新人フォロー研修 ~新人に求められるフォロワーシップ編(1日間)

新人フォロー研修 ~新人に求められるフォロワーシップ編(1日間)

研修No.B NEP304-0600-2660

本研修の「ねらい」

入社時に学んだホウ・レン・ソウ(報連相)などの基本スキルの確認に加え、全体の動きや状況を把握し、「臨機応変な行動」をとれるようになることを目指す研修です。

まず、入社してから今まで「できるようになったこと」を振り返り共有することで、周囲と比較した自身の立ち位置を客観的に把握します。そして、入社以降の成長を実感しつつ、今後のさらなる成長のためのポイントを学びます。
次にフォロワーシップが求められる場面を想定したシミュレーションを行い、「自分がすべきこと」について考えていただきます。それを踏まえて、仕事を引き受ける際に持つべき視点や考え方のポイントをお伝えし、活躍できるようになっていただきます。


研修プログラム例

B NEP304-0600-2660

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.今までの仕事ぶりを振り返る~現状に満足することなく、さらなる高みを目指す!
    【ワーク】入社してからこれまでの間で、「できるようになったこと」を振り返る
    (1)業務が慣れてきた段階で陥りがちな罠  
    (2)【ワーク】自分自身を振り返って陥りがちな「罠」はあるか
講義
ワーク
  • 2.仕事の捉え方
    (1)求められる役割を認識する
    (2)仕事はチームワークが大事
    (3)仕事発生から終了までの流れ
    【ワーク】自分が今できていることと、できていないことを洗い出す
講義
ワーク
  • 3.シミュレーション~新人に求められるフォロワーシップ
    ~気づく力、配慮する力を養う
    (例題)
    あなたの課の課長から次のような依頼を受けました。
    「明日の営業会議の資料がやっとできたから、コピーしといて。出席者は10人と僕だから!よろしく!」
    渡された資料は、A4横書きの紙が6枚です。黄色の蛍光ペンでいくつか書き込みがされており、数か所付箋が張られています。
    (問題)
    この状況で課長に確認すべき質問を考える
    (1)上司が求める「気づく力」「配慮する力」とは
    (2)全体像を把握する ~「入口」から「出口」までを考える
    (3)最終目的を理解する
    (4)仕事には「納期」があることを理解する
    (5)利害関係者の立場で考える
    (6)気づき、配慮するための考え方 ~QCDRSと6W3H
講義
ワーク
  • 4.ホウ・レン・ソウ
    (1)ホウ・レン・ソウの目的・ポイントを再確認する
    【ワーク】仕事において「ホウ・レン・ソウ」しなくてはいけないことを洗い出す
講義
ワーク
  • 5.質の高い仕事をするためのコツ
    (1)自分の時間の使い方を振り返る
    【ワーク】昨日までの3日間を振り返り、自身の時間の使い方を洗い出す
    (2)時間を有効に使う~タイムマネジメントの原則~
    (3)仕事の優先順位をつける
    【ワーク】自身の仕事を洗い出し、緊急度と重要度で整理する
    (4)無駄な時間をなくす
    (5)徹底した仕事準備で作業効率を倍増させる
    (6)突発的な仕事を考える
    (7)突発的な仕事に対応する
講義
ワーク
  • 6.意欲を高めるためのコツ
    (1)明確な目標
    (2)本気で取り組む
    (3)当事者意識を持つ
    (4)相手と分かち合うための表現をする
    (5)挑戦する
    (6)他者に貢献する
講義
  • 7.明日から動こう~自分の目標設定とアクションプラン作成
    (1)3ヶ月後に達成すべき「目標」を1つ設定
    (2)いきなり100ではなく、1つずつステップアップする姿をイメージ
    (3)今日から開始する「アクションプラン」作成
ワーク

※研修・サービスに関するご相談やお見積りはお気軽にお問合せください

研修のプロがお答え{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

{{list[0]['categoryBottom']}}関連のよくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

実績と受講者の声

実施、実施対象
2018年 2月     12名
業種
学校・学校法人
評価
内容:大変理解できた・理解できた
91.7%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 仕事の性質によっての時間の使い方の違いなど、分かりやすく自分の業務にも当てはめて考えられた。無意識にやってきたことでも意識することで、より効率的に業務を行うことができそうだと思った。
  • 自分の業務や普段の行動を振り返る良いきっかけとなりました。上司が忙しくしている際に質問しなければならない事も多く、内容として大変ためになりました。
  • 教わった内容をそのまま活かすのではなく、大学に合うように、かつ自分の環境に合うようにアレンジしながら生かすことが出来ればと思う。

実施、実施対象
2017年 3月     10名
業種
金融
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
90.0%
参加者の声
  • 自分がもうすぐ新入社員ではなくなるという意識を持つことができました。新たな目標を設定したことで、気持ちも整理でき、よいスタートがきれそうです。
  • 仕事の仕方や心構えを考えることにより、今後自分のするべきことが見えてきました。3ヶ月スパンで目標を立て、そこに至るまでのプロセスを明確にし、週・日単位で計画を立て行動に移します。
  • 今までの仕事ぶりを振り返り、自分に足りない、できていない事に気づかされました。今回学んだことを今後の業務に活かしていきます。

実施、実施対象
2017年 1月     9名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 業務を行う上で不安に感じることや、自分を振り返ってみることが最近減ってきていたが、このような時間を設けて頂いたことで、これから自分が何をすれば良いかということが明確になった。
  • すぐにでも活かせる具体的な事例を多く得ることができたので、今後の業務に良い影響を与えるだろうと思っています。
  • 講師が親身にアドバイスを下さって、自分の抜けているポイントに気が付くことができました。目標を明確に立てられたので、これから挑戦したいです。


※研修・サービスに関するご相談やお見積りはお気軽にお問合せください

関連の研修を探す


インソースがご提案する「これまでと違う」サービス

Another インソース

お問合せ

まずはお電話かメールにてお気軽にご相談ください

メールでのお問合せ

お電話でのお問合せ
0120-800-225

※フリーダイヤル架電後、ガイダンスに従って
公開講座・WEBinsource・人財育成スマートパックに関するお問合せ→①
その他お問合せ→②を選択してください

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。



新入社員フォロー研修の評価
年間総受講者数
5,159
内容をよく理解・理解
97.2
講師がとても良い・良い
95.3

※2018年4月~2019年3月

サービス内容
初めてご利用の方へ
講師派遣型研修

お客さまの課題に応えるオーダーメイド型研修

研修一覧
関連テーマ
社会人としての基本
職場でのコミュニケーション
その他必須スキル
体感型
新作研修PICK UP

時代の変化を先取りするインソースの新作研修

新作研修一覧を見る

おすすめ読み物

仕事を少しでも楽しく、頑張ってみようと思えるようなアイデア

インソースのお役立ち読み物集「Gambatte」

インソースがご提供する
「これまでと違う」サービス。
 
最新の情報を無料配信中!
新作研修、新サービス、無料セミナー、公開講座割引、資料プレゼント、他社事例、研修運営のコツなどをお届けします。
メールマガジンのご登録

データ売り切り型eラーニング

インソースの新入社員研修

2019年度 新人研修お申込み受付中!新入社員研修

2019年新入の傾向と特徴

新入社員研修用テキスト販売

新人IT研修

ビジネス文書テキスト販売

徹底!ビジネス文書通信添削

階層別OJT研修

効果的な内定者研修を行うための7つのヒント

上司がうなる文書の書き方

インソースフォーラム2019 全国7都市で開催決定!

デザイン思考研修

お仕事歳時記

講師一覧

人材育成の7つのポイント

交流型無料セミナー

漫画で楽しく学べる教材制作

人財育成スマートパック 公開講座が最大50%OFF

スピード見積もり

インソース採用情報


×閉じる

研修のトレンドなど、お役立ち情報を配信中!