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現場マネージャー研修

管理職

現場マネージャー研修

現場マネージャーに求められる役割を理解し、上司と部下の中間における適切な立ち振る舞いを学ぶ

No. 3140500 9904007

対象者

  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職層
  • ・現場のリーダーまたはマネージャーの方
  • ・肩書にかかわらず、メンバーのまとめ役の方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 現場、部署のマネージャーとして必要なマネジメントの手法を学びたい
  • 部下・チームに対する目標共有と意識付けがうまくできない
  • 業務計画を立てるものの、計画通りに業務が進まない

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、現場の業務をマネジメントする方法を習得いただきます。以下の4つのポイントを中心に、学んでいただきます。

  • ①役割を理解する~現場をマネジメントするリーダーに求められる3つの要素
  • ②業務のマネジメントを学ぶ~業務分担と業務進捗の管理における注意点
  • ③部下のマネジメントを学ぶ~指示出し、ホウ・レン・ソウ(報連相)、フィードバック
  • ④上司・関連部署との関係を強化する~配慮すべきポイントを考え、行動に落としこむ

到達目標goal

  • ①現場マネージャーに求められる3つの役割を理解する
  • ②目標到達のために、業務管理のポイントを学ぶ
  • ③部下への接し方や適切な業務指示の方法を学ぶ
  • ④上司や関連部署と調整する際のポイントを学ぶ

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.現場マネージャーの役割を理解する
    【ワーク】あなたが上司だったら、現場マネージャーに何を求めるか
    【ワーク】あなたがメンバー(部下・後輩)だったら、現場マネージャーに何を求めるか
    (1)現場マネージャーの3つの役割
    (2)部下がマネージャーに期待すること
    【ワーク】現在の自分の反省点、改善点を整理しましょう
講義
ワーク
  • 2.現場業務のマネジメント
    (1)現場マネジメントのポイント
    (2)業務の把握
    (3)業務・担当分担
    【ワーク】担当者ごとの業務内容や業務量を整理して把握しましょう
    (4)管理指標で管理する
    【ワーク】業務の管理指標を考える
    (5)進捗状況を管理する
    (6)部下への業務指示
    (7)部下からのホウ・レン・ソウ
    【ワーク】部下が自分に何をホウ・レン・ソウすべきか整理しましょう
    (8)部下へのフィードバック 「ほめる」と「叱る」
    【ワーク】ほめるポイントと改善してほしいポイントを整理しましょう
講義
ワーク
  • 3.上司とのコミュニケーション
    (1)上司と接する目的
    (2)8つのポイント
講義
  • 4.関係部署との調整 ~関係者を巻き込む
    【ワーク】関係構築の成功例・失敗例を共有する
講義
ワーク
  • 5.まとめ
    【ワーク】現場に戻ってやるべきことを具体的に検討する
ワーク

企画者コメントcomment

現場マネージャーには、自身の業務管理よりもチーム全体の管理を求められる機会が増えます。現場マネージャー自身も引き続きプレーヤーとしての役割を担いますが、プレーヤーとして求められる動きは他のメンバーとは異なります。プレーヤーとして求められる動きとは、チームのバランスを鑑みたうえで補完的な動きを行ったり、先陣を切ったりすることです。そのため、現場マネージャーは自身の得意分野の知識だけでなく、チームや業務全体の知識を網羅的に身につけておくことが重要です。本研修では、現場マネージャーの役割と業務管理のポイントを理解するとともに、職場での中間役として上司や部下とのコミュニケーションにおけるポイントを学びます。

スケジュール・お申込み
(オンライン/セミナールーム開催)schedule・application

オンライン開催

セミナールーム開催

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講できそうな日時がない… 日程を増やしてほしい… 
そんな時には「研修リクエスト」

研修リクエストサービス

「研修リクエスト」とは、お客さまのご希望の日程、内容、会場で、1名さまから インソースの公開講座を追加設定するサービスです。 サービスの詳細や、リクエスト方法はこちらをご確認ください。

※受講者数1名以上の場合から、リクエストを受け付けております

※ご連絡いただいてから研修実施まで、通常2か月程度かかります(2か月以内での急ぎの実施も、ご相談可能です)

受講者の評価evaluation

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

97.5%

講師:大変良かった・良かった

95.0%

※2022年10月~2023年9月

実施、実施対象
2023年5月     13名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 部下の教育方法の中で、コミュニケーションを取る部分に関しては改めて見直しが必要だと思いました。相手目線や相手軸で考えて、物事を発言することを意識していきたいです。
  • メンバーと一緒の時間を共有をして、メンバーのことをもっと知ることが必要だと感じました。環境の変化に対応できる組織を作っていくための人材育成に注力をしたいと思います。
  • 自身の上司に対しての提言時に合わせて必要な項目をご教授いただきましたので、今後の活動に活かします。相手軸を意識して、関係性を強めていきたいです。

実施、実施対象
2022年8月     4名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 部下・後輩が増えたときにどう接したらいいのかや業務の進め方が参考になりました。人事部に所属しているため、内定者・新入社員フォローにも活用できる内容で良かったです。
  • 役職者として、チームの重要性を置き去りにしないよう、主に他部署などの根回しに活かします。部下の指導についても、研修で学んだ効果的な伝え方やNGな伝え方を実践します。
  • 上司へも部下に対しても、コミュニケーションとホウ・レン・ソウを大切にして部下育成に努めます。

実施、実施対象
2022年3月     11名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 部下をほめることで、一時的なモチベーションアップだけでなく、長期的な業務の質の向上にも繋がるという点に気づかされた。今後は積極的に、ほめることを意識してみる。
  • 上司が・部下がどう考えるかという視点であまり物事を考えたことがなかったので、大変勉強になりました。今まで以上に相手の立場に立って物事を判断し、行動します。
  • 部下へのフィードバックに「ほめる・叱る」を取り入れようと思いました。特に「ほめる」は、しっかりと声に出して伝えることで再現性を期待したいです。関係部署との調整の場面では、フォローを忘れないようにしたいです。
  • ほめると叱るについて、プラスのフィードバックとマイナスのフィードバックである、ということを意識して、難しく考え過ぎずマネジメントの一環として実践しようと思いました。

実施、実施対象
2021年11月     9名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • PDCAを回す秘訣が「諦めないこと」というのが刺さりました。チェックを諦めずに継続して取り組みます。
  • 現場マネージャーに求められる基本的なポイントや結果、時間管理、認める・キーパーソンをより理解するなど、業務へ活かせるコツを学ぶことができた。
  • 部下とのコミュニケーションを見直したい。コミュニケーションを取り、ほめること、業務を把握することを実践する。
  • 今後の部下とのコミュニケーションでは、褒めることを増やす。また、PDCAを回すうえで諦めないことを意識したいと感じた。

実施、実施対象
2021年10月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 目的をしっかりと伝え、部下が業務に取り組みやすい環境にしていきたい。その中で気づき、やりがいを部下に感じてもらい、成長を促したい。また、結果に対してはしっかりと褒める、叱るを確実に行えるように実践する。
  • 信頼関係を大事にしたいと通感した。今後は、人を変えるのではなく自分を変えること、人を信頼することを業務に活かす。自分を見つめ直すきっかけになった。
  • 毎日の業務で欠けているところを、今日の研修で学んだことで補っていければと思います。また、テキストを見返して、日々の業務に活かします。

実施、実施対象
2021年3月     12名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
91.7%
参加者の声
  • 生の現場が見える責任者という意識を大事にし、会社と現場の橋渡しに尽力します。ほめる・叱るに手法があるということを知らなかったので、明日からの実務で活用します。
  • 現場のマネジメントでやるべきことが再確認できました。まだできていないことも多いので、まずは話せる環境作りをしっかりと行います。
  • 管理の比重を上げる必要があると痛感しました。自分の業務は可能な限りメンバーを信頼して任せ、自分は全体を見て、問題をすぐに把握できる状況を作るようにすべきだと感じました。
  • 立場的に求められることの裁量が多くなった半面、責任も増すので、もっと上司・部下の求めることにアンテナを立てて仕事に取り組みます。また、部下を褒めることがあまりできていなかったので、より積極的に動いて職場を活性化させます。
  • 総じてコミュニケーションの重要性が実感できました。部下だけでなく上司ともこれまで以上にコミュニケーションを取り、業務が円滑に進むようにしていきます。

お問合せ・ご質問

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最新作・ニュース

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
97.5
講師がとても良い・良い
95.0

※2022年10月~2023年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

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