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中途採用1年目研修~即戦力として活躍する

ビジネスマインド・意欲向上

中途採用1年目研修~即戦力として活躍する

即戦力として活躍するための「業務フロー」「情報収集」「生産性」3つの要素を学ぶ

No. 2600005 9905041

対象者

  • 中堅層

・新たに中途採用者として入社した方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 新たに採用した人材に早期に活躍してほしい
  • 即戦力として活躍するために、職場でのコミュニケーションの取り方などふるまい方を知ってほしい
  • 新たに入社した会社で、まず意識すべきことを知りたい
  • 新たに入社した会社で、即戦力として活躍するためにやるべきことを知りたい

研修内容・特徴outline・feature

本研修は、中途採用者に向けた研修です。中途採用者への期待はとても大きく、一日でも早く職場に慣れ経験を活かして活躍してほしいと期待されています。

研修内では即戦力として活躍していただくために、3つのことを学んでいただきます。1つ目は業務を捉えるための業務フローの理解、2つ目は自立して仕事を進めるためのコミュニケーションの取り方の理解、3つ目は生産性高く働くための時間の使い方です。

特に1つ目と2つ目の項目に研修内では重点を置いています。具体的には、業務フローを作成したり、良好な人間関係を築くための自己開示の仕方などを研修内で考えたりするなど、職場ですぐに実践いただけるような内容となっています。

到達目標goal

  • ①活躍するために必要なスキルがわかる
  • ②業務の全体フローの理解が深まる
  • ③新たな職場での情報収集の方法がわかる
  • ④生産性高く働くなど、どのように職場で働いていけばよいかわかる

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.はじめに ~求められることを考える
    【ワーク】中途採用社員として組織から求められていることを考える
    (1)中途社員に求められること
     ①即戦力として早期に活躍する  ②外の人の視点を活かしながら活躍する
    【ワーク】即戦力として今の組織で活躍するために改めて必要なことを考える
    (2)組織の中で活躍するために
     ①業務の進め方に精通する
     ②有効に情報収集を行う
     ③生産性を意識して仕事に取り組む
講義
ワーク
  • 2.即戦力として活躍するために① ~業務フローを把握する
    【ワーク】求める人材像や部下に身につけてほしいマインドやスキルを洗い出す
    (1)業務フローとは
    (2)業務の可視化によるメリット
    (3)業務フロー作成の進め方
     ①フロー作成の業務を決定する  ②対象業務を分解する
     ③業務に関わる人物を洗い出す  ④フロー図に落とし込む
    【ワーク】現在自身に任せられている業務のフロー図を作成する
    (4)それぞれの標準時間を確認する
    【ワーク】標準時間を把握しているか確認する
    (5)業務フロー作成時の注意点
     ①例外がある可能性も含めておく  ②工程の「省略」や「形骸化」はひとまずおいておく
講義
ワーク
  • 3.即戦力として活躍するために② ~情報収集の方法を考える
    (1)仕事を進めるために欠かせない情報収集
    (2)職場の人間関係を整理する
     ①直属の上司 ②指導役 ③業務で関係の深い部署や人物 ④相談相手 など
    【ワーク】自身の身の回りの人を整理する
    (3)指導役だけに頼るのはリスク ~早く自立する
    (4)信頼感を持ってもらい、教えてもらう~相談力を高める
     ①質問する相手の事前情報を得ておく ②相談の前にすること
     ③相談の意図を伝える ④伝える情報を整理する
    (5)わからないことは素直に訊く
     ①質問できるのは経験が浅い今のうち  ②質問をコミュニケーションの機会にする
    (6)良好な関係性を築き、自分で働きやすくしていく
     ■自己開示で理解してもらう
講義
ワーク
  • 4.即戦力として活躍するために③ ~生産性高く仕事に取り組む
    (1)よい頑張りで組織に貢献する
    (2)「デキる人」が意識している着手前の4つのステップ
     ①まずはもやもやしたものをはっきりさせる  ②作業に入る前に行う4つのステップ
     ・目的の確認 ・イメージのすり合わせ ・作業量の見積もり ・スケジューリング
    (3)時間を有効に使うために
     ①業務内容の洗い出し
     ②優先順位をつけて取り組む
    (4)これからの中途採用社員のために
     ■自身の経験が伝えられるようマニュアルを作成しておくことも有効
講義
  • 5.まとめ
ワーク

企画者コメントcomment

本研修は、即戦力として活躍することを期待される方に向けて開発しました。新たな職場である程度の経験やスキルを活かすためには、自身がどのような業務をやっているのかなど業務フローの理解が欠かせません。併せて、長く活躍し続けるためには、同僚や仕事上で関わる人とのコミュニケーションも必須になります。

本研修ではその2つを柱に構成しています。研修受講後には、業務への理解が深まり、自立して仕事を進めることができるようになっているはずです。

スケジュール・お申込み
(オンライン型/来場型開催)schedule・application

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講者の評価evaluation

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

99.0%

講師:大変良かった・良かった

99.0%

※2024年10月~2025年9月

生成AIによるサマリー(受講者アンケートまとめ)

お客様はこの研修について、業務フローの可視化やタイムマネジメントの重要性を具体的に学べた点を高く評価しています。効率的な業務進行や優先順位の付け方、コミュニケーションの改善方法など、実践的な内容が充実しており、今後の業務に直結する有益な知識を得られたと好評です。また、自身の役割や目標を見直すきっかけとなり、得意分野を伸ばしつつ苦手分野の改善にも取り組む意欲が湧いたとの声が多く寄せられています。
実施、実施対象
2025年8月     10名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 言語化して人に説明、共有したことにより、自分の思考がよりクリアになり普段の業務も新たな角度から見て取り組めるようになったと思う。新しい職場で消極的になり過ぎていたところがあったと気付いたので、今日の新しい職場で研修を活かし、社内で活躍する。
  • 普段流れでやっていた業務を、体系的に意味付けして取り組むきっかけを得ました。業務フロー、生産性、情報収集の観点で、日々の業務に落とし込めることは取り入れます。
  • 普段の業務をどのように進めていくべきなのか、どのようなステップを踏むべきなのかを理解することができた。業務フローの確認や作業に入る前の4つのステップ等、今までは意識したことがなかったため、それらを活用することにより、円滑で確実な業務を行えるようにする。
  • フローチャート、マトリクスなど可視化できるものを利用して、業務の効率化、改善につなげていきたい。スケジューリング、時間配分が苦手なので、仕事が始まる前に一度考えてから、行動に移るようにする。
  • 今まで、改善活動など先を見据えた仕事を任されることが多く、時間単位では認識・判断できないものが多かったので、気にしてみます。

実施、実施対象
2025年7月     3名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 「即戦力」とは何かを紐解けたので良かったです。大きな仕事を分けて考えることを身につけたいと考えました。タスクの分解化を実践し、効率良く作業をできるよう心掛けます。生産性を高くすることのやり方が分かっていなかったので、具体的に教えていただいて助かりました。
  • 社内でのコミュニケーションを活発にするために、自己開示をする。質問力を上げ、欲しいコトを得られるようにする。適切な人に相談できるよう、運営方法を知る。

実施、実施対象
2025年6月     7名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 成果を上げるために大切なことや、そのプロセスについて学ぶことができました。それらを通じて、コミュニケーションの部分、タイムマネジメント、情報収集、相談力を中心に業務に活かしていきます。
  • 今後に活かしていきたいことの一番は、人のタイプで話し方やコミュニケーションを変えるということです。TODOリストも活用します。
  • コミュニケーションをしっかりと取り、業務を円滑に回せるように努めていく。また、業務マニュアルを整備し、社内での知識平準化を図りたい。
  • 作業内容をフローにして、ヌケモレのないようにしつつ、作業時間の見積りを誤らないように気を付けます。そして、メリハリをつけて業務ができるように頑張ります。
  • 自身の苦手であった計画の目算について、Todoをツールとして割り切れず長々と続けてしまう傾向がある故と気づけた。また、タイプによって話し方は変えていたが、その人の特徴や性質を考える良い機会であった。これらを今後に活かしていく。

実施、実施対象
2025年5月     4名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今後の業務では、柔軟に対応する力・中間報告の大切さを意識する。業務フローをしっかり書いて、細分化して生産性を上げる。また、逆算思考で仕事をする。
  • 業務フローの可視化で仕事上の不明点が洗い出せるため、大変有益でした。その日の業務とかかった時間を記録することで、それがそのままフローになる、というアドバイスは早速実践致します。社内での人間関係については、「何かマイナスを起こさない」ではなく、「自分の働きやすい職場にする」という考え方は前向きで、早速積極的に取り組んで参ります。
  • 業務フローの把握、タイムマネジメントなど、業務の効率化について具体的にどうすればよいか考える材料になったので、実践していく。

お問合せ・ご質問

よくいただくご質問~お申込み方法や当日までの準備物など、公開講座について詳しくご説明

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
99.0
講師がとても良い・良い
99.0

※2024年10月~2025年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

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