・入社から半年ほど経過した新人から、入社2年目までの若手社員(職員)
研修No.B NEP304-0600-0998
・入社から半年ほど経過した新人から、入社2年目までの若手社員(職員)
入社してしばらくたった新人や、入社して2年目に差し掛かる若手社員(職員)は、いい意味でも悪い意味でも「仕事への慣れ」が生じてくる時期です。
本研修は、そんな新人若手社員に、まずは社会人としての基本である、ビジネスマナーについて振り返っていただきます。 次に、改めて入社してから今までを振り返っていただきます。自身の役割や仕事、強みや弱みについて考え、自身の今後について考えていただきます。
そして、そのうえで1年後、3年後に自分が何をしたいのか、どうなっていたいのかについて、目標を立てていただきます。また、受講者それぞれ目標について発表をしていただく想定です。
今後の飛躍について、具体的なイメージをもち、仕事に対するモチベーションの向上につなげていただきます。
内容 | 手法 | |
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ワーク | |
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講義 ワーク |
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ワーク | |
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講義 ワーク |
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発表 | |
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ワーク |
よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。
本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。
新入社員研修を語る
2024年5月21日更新
インソースの「新入社員研修」の効果、特徴、演習(ロールプレイング)内容等について、研修制作者が語るページです。インソースの「新入社員研修」は、「社会人としての自覚」と「ビジネスマナー」を身につけていただく2日間の研修です。
新人フォロー研修を語る
2022年12月22日更新
インソースの「新人フォロー研修」の効果、特徴、演習(ロールプレイング)内容等について、研修制作者が語るページです。インソースの「新人フォロー研修」は、入社してからこれまでの社会人としての基本スキルを振り返り、できていること、できていないことを明確にし、明日以降、どのように成長していくかを考え、モチベーションの向上を図る研修です。
新人がぶつかりやすい「4つの壁」~新入社員の6か月間の成長ストーリー
2025年4月21日更新
新入社員がぶつかる「4つの壁」を、入社から6ヶ月間のストーリー形式でお伝えします。新人の抱く悩みをふまえ、上司・先輩が具体的にどんな言葉をかけたら克服につながるかを「先輩の言葉」としてご紹介いたします。実際に指導する際の声掛けやアドバイスの参考にしていただければ幸いです。
新入社員研修を成功に導く10カ条
日本最大規模の新人研修を行うインソースが、新入社員研修を成功に導くポイントを10カ条にしてお伝えします。
2025年度新人の傾向と育成について
2025年4月23日更新
2025年度の新入社員の傾向速報です。2025年度に約6万1千名に実施した新人研修の結果を分析しました。登壇した講師やアシスタント講師などからの声をもとに「理解・実行力」「規律性・自己管理力」「積極性・発信力」「協働する力」から新人の傾向をまとめております。
入社3年目までの新人に伝えたい「営業成功のヒント」
2025年1月14日更新
若手営業担当者向けに、お客さまとの商談におけるTipsをまとめたブログです。商談の基本から、クロージング・価格交渉への応対方法など、現場ですぐに使えるノウハウがまとまっています。明日からの営業活動にお役立てください。
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1年目・2年目社員の方向けに基本動作の確認とこれまでの仕事の振り返り、今後の目標設定を行う