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新規事業開発研修(半日間×6回)

新規事業開発研修(半日間×6回)

顧客の需要や収支の観点から、事業アイデアがビジネスとして成功するかを見極め、事業計画に落とし込む

研修No.B MKT430-0100-5208

対象者

  • 若手層
  • 中堅層
  • リーダー層

・事業アイデアをカタチにしていくことが求められる方
・新規事業に関わる部署の方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 事業案を事業計画に落とし込むのが苦手
  • もっと顧客を惹きつけるにはどうしたらよいかを知りたい
  • 価格設定や競合の動きなど、リサーチを活かした効果的なビジネスを実現したい

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、事業アイデアを事業計画に落とし込むまでのプロセスを具体的に学びます。BMC(ビジネスモデルキャンバス)の作成から、ビジネスとして成功するかを見極めるリサーチ、顧客価値(顧客体験)の設計、収支計算、企画書作成まで1つひとつクリアしていきます。

毎回、学んだことをもとに取り組む事後課題を用意しており、研修だけで終わらないよう工夫しています。最終日の6日目には、それぞれのグループで考えた企画を発表いただきます。

研修のゴールgoal

  • ①アイデアをビジネスモデルキャンバスで表現する
  • ②アイデアに需要があるかリサーチを行い、戦略を立てる
  • ③利益とコストを計算し、企画書を完成させる

研修プログラム例program

研修プログラム例(所要時間:3時間 1回目/6回)
内容 手法
  • <1回目>
    1.事前課題の共有

    【ワーク】個人で作成したビジネスモデルキャンバスを共有する
ワーク
  • 2.CX(カスタマーエクスペリエンス)起点での新規開発とは
    【ワーク】事例から成功要因を考える
    (1)リソースを起点とした発想の限界
    (2)CXとは一連の体験を通して顧客が感じる価値
    (3)求められる「顧客インサイト」に気づく力
講義
ワーク
  • 3.CX起点での開発に適したビジネスモデルキャンバス
    (1)ビジネスモデルキャンバスとは何か
    (2)検討すべき「9つの項目」
    (3)「顧客セグメント(CS)」から作成作業を始める理由
    (4)顧客セグメント(CS)を具体化するためのツール
    (5)「バリュープロポジションキャンバス」を活用したブラッシュアップ
講義
  • 4.企画案の収束と一本化
    【ワーク・事後課題】ビジネスモデルキャンバスの9つの要素をグループで再検討し、企画案を考える
ワーク
  • 【参考】事例で学ぶビジネスモデルキャンバス
研修プログラム例(所要時間:3時間 2回目/6回)
内容 手法
  • <2回目>
    1.ビジネスモデルキャンバスの共有

    【ワーク】完成した各グループのビジネスモデルキャンバスを共有する
講義
ワーク
  • 2.第2回研修の目的
講義
  • 3.フィージビリティスタディ
    (1)フィージビリティスタディとは
    (2)観察からアイデアを得る
    (3)仮説を検証する
講義
  • 4.調査を通じて市場機会を探る
    (1)マクロ環境の調査
    【ワーク①】複数の社会的現象について、トレンドかファッドかを分類する
    【ワーク②】グループで考えたビジネスアイデアは、どのようなマクロ環境の影響を受ける可能性があるか、「PEST」の項目を参考にして考える
    (2)ミクロ環境の調査
講義
ワーク
  • 5.インタビューをデザインする
    (1)仮説を立てる
    (2)質問項目を考える
    (3)進行の上で、注意すべき点
    (4)インタビューの形式を変えてみる
講義
  • 6.調査設計
    【ワーク・事後課題】調査設計に基づき、リサーチを実施する(フィールドワーク)
講義
ワーク
研修プログラム例(所要時間:3時間 3回目/6回)
内容 手法
  • <3回目>
    1.リサーチ結果の共有

    【ワーク】事前課題の内容を共有する
講義
ワーク
  • 2.自社を取り巻く環境を分析する
    (1) 外部環境の分析とは
    (2) マクロ環境分析手法~PEST分析
    【ワーク】自社を取り巻くマクロな外部環境分析を行う
    (3) ミクロ環境分析手法~3C分析
    【ワーク】3C分析を使って、自社を取り巻くミクロの環境分析を行う
講義
ワーク
  • 3.自社の実態と課題を分析する
    (1) 内部環境の分析とは
    (2) 4つの視点で強み・弱みを考える
    【ワーク】4つの視点で自社の特徴を洗い出し、それに対する「強み」と「弱み」を考える
講義
ワーク
  • 4.分析結果から戦略の方向性を探る
    (1) SWOT分析とは何か
    (2) クロスSWOT分析
    【ワーク】自社の事業のSWOT分析を行う
講義
ワーク
  • 5.まとめ~事業アイデアを評価する
    【ワーク・事後課題】各グループの事業アイデアをSWOT分析する
ワーク
研修プログラム例(所要時間:3時間 4回目/6回)
内容 手法
  • <4回目>
    1.事後課題の共有

    【ワーク】事前課題の内容を共有する
ワーク
  • 2.「顧客価値」とは何か
    (1)「顧客」とは誰のことか
    (2)価値は顧客が決めるもの
    (3)あなたの「顧客視点」は本物か
    (4)本物の「顧客視点」を得るために
    (5)「フィーチャー」と「ベネフィット」
    【ワーク】ある商品について、「フィーチャー」と「ベネフィット」を考える
    (6)アーカーのベネフィットの3分類
    (7)顧客価値の重層構造
講義
ワーク
  • 3.顧客が体験することに着目する
    (1)CXとは
    (2)ペルソナマーケティング
    【ワーク】ある商品カテゴリについて、主たる利用者のペルソナを描く
    (3)ストーリーで考える ~顧客思考マップ
    【ワーク・事後課題】各グループの事業アイデアでカスタマージャーニーマップを作成する
講義
ワーク
研修プログラム例(所要時間:3時間 5回目/6回)
内容 手法
  • <5回目>
    1.事後課題の共有

    【ワーク】事前課題の内容を共有する
ワーク
  • 2.事業計画とは何か
    (1)事業計画を立てるということ
    (2)ビジョンの重要性
    (3)成功の鍵(KFS:Key Factor of Success)を定義する
    【ワーク】講師が配布する新規事業アイデアシートからKFSを抜き出し、この事業のリスク・弱み、ビジョンを考える
講義
ワーク
  • 3.事業計画書を作る
    (1)事業計画書を構成する二つの要素
    (2)事業の枠組みを明確にする
講義
  • 4.数値計画を立てる
    (1)売上の予測
    【ワーク】アイデアシートの情報からSUSHIレストランの月間売上を予測する
    (2)費用の予測
    【ワーク】アイデアシートの情報からSUSHIレストランの初期費用と月額費用を予測する
    (3)目標損益計算書
    (4)損益分岐点分析
講義
ワーク
  • 5.まとめ
    【ワーク①】グループで考えた事業アイデアの売り上げを予測する
    【ワーク②】グループで考えた事業アイデアの費用を予測する
    【事後課題】グループで考えた事業アイデアの目標損益計算書を作成する
ワーク
研修プログラム例(所要時間:3時間 6回目/6回)
内容 手法
  • <6回目>
    1.講師のプレゼンテーションから学ぶ
講義
  • 2.企画書作成・発表
ワーク

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全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

開発者コメントcomment

本研修は、メイン事業が10年後に必要なくなってしまうかもしれない、という危機感をお持ちのご担当者からご相談いただき、企画・実施いたしました。特に、「新規事業を考えてはいる(アイデアは出る)ものの、そこで止まってしまっている」「ビジネスとしてカタチにできる人が少ない」という課題感のある組織に、ぜひご検討頂ければと思います。

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