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マーケティングの進め方研修~コトラーに学ぶマーケティング・プロセス

マーケティング

マーケティングの進め方研修~コトラーに学ぶマーケティング・プロセス

戦略立案から実行までの一連の流れを学び、消費者の自己実現を達成する手段を見つける

No. 4300104 9906030

対象者

  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職層

商品企画やマーケティング部門、販売促進部門の方はもちろん、マーケティングの基礎を学びたいあらゆる方に受講いただきたい研修です。

研修内容・特徴outline・feature

マーケティングの大家であるフィリップ・コトラーが提唱した、「R-STP‐MM‐I-C」のプロセスに沿って、マーケティング戦略の立案から具体的な施策の検討、その計画と実施までの一連の流れを学びます。

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.マーケティング活動とは何か
    (1)「マーケティング」からイメージするものとは
    【ワーク】あなたが「マーケティング」と聞いて具体的にイメージする活動とはどのようなものですか。思いつくものを自由にお書きください。
    (2)マーケティングとはプロセスである
    (3)コトラーの「STPマーケティング」とは
講義
ワーク
  • 2.調査を通じて市場機会を探る ~「R」
    (1)マクロ環境の調査
    (2)ミクロ環境の調査
    【ワーク】あなたが携わる業務において、マーケティング調査を行いたいテーマをひとつあげてみましょう。さらに、その調査に有効と思われる調査手法を考えてみましょう。
講義
ワーク
  • 3.ターゲットを定めて戦略を練る ~「STP」
    (1)市場の細分化~セグメンテーション
    (2)対象の絞り込み ~ターゲティング
    (3)競争優位性の設定 ~ポジショニング」
    【ワーク】あなたが取り扱っている商品の市場をセグメント分けし、ターゲットを定めたうえで、他社との差別化戦略を考えてみましょう。
     STEP1:2軸を決めて市場を細分化する
     STEP2:攻略すべきターゲットを決める
     STEP3:差別化のためのポジショニングを考える
講義
ワーク
  • 4.活動要素を組合わせて戦略を立てる ~「MM」
    (1)製品戦略 ~"Product"
    (2)価格戦略 ~"Price"
    (3)チャネル戦略 ~"Place"
    (4)販促戦略 ~"Promotion"
    【ワーク】自社の戦略を展開するにあたり、マーケティング・ミックスの4つの要素である製品(Product)、価格(Price)、チャネル(Place)、販促(Promotion)ごとに、具体的かつ現実的な施策を考えてみましょう。
講義
ワーク
  • 5.戦略を実行に移し、結果を評価する ~「I・C」
    (1)目標設定
    【ワーク】ターゲットに定めた市場(顧客)の大きさを踏まえ、想定する商品を、いつごろまでに、どのくらいの規模にまで販売を増やしていくのかを決めましょう。
    (2)計画
    【ワーク】マーケティング・ミックスの4つの要素の施策を、具体的にどのようなスケジュールで展開していくのかを線表の形で大まかに立ててみましょう。
    (3)評価
    (4)見直し
講義
ワーク
  • 6.まとめ
ワーク

スケジュール・お申込み
(オンライン/セミナールーム開催)schedule・application

オンライン開催

セミナールーム開催

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講できそうな日時がない… 日程を増やしてほしい… 
そんな時には「研修リクエスト」

研修リクエストサービス

「研修リクエスト」とは、お客さまのご希望の日程、内容、会場で、1名さまから インソースの公開講座を追加設定するサービスです。 サービスの詳細や、リクエスト方法はこちらをご確認ください。

※受講者数1名以上の場合から、リクエストを受け付けております

※ご連絡いただいてから研修実施まで、通常2か月程度かかります(2か月以内での急ぎの実施も、ご相談可能です)

受講者の評価evaluation

本テーマの評価

内容:大変理解できた・理解できた

99.0%

講師:大変良かった・良かった

97.6%

※2022年10月~2023年9月

実施、実施対象
2023年8月     7名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
85.7%
講師:大変良かった・良かった
85.7%
参加者の声
  • 新規事業に対してのイメージが強かったですが、原点回帰・足元の見直しが必要と感じました。足元を見つめた上でターゲティングしていきたいと思います。
  • 各々のフレームワークについては知っていましたが、マーケティングのプロセスにおいては順番も重要であることを学びました。顧客ロイヤルティである既存顧客とのパイプを太くしていく活動に活かします。
  • マーケティング業務の全体像がよく理解でき、今日、教わった手順に従い最初から見直してみたい。特にターゲッティングを見直していく。

実施、実施対象
2023年2月     7名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自身のマーケティング活動に活かす。マーケティングに関して自分なりの分析を行い、指摘・確認したい部分があれば進言したい。
  • 市場調査やターゲット策定など、これまで感覚的にやっていたことを体系的に進めていきたい。理論を踏まえてターゲットをしっかり定め、市場調査等できるマーケティングを行っていく。

実施、実施対象
2022年9月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自社サービスの企画立案において、研修で学んだ内容を取り入れ、実効性の高い戦略を立てる。特に「STP」と「MM」を活用する。
  • フレームワークとして、全体の流れを理解できたことが大きい。ペルソナを用いた商品アイデアの抽出に活かしたい。

実施、実施対象
2022年5月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
80%
講師:大変良かった・良かった
80%
参加者の声
  • マーケティング用語・プロセスを体系的に学ぶことができました。ワークショップ形式で自分の考えを言語化しつつ、グループの人と確認しながら進められたので、理解が深まりました。
  • 本日学んだフレームワークを用いて、開発する商品やサービスについて網羅的に検討し、それらの強みを明確にしていくことに役立てます。
  • STPの使い方がよく分かりました。新規事業案件や、デザイン提案時に活かしたいです。マーケティング手法の大枠を学べて良かったです。

実施、実施対象
2021年12月     10名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
80%
参加者の声
  • マーケティングの基礎的な部分を俯瞰して学ぶことができました。今後は、自社ビジネスのSTP分析から取り掛かりたいと思います。
  • 自身担当エリアをSTPにて分析のうえ、対象商品の販売につなげていきます。また、新製品企画から販売戦略まで学んだことを活かします。
  • 非常に有益な講義で、マーケティングの基礎的な部分をよく理解することができました。新商品の販売時に、本日学んだマーケティング知識と手法を活用して、営業戦略を練ります。

お問合せ・ご質問

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本テーマの評価
内容をよく理解・理解
99.0
講師がとても良い・良い
97.6

※2022年10月~2023年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

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