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マーケティングの進め方研修~コトラーに学ぶマーケティング・プロセス

マーケティング

マーケティングの進め方研修~コトラーに学ぶマーケティング・プロセス

戦略立案から実行までの一連の流れを学び、消費者の自己実現を達成する手段を見つける

No. 4300104 9906030

対象者

  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職層

商品企画やマーケティング部門、販売促進部門の方はもちろん、マーケティングの基礎を学びたいあらゆる方に受講いただきたい研修です。

研修内容・特徴outline・feature

マーケティングの大家であるフィリップ・コトラーが提唱した、「R-STP‐MM‐I-C」のプロセスに沿って、マーケティング戦略の立案から具体的な施策の検討、その計画と実施までの一連の流れを学びます。

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.マーケティング活動とは何か
    (1)「マーケティング」からイメージするものとは
    【ワーク】あなたが「マーケティング」と聞いて具体的にイメージする活動とはどのようなものですか。思いつくものを自由にお書きください。
    (2)マーケティングとはプロセスである
    (3)コトラーの「STPマーケティング」とは
講義
ワーク
  • 2.調査を通じて市場機会を探る ~「R」
    (1)マクロ環境の調査
    (2)ミクロ環境の調査
    【ワーク】あなたが携わる業務において、マーケティング調査を行いたいテーマをひとつあげてみましょう。さらに、その調査に有効と思われる調査手法を考えてみましょう。
講義
ワーク
  • 3.ターゲットを定めて戦略を練る ~「STP」
    (1)市場の細分化~セグメンテーション
    (2)対象の絞り込み ~ターゲティング
    (3)競争優位性の設定 ~ポジショニング」
    【ワーク】あなたが取り扱っている商品の市場をセグメント分けし、ターゲットを定めたうえで、他社との差別化戦略を考えてみましょう。
     STEP1:2軸を決めて市場を細分化する
     STEP2:攻略すべきターゲットを決める
     STEP3:差別化のためのポジショニングを考える
講義
ワーク
  • 4.活動要素を組合わせて戦略を立てる ~「MM」
    (1)製品戦略 ~"Product"
    (2)価格戦略 ~"Price"
    (3)チャネル戦略 ~"Place"
    (4)販促戦略 ~"Promotion"
    【ワーク】自社の戦略を展開するにあたり、マーケティング・ミックスの4つの要素である製品(Product)、価格(Price)、チャネル(Place)、販促(Promotion)ごとに、具体的かつ現実的な施策を考えてみましょう。
講義
ワーク
  • 5.戦略を実行に移し、結果を評価する ~「I・C」
    (1)目標設定
    【ワーク】ターゲットに定めた市場(顧客)の大きさを踏まえ、想定する商品を、いつごろまでに、どのくらいの規模にまで販売を増やしていくのかを決めましょう。
    (2)計画
    【ワーク】マーケティング・ミックスの4つの要素の施策を、具体的にどのようなスケジュールで展開していくのかを線表の形で大まかに立ててみましょう。
    (3)評価
    (4)見直し
講義
ワーク
  • 6.まとめ
ワーク

スケジュール・お申込み
(オンライン型/来場型開催)schedule・application

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講者の評価evaluation

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

97.8%

講師:大変良かった・良かった

97.3%

※2024年10月~2025年9月

生成AIによるサマリー(受講者アンケートまとめ)

お客様はこの研修について、マーケティングの基本から実践的なフレームワークまで幅広く学べる点を高く評価しています。特に、戦略的な視点を取り入れることで業務の効率化が期待できると感じており、学んだ内容を活用して具体的な目標設定や利益創出に役立てたいとの声が多く寄せられています。また、自社の事業に新たな視点を加えるきっかけとなり、実践的な応用が可能である点も好評です。
実施、実施対象
2025年9月     18名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • STPマーケティング、市場を見直していきます。今日の研修を受け、自分は最初からターゲットを決めてしまっていたと感じましたので、今後は広い見方でマーケットを調査して自社製品を売り込んでいきます。
  • 普段、お店に立っていて事務的なことはよくわかっていなかったが、自社の本部で働く人や他業職の方とマーケティングについて話すことで、商品を売るということの理解が更に深まった。お店に下りてくるまでにどれだけの時間やマーケティング施策があるのかわかったので、それを考えながら業務に活かしていきたい。ターゲットを更に絞って考えるようにする。
  • 日々の提案で、今まで製品説明になりがちだったが、今後はターゲットを明確にして、顧客に最終製品の先の消費者の食べているイメージまで想像ができる提案をする。プレゼンのテーマやアイテム選定に結びつけたい。
  • マーケティングについてきちんと学ぶ機会が今までに無かった為、全項目が勉強になりました。中でもターゲット設定は非常に大切だと感じた為、まずはどの客層をメインにするのか見直すところから始めます。
  • 今まで割とすぐやってみよう、で動き出してしまうことが多かったのですが、明日以降はまず立ち止まって調査、そこからセグメントと進めていこうと思います。また、やりっぱなしにせず、振り返って、当たり前だけど出来ていなかったPDCAサイクルを回していきます。

実施、実施対象
2025年8月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
80%
講師:大変良かった・良かった
80%
参加者の声
  • 特に現状把握の方法に迷っていたのですが、今回の研修で方向性が見えました。今後の自部門の業務、特に展示会を有効活用できるように、自社の現状把握とお客様への価値の作り方を見直したいと思います。
  • マーケティングについて学んだ内容を自らの製品に置換えて活かしていく。マーケティングの入り口となる現状把握を誤らないよう、徹底して検討する。

お問合せ・ご質問

よくいただくご質問~お申込み方法や当日までの準備物など、公開講座について詳しくご説明

最新作・ニュース

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
97.8
講師がとても良い・良い
97.3

※2024年10月~2025年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

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