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【極意シリーズ】PMコミュニケーション研修~現場実践の調整力(3日間)

【極意シリーズ】PMコミュニケーション研修~現場実践の調整力(3日間)

開発プロジェクトを成功に導くコミュニケーション力を、実践的に習得する

研修No.B PMG240-0000-6150

対象者

  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職

・プロジェクトマネージャー(PM)
・プロジェクトチームをまとめる役割を担っている方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 経営層への報告をスムーズに進めることができない
  • チームメンバーのモチベーションを上げられるようになりたい
  • PMとして、トラブル発生時の対応を準備しておきたい

研修内容・特徴outline・feature

国際標準のPMBOK®にもとづき、PMに不可欠なコミュニケーションスキルを習得する研修です。1日目は、まず現状把握として自身の課題を明確にたうえで、PMBOK®の理論やステークホルダー分析について理解を深めます。2日目は基本的なコミュニケーション技法の実践を重ねながら、メンバーとのかかわり方やイレギュラーが発生した際の対応力を身につけます。最終日には個別にアクションプランを策定し、学びを職場での課題解決に直結させること目指します。

研修のゴールgoal

  • ①PMBOK®に基づいたコミュニケーション理論を理解する
  • ②ステークホルダーとスムーズに意思疎通がはかれるようになる
  • ③効果的に会議を運営し、プロジェクトを円滑に進めることができる

研修プログラム例program

<1日目>
内容
手法
  • 1.はじめに
    【ワーク①】PMとしての現在の課題を洗い出す
    (1)現在PMとして困っている課題・問題点の洗い出し
    (2)自身のコミュニケーションの強み・弱みの分析
講義
ワーク
  • 2.現状把握と多角的課題分析
    (1)自己分析の重要性
    (2)課題の多角的分析手法
    (3)現状課題の構造化分析アプローチ
    (4)他者の視点から見た課題発見法
    【ワーク②】ワーク①で洗い出した課題を共有し、整理する
講義
ワーク
  • 3.PMBOK®コミュニケーション理論
    (1)PMBOK®におけるコミュニケーションマネジメント
    (2)PMBOK®コミュニケーション活動
    (3)チームマネジメントとコミュニケーション
    【ワーク】PMBOK®の理解度を確認する
講義
ワーク
  • 4.ステークホルダー分析と理解
    (1)ステークホルダー分析の基本フレームワーク
    (2)分析の基本フレームワーク
    (3)影響力とパワーバランス
    【ワーク】利害関係者を洗い出し、ステークホルダーマッピングを作成する
講義
ワーク
<2日目>
内容
手法
  • 5.コミュニケーションマネジメント計画
    (1)場の設定の考え方
    (2)会議体系の構築
    (3)社内・社外コミュニケーション戦略
    (4)コミュニケーション計画書の作成
    【ワーク】コミュニケーション改善計画を考える
講義
ワーク
  • 6.基本コミュニケーション技法
    (1)積極的傾聴の技法
    (2)効果的な質問技法
    【ワーク】本章で学んだ基本技法を練習する
講義
ワーク
  • 7.内部コミュニケーション実践
    (1)建設的フィードバック技術
    (2)1対1コミュニケーション実践
    (3)チームビルディングとリーダーシップ
    【ワーク】内部コミュニケーション総合実践の方法を考える
講義
ワーク
  • 8.イレギュラー発生時のコミュニケーション
    (1)イレギュラー発生時の対応原則
    (2)クレーム・苦情対応技術
    (3)コンフリクト解決のアプローチ
    【ワーク】困難対応シミュレーションを行う
講義
ワーク
<3日目>
内容
手法
  • 9.会議の設計・運営
    (1)効果的な会議設計理論
    (2)会議の目的別設計とアジェンダ作成のポイント
    (3)ファシリテーション技術
    (4)意思決定プロセスの円滑化
    【ワーク】学んだ内容を実践し、会議運営を練習する
講義
ワーク
  • 10.ステークホルダープレゼンテーション理論
    (1)プレゼンテーションの目的別設計
    (2)承認・意思決定プレゼンテーションの構造
    (3)効果的なプレゼンテーション技術
    【ワーク】ステークホルダーへのプレゼンテーションを実践する
講義
ワーク
  • 11.アクションプラン策定
    (1)アクションプラン作成手法
    (2)自己改善の仕組み作り
    (3)継続学習のロードマップ
    (4)事後フォローアップの活用法
    【ワーク】個人別の課題を改善するためのアクションプランを策定する
講義
ワーク
  • 12.まとめ
    (1)研修で習得した核心スキルの統合
    (2)実践のための統合的アプローチ
    (3)組織変革への貢献と影響力拡大
    (4)実践こそが成長の鍵
講義

10026

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

開発者コメントcomment

プロジェクトの失敗原因の多くは、技術的な問題ではなくコミュニケーション不足にあることから、本研修を開発しました。3日間を通して理論と実践を繰り返すことで定着をはかり、社内外の関係づくりにつなげていきます。コミュニケーション力を飛躍的に高め、メンバーやステークホルダーをうまく巻き込みながらプロジェクトを進められるPMを目指していただきます。

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