loading...

検索結果 {{searchResultList.length + '件'}}

マーケティングの進め方研修~コトラーに学ぶマーケティング・プロセス

マーケティングの進め方研修~コトラーに学ぶマーケティング・プロセス

実践重視のプログラムで「わかる」を「できる」に!

研修No.4300104

本研修は、オンラインでも実施可能です。日程がない場合はお気軽にご相談ください

対象者

  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職層

商品企画やマーケティング部門、販売促進部門の方はもちろん、マーケティングの基礎を学びたいあらゆる方に受講いただきたい研修です。

研修内容・特徴outline・feature

マーケティングの大家であるフィリップ・コトラーが提唱した、「R-STP‐MM‐I-C」のプロセスに沿って、マーケティング戦略の立案から具体的な施策の検討、その計画と実施までの一連の流れを学びます。

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.マーケティング活動とは何か
    (1)「マーケティング」からイメージするものとは
    【ワーク】あなたが「マーケティング」と聞いて具体的にイメージする活動とはどのようなものですか。思いつくものを自由にお書きください。
    (2)マーケティングとはプロセスである
    (3)コトラーの「STPマーケティング」とは
講義
ワーク
  • 2.調査を通じて市場機会を探る ~「R」
    (1)マクロ環境の調査
    (2)ミクロ環境の調査
    【ワーク】あなたが携わる業務において、マーケティング調査を行いたいテーマをひとつあげてみましょう。さらに、その調査に有効と思われる調査手法を考えてみましょう。
講義
ワーク
  • 3.ターゲットを定めて戦略を練る ~「STP」
    (1)市場の細分化~セグメンテーション
    (2)対象の絞り込み ~ターゲティング
    (3)競争優位性の設定 ~ポジショニング」
    【ワーク】あなたが取り扱っている商品の市場をセグメント分けし、ターゲットを定めたうえで、他社との差別化戦略を考えてみましょう。
     STEP1:2軸を決めて市場を細分化する
     STEP2:攻略すべきターゲットを決める
     STEP3:差別化のためのポジショニングを考える
講義
ワーク
  • 4.活動要素を組合わせて戦略を立てる ~「MM」
    (1)製品戦略 ~"Product"
    (2)価格戦略 ~"Price"
    (3)チャネル戦略 ~"Place"
    (4)販促戦略 ~"Promotion"
    【ワーク】自社の戦略を展開するにあたり、マーケティング・ミックスの4つの要素である製品(Product)、価格(Price)、チャネル(Place)、販促(Promotion)ごとに、具体的かつ現実的な施策を考えてみましょう。
講義
ワーク
  • 5.戦略を実行に移し、結果を評価する ~「I・C」
    (1)目標設定
    【ワーク】ターゲットに定めた市場(顧客)の大きさを踏まえ、想定する商品を、いつごろまでに、どのくらいの規模にまで販売を増やしていくのかを決めましょう。
    (2)計画
    【ワーク】マーケティング・ミックスの4つの要素の施策を、具体的にどのようなスケジュールで展開していくのかを線表の形で大まかに立ててみましょう。
    (3)評価
    (4)見直し
講義
ワーク
  • 6.まとめ
ワーク

スケジュール・お申込みschedule・application

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります

事前のご案内

オンライン開催

【オンライン講座ご受講にあたって】

研修開始20分前から接続可能です。研修開始10分前までにマイク/スピーカーの動作確認をしていただき、研修開始までお待ちください。その他、受講時のお願い事項について詳細はこちらのページをご覧ください。

セミナールーム開催

【新型コロナウイルス感染症への対策について】

セミナールーム開催の場合、受講者さまの安全確保のために、定員半減、ビニールシールド設置、会場消毒など「8つの感染症対策」を実施しております。詳細はこちらのページをご覧ください。

受講者の評価evaluation

本テーマの評価

内容:大変理解できた・理解できた

94.1%

講師:大変良かった・良かった

94.6%

※2020年10月~2021年9月

実施、実施対象
2022年5月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
80%
講師:大変良かった・良かった
80%
参加者の声
  • マーケティング用語・プロセスを体系的に学ぶことができました。ワークショップ形式で自分の考えを言語化しつつ、グループの人と確認しながら進められたので、理解が深まりました。
  • 本日学んだフレームワークを用いて、開発する商品やサービスについて網羅的に検討し、それらの強みを明確にしていくことに役立てます。
  • STPの使い方がよく分かりました。新規事業案件や、デザイン提案時に活かしたいです。マーケティング手法の大枠を学べて良かったです。

実施、実施対象
2021年12月     10名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
80%
参加者の声
  • マーケティングの基礎的な部分を俯瞰して学ぶことができました。今後は、自社ビジネスのSTP分析から取り掛かりたいと思います。
  • 自身担当エリアをSTPにて分析のうえ、対象商品の販売につなげていきます。また、新製品企画から販売戦略まで学んだことを活かします。
  • 非常に有益な講義で、マーケティングの基礎的な部分をよく理解することができました。新商品の販売時に、本日学んだマーケティング知識と手法を活用して、営業戦略を練ります。

実施、実施対象
2021年10月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • マーケティングの基礎・実施例を体験型で学ぶことができました。市場調査からターゲットを決め、戦略を立てて実行するところまでを一通り実践してみたいと思います。
  • 新規ビジネスを考えるうえで、まずはフレームワークを埋めていくことが大事だとわかっていましたが、中々進められていない部分がありました。今回の研修でアウトプットすることに加え、他の方の意見もいただいたので新しい気づきが得られました。
  • マーケティングの知識のない者でも十分理解でき、有益な内容でした。市場調査の段階から、今日学んだことを活かして、企画を実現させたいです。

実施、実施対象
2020年3月     6名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 何事にも仮説を立て、分析して、次に活かせるようにしていきたい。
  • データの見直しをしたいです。また、インサイドセールスへの理解が深まりました。
  • マーケティングによる分析等のプロセスを、基礎から組織的に活動できる環境にしていければと思います。
  • データに基づく事実と仮説によって検証された事実を、より論理的に多角的に見るよう努力したいです。
  • 多面的なものの見方を心がけたい。また、有益なデータとは何かを考えながら、情報の整理と展開を考えたい。

実施、実施対象
2020年3月     3名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • マーケティングの意図を理解し営業活動に取り組み、営業活動から得た情報をマーケティングに活用してもらう。
  • フレームワークを実際に使ってみたいと思います。また、チェック(評価)をきちんと実施したいと思います。
  • 実際にマーケティング戦略を作って、会社のGo/No Goの判断をしようと思います。少人数で、質問も自由にしやすい雰囲気でした。また、他社の方とのワークで新たな見方や発見がありました。

お気軽に
ご連絡ください

メール・お電話での
お問合せ

公開講座に関する
Q&Aはこちら

研修リクエストの
お問合せ

ページトップへ
本テーマの評価
内容をよく理解・理解
94.1
講師がとても良い・良い
94.6

※2020年10月~2021年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

研修を探す
開催地で探す
階層で探す
テーマで探す
コースマップで探す
日程で探す
課題・状況で探す

公開講座をさらに便利に

研修やスケジュールが見つからなかった方、資料が必要な方におすすめ

講師派遣型研修

お客さまの課題に応えるオーダーメイド型研修

研修一覧
業界・業種別研修
関連テーマ
オンライン人材育成

オンライン人材育成

企業内研修は、すべてオンラインで実施可能です

動画教育・eラーニング

動画教育・eラーニング

データやDVDの買い切り、レンタル視聴、定額制見放題など、様々なプランでご提供します

メールマガジンのご登録

レアもの研修特集


感染症対策実施について

日々の会場消毒やビニールシールド設置など「8つの感染症対策」を行い、全国で来場型の公開講座を再開しております。また、オンライン公開講座も引き続き実施しております。


申込者数人気ランキング


直近の公開講座開催研修