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【コンサルタント養成シリーズ】「問題を発見する力」養成研修

問題・課題解決力

【コンサルタント養成シリーズ】「問題を発見する力」養成研修

As-IsとTo-Beのギャップとして問題を捉え、さまざまな視点やツールを駆使して問題の見える化を図る

No. 2200009 9905078

対象者

  • 若手層
  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職層

・社内プロジェクトでコンサルタントとしての役割を担う方
・顧客にソリューションを提供するうえでコンサルティング力が求められる方
・リスキリングの一環としてコンサルティングスキルを身につけたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 問題の本質を捉え、意味のある対策を提案できるようになりたい
  • 将来顕在化する恐れのある問題を早めに見つけ、提言できるようになりたい
  • 業績拡大や事故防止など、目的に応じて問題発見のツールを使いこなしたい

研修内容・特徴outline・feature

問題解決を主たるミッションとするコンサルタントにとって、その力量の差が一番表れるのが「問題発見」の力だといわれています。特に、変化の激しい現代においては、新たな問題の兆しを先んじて見つけ、その本質を捉えたうえで解決に向けて課題を提起していくことが求められます。この研修では、問題とは何かという本質を理解し、その発見のための視点やツール、さらには日々の思考習慣を学んでいただきます。

到達目標goal

  • ①ビジネスにおける問題の本質を理解する
  • ②さまざまな問題発見のシーンで役立つツールを習得する
  • ③問題発見力を高めるための思考習慣を学ぶ

研修プログラムprogram

内容
手法
  • 1.今なぜ「問題発見力」が重視されるのか
    (1)目指すべきゴールが見えなくなったVUCAの時代
    (2)顕在化した問題はすぐに解決できてしまう時代
    (3)価値を生み出せるのは人より先に問題を見つけた人
講義
  • 2.あらためて考える「問題」とは何か
    (1)問題とはAs-IsとTo-Beのギャップ
    (2)問題が発見できない理由
    ①あるべき姿が見えない ②現状が正しく把握できない
    ③問題がない(と思っている)
    (3)問題の3類型
    ①発生型~顕在化した問題の本質を捉える
    ②潜在型~未来予測を通じて問題を顕在化させる
    ③設定型~自らTo-Beを設定して問題を作り出す
    【ワーク】提示されたケースを読んで、その事象の真の問題について考える
講義
ワーク
  • 3.問題発見に求められる視点
    (1)事業拡大の視点~収益性と成長性における問題意識
    (2)生産性向上の視点~ムダの削減と費用対効果における問題意識
    (3)リスク管理の視点~損失と危機の回避における問題意識
    (4)顧客満足の視点~提供価値と競合比較における問題意識
    【ワーク】最近ニュースで話題となっている企業の施策について、さまざまな視点から問題を探る
講義
ワーク
  • 4.問題発見に活かせるツール
    (1)売上拡大に資する活動指標を設定する~KSFと事業方程式
    (2)資源配分の最適化を図る~ABC分析
    (3)費用削減の余地を探る~コストベンチマーク
    (4)業務手順を効率化する~業務フロー図
    (5)事故の真因を捉える~フィッシュボーン図
    【ワーク】提示された5つのケースについて、本章の各ツールを活用して問題を発見する
講義
ワーク
  • 5.問題発見に有効な思考習慣
    (1)3つの思考法
    ①クリティカルに考える ②ゼロベースで考える ③未来志向で考える
    【ワーク】①~③の思考法を活用して、提示されたケースでの問題発見を行う
    (2)3つの心構え
    ①当事者意識を持って取り組む ②相手に憑依してものを見る
    ③外の世界との接点を意識的に増やす
講義
ワーク
  • 6.まとめ
ワーク

企画者コメントcomment

デジタルツールの進歩などによって、問題を解決する手段は以前よりも容易に手に入れられるようになりました。その結果、問題解決の主戦場は「問題発見」に移ってきており、いかに早く問題に気づき、それに対する策を講じることができるかが問われています。本研修は、VUCA時代のコンサルタントに必須の問題発見スキルを習得していただくためのプログラムとして企画しました。

スケジュール・お申込み
(オンライン型/来場型開催)schedule・application

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講者の評価evaluation

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

96.7%

講師:大変良かった・良かった

95.3%

※2024年10月~2025年9月

生成AIによるサマリー(受講者アンケートまとめ)

お客様はこの研修について、問題発見や解決のための具体的な手法を学べる点を高く評価しています。特にフローチャートやフィッシュボーン図などのツールの実践的な活用方法が分かりやすく解説され、業務改善に役立つと感じています。また、考え方を言語化し、課題の本質を捉える力を養う内容が充実している点も好評です。さらに、グループワークを通じて質問力やコミュニケーション力の重要性に気づき、実践的な学びが得られる研修として支持されています。
実施、実施対象
2025年10月     6名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 部署間で判断基準、サービス品質についての認識にバラツキがあり、事故やコミュニケーション不全が起こっていると感じたため、全社の認識について確認・修正し顧客満足度向上につなげたい。
  • 思考習慣を取り込んで問題発見力を高めることを活かしていく。洞察力を改善していく必要があると感じた。
  • 問題発見に活かせるツールについて馴染みのないものでも使ってみることで、特性や適切な使用場面を理解し、問題発見力を向上させていきたい。
  • 問題の発見と解決、業務改善を活用する。潜在的な問題がないか意識しながら、業務に携わりたい。

実施、実施対象
2025年9月     3名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 日々の業務のプロセスを今一度見えるようにして、改善の余地を見つけていきたい。人材リソースが限られる中で、今やるべき業務を見つけると共に、その理由もしっかり見つけ出していく。
  • 従業員の柔軟な思考を引き出すための目的をしっかり提示する意識を持つ。問題発見の4P、ドメイン設定、問題発見の4つの主戦場、フロー図を活かしていく。

お問合せ・ご質問

よくいただくご質問~お申込み方法や当日までの準備物など、公開講座について詳しくご説明

最新作・ニュース

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
96.7
講師がとても良い・良い
95.3

※2024年10月~2025年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

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