loading...

検索結果

{{'検索結果' + searchResultList.length + '件'}}

【外国人社員向け】日系企業での働き方研修(1日間)

【外国人社員向け】日系企業での働き方研修(1日間)

海外で採用された外国人社員の方々が、日系企業で働くにあたって必要な心構えや働くうえで役立つ知識を習得する

研修No.B FRN803-0100-2631

対象者

  • 全階層

海外で採用された外国人社員の方

研修内容・特徴outline・feature

海外で採用された外国人社員の方々が、日系企業で働くにあたって必要な心構えや、日系企業で働くうえで役立つ知識を身につけるための研修です。

具体的にはまず、国民性や習慣、人材育成や人事評価に対する考え方など、自国と日本の間にある様々な文化的違いについて理解を深めます。
また、日系企業で働く上で求められるコミュニケーションスキルも、ロールプレイングを通じて実践的に身につけていきます。

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1. 日本と出身国の違い
    【ワーク】日本に来て驚いたことや、イメージと違うことについて考える
    (1)日本と出身国の違い(歴史・政治・経済・宗教・文化・習慣)
    【ワーク】日本の企業で働くうえで不安に思うことを共有する
講義
ワーク
  • 2. 日本人の考え方を理解する
    【ワーク】日本人の特徴をまとめる
    (1)日本人の特徴
    【ワーク】日本人が大切にする「和」に関連する日本語の意味を考える
    (2)日本語の特徴
    ①あいまい、まわりくどい言い方
    【ワーク】日本語の本当の意味を考える
    ②複数の意味が含まれる言い方 「すいません」
    【ワーク】「すいません」の意味を考える
    (3)日本人があまり使わない日本語
    【ワーク】「完璧・完全」、「問題ない」の使い方を考える
講義
ワーク
  • 3.日本企業の文化
    (1)日本企業の組織構造 (2)性善説と性悪説
    (3)チームワークの重要性 (4)責任感の意識
    (5)社内の人間関係(上司と部下、先輩と後輩)
    (6)人材育成における考え方 (7)採用、評価、処遇に対する考え方
    (8)仕事に対する姿勢 (9)ビジネスマナーの重要性
    (10)報告・連絡・相談 (11)仕事のプロセスと結果(成果)
    【ワーク】出身国企業との違いを考え、考え方を変えないといけないと思ったことを発表する
講義
ワーク
  • 4. 日本の企業で働くための心構え
    (1)日本語でのコミュニケーションの重要性
    【ワーク】様々なシーンでのあいさつの言葉
    (2)日本で求められるコミュニケーション力
    (3)より相手に話してもらうため、より詳しい情報を得るために「訊く」
    (4)「聴く」スキルとは?
    (5)相手が話しやすさを感じる「聴き方」とは?
    【ワーク】あいづちのロールプレイング
    (6)「訊く」スキルの重要性
    【ワーク】訊き方のロールプレイング
    (7)報告・連絡・相談(ホウ・レン・ソウ)の重要性
    【ワーク】ホウ・レン・ソウ特訓
講義
ワーク
  • 5.まとめ
    今回の研修で学んだことを整理し、特に今後仕事の中で意識すること、心がけることを優先順位を付けて3つ決めてグループ内で発表する
ワーク

2514

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2018年10月     11名
業種
不動産
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今まで知らなかった事や日本のビジネスマナーを詳しく分かりやすく講義してもらったので、本当に有益な時間でした。
  • 日本の敬語をもっと磨き、丁寧な接客をするように頑張ります。
  • 自分の不足を認識しました、今後、もっと頑張ります。

実施、実施対象
2017年 7月     22名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
95.5%
参加者の声
  • 日本語の勉強に困っている私にとっては助かりました。なかなかこのようなチャンスはないと思いますので、しっかり身につけたいと思います。
  • 今まできちんと教えてくれる所がなく、「まぁ話せるからいいや」との考えでいましたが、研修を受けて、私もまだまだ成長する機会があるんじゃないかと、これからの自分を考えさせてくれました。
  • 外国人だからこれぐらいでいいではなく、外国人であっても日本人と同じレベル、もしくはもっといい所までいけるようにひっぱってくれたので良かったです。

実施、実施対象
2017年 5月     11名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 久しぶりに日本語や日本についてもう一度学ぶことができて大変良かったです。訊くスキルをアップして、日々の業務に活用していきたいです。
  • 日本社会のビジネス文化について、大学で学んだことがあるのですが、社会人に入って初めての学ぶチャンスだったので、非常に良かったと思っています。
  • 本日の研修を通じて、いろいろなスキルを身につけました。今後の業務は、勉強した内容を実際に利用して、実績を出したいです。

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。

最新作・ニュース

新卒採用募集中

新卒採用に関するお知らせ オンライン・全国で会社説明会開催中

研修を探す

同じジャンルで探す

  • WEBins
  • モンシャン
初めてご利用の方へ

インソースからの新着メッセージ

    直近の公開講座開催研修

    新作研修

    業界随一の研修開発力を誇る
    インソースの最新プログラム

      コア・ソリューションプラン
      の新作情報

      250種類以上のコンサル事例!
      組織の「したい!」に全力で応える

        本テーマのおすすめリンク

        おすすめリンク

        閉じる