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新入社員フォローアップ研修 周辺配慮を意識した仕事の進め方(1日間)

新入社員フォローアップ研修 周辺配慮を意識した仕事の進め方(1日間)

入社後約1年経過する方が、2年目に向け感じる不安や悩みを解決し、モチベーションアップを図る

研修No.B NEP304-0600-0996

研修内容・特徴outline・feature

入社して約1年経過する方向けの研修です。 2年目に向けて感じている不安や悩みを解決し、モチベーションアップを図ります。

【研修のポイント】
①1年間で何ができるようになったのかを棚卸
②2年目社員として、上司・先輩・お客さまは何を期待するのか自身の周辺の人の視点で考える
③自身の周辺の人がどんな仕事をしているのか把握し、多角的な周辺配慮をできるよう促す

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.はじめに~事前課題の共有
    【ワーク】入社からの1年間を振り返り、できたことできなかったことを共有する
ワーク
  • 2.周辺配慮とチームワークの発揮
    【ワーク】お客さま、上司・先輩の立場に立って、自身に期待することを考える
    (1)2年目社員に求められることを学ぶ
    (2)周辺配慮で、相手の「常識」「期待」に応える
    (3)相手の「常識」「期待」を、考え予測する
    (4)周辺配慮がもたらすのは安定した成果
講義
ワーク
  • 3.周辺配慮の第一歩~型どおりのマナーから、考え予測し動くマナーへ
    【ワーク】次のそれぞれのケースで、相手の立場と常識を踏まえた上で、どのように行動するのがよいのかを考える
    ①先輩が説明の途中で離席し、定時になっても戻ってこない
    ②お客さまからの問合せに、正確に回答したつもりがクレームになった
    ③お客さまからクレームのメールが届き、「電話は不可」と書いてある
    ④取引先の担当者が急きょ社長を連れてきたが、応接室が空いていない
ワーク
  • 4.多角的に仕事を捉える ~配慮の基本は仕事を知ること
    (1)仕事を知る ~仕事の「要素」と「配分」のバランス
    (2)仕事を知ることで、周辺配慮が可能になる
    【ワーク①】自分の仕事の要素とその配分を書き出す
    (3)上司の仕事を知る ~「要素」と「配分」のバランスを推測する
    【ワーク②】上司の仕事の要素とその配分を推測して書き出す
    【ワーク③】ワーク①②の内容を比較し、気づいたことを書き出す
    (4)前後・左右に配慮する
    【ワーク④】前後左右の関係者(部署・人)を洗い出し、グループで共有し、欠けている視点があれば書き足す
講義
ワーク
  • 5.多角的な周辺配慮を行うために ~現場での実践に向けて
    【ワーク①】
    STEP1:自身の業務プロセスを書き出す
    STEP2:各プロセスごとに、業務を行ううえで関係する部署や人を書き出す
    STEP3:プロセスごとに、関係者の常識・期待を書き出す
    STEP4:関係者の常識・期待を踏まえ、とるべき行動(=配慮)を書き出す
    【ワーク②】ワーク①で書き出した内容を踏まえ、少し難しいな、苦手だなと感じている部分を共有する
    【ワーク③】難しい・苦手と感じる部分に対し、研修内容を踏まえ、どう対処するか考える
ワーク
  • 6.まとめ
ワーク

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2018年 4月     30名
業種
建設・プラント
評価
内容:大変理解できた・理解できた
93.3%
講師:大変良かった・良かった
93.3%
参加者の声
  • 周囲の人とお互いに気持ちよく仕事ができるようにするために、必要な要素を学ぶことができました。
  • 当たり前だと思っていたコミュニケーションの取り方も、少しの工夫で分かりやすさ、相手のモチベーションアップにつながることを知ることができ良かったです。
  • 2年目になるので、今日教わったことはその準備としてとらえ、学んだことをしっかり業務に活かして臨んでいきたいと思います。

実施、実施対象
2017年 6月     11名
業種
製造業(運送用機器)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 非常に身につく内容が多く、充実した研修であった。
  • 一日を通して様々なことを学ぶことができました。社内外の人と関わる際に相手に悪い印象を与えないよう実践します。
  • これから仕事をするうえで、人間関係を良くしていくために活かそうと思います。

実施、実施対象
2017年 5月     5名
業種
研究所
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 先輩や上司には教えてもらえない(聞きにくい)職場や仕事上で必要なマナーをきっちりと教えていただき、大変有意義な時間でした。
  • お話1つ1つが経験や人からの話に基づいたものでとても説得力があり、わかりやすかったです。
  • 自分が今からすることの目的を考え、相手への配慮も考えた上で、例えば適切な報告連絡相談をするなど全ての業務に取り組みたい。

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