
  • 1.仕事の流れ
    (1)仕事の発生から終了までの流れ
    (2)仕事はPDCAサイクルで進める
    (3)仕事をもらう
    ①指示を受ける
    【演習】受けた指示内容のメモをとる
    ②質問をする
    (4)計画を立てる(Plan)
    (5)計画を立てる(Plan)上で大切なこと
    ①ルールが守られているか? 
    ②成果は相手が満足する水準にあるか?
    ③成果には「バランス」が取れているか
    【ケーススタディ】上司からのコピーの依頼についてQCDRSで考える
    (6)実行(Do) と 検証(Check)
    (7)ホウ・レン・ソウ
    ①報告する ~報告は部下の義務
    ②連絡する ~結果に責任を持つ
    ③相談する ~アドバイスを活かすのは自分自身
    【演習】上司不在中の出来事について上司に報告する
    (8)ミスをした時の対処法
    (9)振り返り(Action)
講義
ワーク
  • 2.ケーススタディ
    ~前半で学んだ仕事の流れを踏まえ、シミュレーションで体感する。
ワーク
  • 3.これからを考える
    ~自分のキャリアを想像し、明日からやることを考える
講義
  • 4.自分の目標設定とアクションプラン作成
  • (1)3ヵ月後に達成すべき「目標」を1つ設定
    (2)いきなり100ではなく、1つずつステップアップする姿をイメージ
    (3)今日から開始する「アクションプラン」作成
 ワーク
  • 付録1.個人情報の取り扱いについて
 
  • 付録2.メンタルタフネスを鍛える
 
  • 付録3.セクハラとは
 
  • 付録4.クレーム対応の4つの基本手順
 


 

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2018年 4月     36名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
94.4%
講師:大変良かった・良かった
97.2%
参加者の声
  • 報連相や途中報告、指示を受けた時など、自分が実際に業務をすることを踏まえて確認したりプラスアルファーを添えて仕事をしていけるようにしたいです。
  • 仕事を進めていくうえで留意するべきポイントや、考え方などをさっそく実行していきたい。
  • 新人としての自覚をもち、分からないことは上司や先輩に積極的に質問していきます。

実施、実施対象
2018年 4月     21名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
90.5%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 上司や先輩にどのように相談したら良いのか理解できました。相手のことを思いやる言葉を選んでホウ・レン・ソウを実施していきたいと思いました。
  • 上司に対する姿勢、「報告」「連絡」「相談」を忘れることなく、常に振り返って活かしていきたいと思います。コミュニケーションの大切さも再確認できました。
  • 簡潔に伝えられるように教わった方法を実行し、上司との関係を大切にしたい。

実施、実施対象
2018年 4月     14名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • PDCAサイクルなど業務につながることを多く学べた。知識を整理、収集し、リスクを意識するくせをつける。
  • 要点をまとめて人に伝える重要さを身を持って体感しました。誰が聞いても伝わるように、簡潔にまとめて活かしていきます。
  • 小さなことでもPDCAの流れを考え、目的意識を持って行動したい。

関連の研修を探す


お問合せ

まずはお電話かメールにてお気軽にご相談ください

メールでのお問合せ

お電話でのお問合せ
0120-800-225

※フリーダイヤル架電後、ガイダンスに従って
公開講座(申込み・支払い等)、WEBinsourceに関するお問い合わせ→①
講師派遣型研修、動画教材・e-ラーニング、人財育成スマートパック、その他のお問合せ→②を選択してください

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。

新入社員研修・新人研修カリキュラム
年間総受講者数
46,326
内容をよく理解・理解
97.6
講師がとても良い・良い
96.0

※2019年10月~2020年9月

関連研修

{{sortedMiddleListObj.name}}

{{sortedMiddleListObj.len}}種

  • {{value.len}}種

おすすめ読み物

仕事を少しでも楽しく、頑張ってみようと思えるようなアイデア

インソースのお役立ち読み物集「Gambatte」

メールマガジンのご登録

レアもの研修特集

ご希望の日時・Web会議ツールでの商談ご希望の方はこちらへ オンライン商談ご予約専用フォーム

お問い合わせ

本テーマのおすすめリンク

2021年度新入社員の傾向と特徴

新人8大スキルアセスメントサービス

ビジネス基礎テキスト販売

ビジネス文書研修テキスト販売

同期の絆を強くするオンラインワールドカフェ

内定者オンラインセミナー

受講者の声 PickUp

おすすめリンク

オンライン研修ラインナップ

コア・ソリューションプラン

全力ケーススタディ

LMS・研修管理

動画百貨店 幅広いテーマのeラーニングをご提案

動画百貨店ランキングページ

冊子教材付きeラーニング・動画レンタルプラン

オンラインセミナー一覧

インソース 時代に挑む

全力!人材育成ノウハウ ins-pedia

コンサルティング事例集

人材アセスメント

新作研修

公開講座コースマップ

人財育成スマートパック

人材育成の7つのポイント

全力!人材育成ノウハウ ins-pedia LMSとは(学習管理システム)

インソース採用情報

WEBinsourceの詳細・新規会員登録はこちら

直近の公開講座開催研修

×閉じる

研修のトレンドなど、お役立ち情報を配信中!