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現場マネージャー研修

現場マネージャー研修

現場マネージャーに求められる役割を理解し、上司と部下の中間における適切な立ち振る舞いを学ぶ

研修No.3140500

本研修は、オンラインでも実施可能です。日程がない場合はお気軽にご相談ください

対象者

  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職層
  • ・現場のリーダーまたはマネージャーの方
  • ・肩書にかかわらず、メンバーのまとめ役の方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 現場、部署のマネージャーとして必要なマネジメントの手法を学びたい
  • 部下・チームに対する目標共有と意識付けがうまくできない
  • 業務計画を立てるものの、計画通りに業務が進まない

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、現場の業務をマネジメントする方法を習得いただきます。以下の4つのポイントを中心に、学んでいただきます。

  • ①役割を理解する~現場をマネジメントするリーダーに求められる3つの要素
  • ②業務のマネジメントを学ぶ~業務分担と業務進捗の管理における注意点
  • ③部下のマネジメントを学ぶ~指示出し、ホウ・レン・ソウ(報連相)、フィードバック
  • ④上司・関連部署との関係を強化する~配慮すべきポイントを考え、行動に落としこむ

到達目標goal

  • ①現場マネージャーに求められる3つの役割を理解する
  • ②目標到達のために、業務管理のポイントを学ぶ
  • ③部下への接し方や適切な業務指示の方法を学ぶ
  • ④上司や関連部署と調整する際のポイントを学ぶ

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.現場マネージャーの役割を理解する
    【ワーク】あなたが上司だったら、現場マネージャーに何を求めるか
    【ワーク】あなたがメンバー(部下・後輩)だったら、現場マネージャーに何を求めるか
    (1)現場マネージャーの3つの役割
    (2)部下がマネージャーに期待すること
    【ワーク】現在の自分の反省点、改善点を整理しましょう
講義
ワーク
  • 2.現場業務のマネジメント
    (1)現場マネジメントのポイント
    (2)業務の把握
    (3)業務・担当分担
    【ワーク】担当者ごとの業務内容や業務量を整理して把握しましょう
    (4)管理指標で管理する
    【ワーク】業務の管理指標を考える
    (5)進捗状況を管理する
    (6)部下への業務指示
    (7)部下からのホウ・レン・ソウ
    【ワーク】部下が自分に何をホウ・レン・ソウすべきか整理しましょう
    (8)部下へのフィードバック 「ほめる」と「叱る」
    【ワーク】ほめるポイントと改善してほしいポイントを整理しましょう
講義
ワーク
  • 3.上司とのコミュニケーション
    (1)上司と接する目的
    (2)8つのポイント
講義
  • 4.関係部署との調整 ~関係者を巻き込む
    【ワーク】関係構築の成功例・失敗例を共有する
講義
ワーク
  • 5.まとめ
    【ワーク】現場に戻ってやるべきことを具体的に検討する
ワーク

企画者コメントcomment

現場マネージャーには、自身の業務管理よりもチーム全体の管理を求められる機会が増えます。現場マネージャー自身も引き続きプレーヤーとしての役割を担いますが、プレーヤーとして求められる動きは他のメンバーとは異なります。プレーヤーとして求められる動きとは、チームのバランスを鑑みたうえで補完的な動きを行ったり、先陣を切ったりすることです。そのため、現場マネージャーは自身の得意分野の知識だけでなく、チームや業務全体の知識を網羅的に身につけておくことが重要です。本研修では、現場マネージャーの役割と業務管理のポイントを理解するとともに、職場での中間役として上司や部下とのコミュニケーションにおけるポイントを学びます。

スケジュール・お申込みschedule・application

注意点お申込み時の注意点 →お申込みから研修当日までの流れ

オンライン開催

研修開始20分前から接続可能です。研修開始10分前までにマイク/スピーカの動作確認を完了して、研修開始までお待ちください。

■申込期日はこちら

■キャンセル期日はこちら

※申込期日とキャンセル期日はオンライン開催とセミナールーム開催で異なります。ご注意ください

セミナールーム開催

【新型コロナウイルス感染症への対策について】 (更新日:2020年11月20日)
セミナールーム開催の場合、受講者さまの安全確保のために、定員半減、ビニールシールド設置、会場消毒など「8つの感染症対策」を実施しております。詳細はこちらのページをご覧ください。

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受講者の評価evalution

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

98.6%

講師:大変良かった・良かった

100.0%

※2019年10月~2020年9月

実施、実施対象
2021年3月     12名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
91.7%
参加者の声
  • 生の現場が見える責任者という意識を大事にし、会社と現場の橋渡しに尽力します。ほめる・叱るに手法があるということを知らなかったので、明日からの実務で活用します。
  • 現場のマネジメントでやるべきことが再確認できました。まだできていないことも多いので、まずは話せる環境作りをしっかりと行います。
  • 管理の比重を上げる必要があると痛感しました。自分の業務は可能な限りメンバーを信頼して任せ、自分は全体を見て、問題をすぐに把握できる状況を作るようにすべきだと感じました。
  • 立場的に求められることの裁量が多くなった半面、責任も増すので、もっと上司・部下の求めることにアンテナを立てて仕事に取り組みます。また、部下を褒めることがあまりできていなかったので、より積極的に動いて職場を活性化させます。
  • 総じてコミュニケーションの重要性が実感できました。部下だけでなく上司ともこれまで以上にコミュニケーションを取り、業務が円滑に進むようにしていきます。

実施、実施対象
2020年10月     6名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 接し方、タスクの振り方、ほめる・叱る方法を、部下へのマネジメントに活かします。また、今回学んだ上司とのコミュニケーションの方法も活用します。
  • 現場マネージャーになった際、部下を上手くほめる、そして叱れるようになります。マネージャーに求められる大事な要素に信頼度があると思うので、様々なシチュエーションで信頼性を上げていきます。
  • 部下のマネジメントに活かします。プレーヤーもですが、マネジメントも「楽しく」していきます。
  • 自身がまだプレイヤーの気持ちでいたことに気付きました。現場マネージャーとして、新しい目線で現場を管理していきます。
  • 進捗管理が疎かな所があったので、定期的なスケジュールで部下の進捗を把握していけるようにします。また、定性部分を言請化するKPI運営を心掛けます。

実施、実施対象
2020年9月     3名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 受講の目的であった当社の目標管理に本日のエッセンスを取り込めたらと思っています。また、日頃の業務においても本日の気づきや注意点を反映したいと思います。
  • 部下との相談においての注意事項、ホウレンソウの定義付けと部下への周知、管理指標の明確化を今後の業務に活かしていきたい。
  • 部下・上司とコミュニケーションをうまく図り、業務を円滑に行っていきたいと思います。

実施、実施対象
2020年2月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • チームとしての目標の達成や人の成長を促せるようにしていきたいです。
  • 自身のグループメンバーへのマネジメントや接し方を学んだと共に、各セクションのマネージャーへのサポートポイントも学べたと思いました。
  • 部下との接し方やフィードバックなどに活かしていきたい。
  • メンバー個々の制約や価値観を尊重する。

実施、実施対象
2020年1月     8名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
87.5%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 各自のモチベーションアップにつながる管理指標を定め、具体的な行動に移すことができる指示を出したい。
  • 独自で学んでいた組織マネジメントを整理する良い機会になった。
  • 叱るべき時にはしっかりと叱って、部下の更なる成長につなげていきたい。KPIの細分化を行い、モチベーション管理をしていきたい。
  • 自分が一番苦手としていた叱るということを適切に教えていただきとても良かった。
  • 日々漠然と指示やお願いをしていたことが明確化できそうです。情報共有しながらコミュニケーションをより多くとり、輪をつくっていこうと思います。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
98.6
講師がとても良い・良い
100.0

※2019年10月~2020年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

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