loading...

検索結果

現場マネージャー研修

管理職

現場マネージャー研修

現場マネージャーに求められる役割を理解し、上司と部下の中間における適切な立ち振る舞いを学ぶ

No. 3140500 9904007

対象者

  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職層
  • ・現場のリーダーまたはマネージャーの方
  • ・肩書にかかわらず、メンバーのまとめ役の方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 現場、部署のマネージャーとして必要なマネジメントの手法を学びたい
  • 部下・チームに対する目標共有と意識付けがうまくできない
  • 業務計画を立てるものの、計画通りに業務が進まない

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、現場の業務をマネジメントする方法を習得いただきます。以下の4つのポイントを中心に、学んでいただきます。

  • ①役割を理解する~現場をマネジメントするリーダーに求められる3つの要素
  • ②業務のマネジメントを学ぶ~業務分担と業務進捗の管理における注意点
  • ③部下のマネジメントを学ぶ~指示出し、ホウ・レン・ソウ(報連相)、フィードバック
  • ④上司・関連部署との関係を強化する~配慮すべきポイントを考え、行動に落としこむ

到達目標goal

  • ①現場マネージャーに求められる3つの役割を理解する
  • ②目標到達のために、業務管理のポイントを学ぶ
  • ③部下への接し方や適切な業務指示の方法を学ぶ
  • ④上司や関連部署と調整する際のポイントを学ぶ

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.現場マネージャーの役割を理解する
    【ワーク】あなたが上司だったら、現場マネージャーに何を求めるか
    【ワーク】あなたがメンバー(部下・後輩)だったら、現場マネージャーに何を求めるか
    (1)現場マネージャーの3つの役割
    (2)部下がマネージャーに期待すること
    【ワーク】現在の自分の反省点、改善点を整理しましょう
講義
ワーク
  • 2.現場業務のマネジメント
    (1)現場マネジメントのポイント
    (2)業務の把握
    (3)業務・担当分担
    【ワーク】担当者ごとの業務内容や業務量を整理して把握しましょう
    (4)管理指標で管理する
    【ワーク】業務の管理指標を考える
    (5)進捗状況を管理する
    (6)部下への業務指示
    (7)部下からのホウ・レン・ソウ
    【ワーク】部下が自分に何をホウ・レン・ソウすべきか整理しましょう
    (8)部下へのフィードバック 「ほめる」と「叱る」
    【ワーク】ほめるポイントと改善してほしいポイントを整理しましょう
講義
ワーク
  • 3.上司とのコミュニケーション
    (1)上司と接する目的
    (2)8つのポイント
講義
  • 4.関係部署との調整 ~関係者を巻き込む
    【ワーク】関係構築の成功例・失敗例を共有する
講義
ワーク
  • 5.まとめ
    【ワーク】現場に戻ってやるべきことを具体的に検討する
ワーク

企画者コメントcomment

現場マネージャーには、自身の業務管理よりもチーム全体の管理を求められる機会が増えます。現場マネージャー自身も引き続きプレーヤーとしての役割を担いますが、プレーヤーとして求められる動きは他のメンバーとは異なります。プレーヤーとして求められる動きとは、チームのバランスを鑑みたうえで補完的な動きを行ったり、先陣を切ったりすることです。そのため、現場マネージャーは自身の得意分野の知識だけでなく、チームや業務全体の知識を網羅的に身につけておくことが重要です。本研修では、現場マネージャーの役割と業務管理のポイントを理解するとともに、職場での中間役として上司や部下とのコミュニケーションにおけるポイントを学びます。

スケジュール・お申込み
(オンライン型/来場型開催)schedule・application

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講者の評価evaluation

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

100.0%

講師:大変良かった・良かった

98.5%

※2024年10月~2025年9月

生成AIによるサマリー(受講者アンケートまとめ)

お客様はこの研修について、部下とのコミュニケーションやマネジメントの具体的な方法を学べた点を高く評価しています。特に「ほめる」「叱る」のバランスや、部下の価値観を理解する重要性を再認識し、職場環境の改善に役立てたいとの声が多く寄せられています。また、笑顔や感謝の言葉を活用した良好な関係構築のヒントが得られたことも好評です。さらに、業務の見える化や公平な評価の方法を学び、実践への意欲を感じさせるコメントが目立ちました。
実施、実施対象
2025年8月     4名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自身の役割を理解できたので、チームとして利益を上げていくための、ルール作りやインフラ整備をし、企画という本業で皆さんが活躍できる環境を作っていきたいと思いました。また、上司含め、巻き込み力を上手く使っていく方法と進行作戦を考えて進めていきます。
  • 業務分担役割表を作成していたところだったが、足りなかった点が明確になったので、自身も含めた表を作成し、分担について見直しをします。自身の業務を減らせれば、マネージャー業務により専念できると思いました。
  • 自分が普段何気なく行っている業務を明文化、ルール化する事で、属人化・聖域化の解消を進めていく。非常に興味深い内容だった。特にKPT法の概念については、人へのフィードバックを行う際に使っていきたい。

実施、実施対象
2025年6月     7名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 部下、上司、他部署の関係性や横への広がりを考えて行動していきたいと感じました。又、叱る、ほめる時には、今日学んだ事を一度立ち返るように注意していきます。
  • 全体の仕事量の把握は大切だと感じた。上司・チームの皆さん、他部署との情報共有をもっと密にする為にどう行動するかを考えていく。そして、日々行っている業務を細分化し、個々の業務習得度を目に見えるようにすることに活かそうと思う。
  • 部署の各メンバーの業務のプロセスを分解して状況を把握し、改善できることはないか確認する。そのため、今までよりも積極的にメンバーを理解し関わるようにする。また、相談の受け方、上司へのホウレンソウの方法についても実践する。

実施、実施対象
2025年5月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • マネージャーであることの意識付けと、具体的な振る舞について講議いただきました。チームのモチベーターとなれるよう、常に手本となる活動をしていきます。
  • 担当として仕事をするだけでなく、周りのメンバーが円滑に仕事ができるように考え、フォローしていきたい。
  • 業務を定量化し、公平性を確保できるよう適切に評価・フィードバックしていきたい。メンバーを評価する視点で、長所・改善ポイントを日々観察し記録することを心掛けていく。
  • 安易に答えを出さず、質問してきた部下がどのように考えているかを聞いたうえで答えを教えたいと思いました。そして、担当として仕事をするだけでなく、周りのメンバーが円滑に仕事かできるように考え、フォローしていきます。

実施、実施対象
2025年3月     4名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 会社の理念、方針、目的をしっかりと理解し、何が会社の為になるかを考える良い機会になりました。チームをまとめる事の難しさ、リーダーとしての役割をもっと学びたいです。スタッフさんのモチベーションと目的達成に向けての意識改革、ほめると叱るのバランスを役立てます。
  • 組織の理念、方針、目的、目標を浸透させることや時間と質についてマネジメントをし、部下の業務内容や分担について分解し、理解していく。
  • 基準について理解を深めたことで、人の使い方、自己判断など、あらゆる面で活用していきたいと思いました。また、部下との接し方、他部署との接し方についても改めて検討し、記録として残し、それを業務改善につなげていきます。

お問合せ・ご質問

よくいただくご質問~お申込み方法や当日までの準備物など、公開講座について詳しくご説明

最新作・ニュース

新卒採用募集中
ページトップへ
本研修の評価
内容をよく理解・理解
100.0
講師がとても良い・良い
98.5

※2024年10月~2025年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

同ジャンルの研修を探す

研修を探す
開催地で探す
階層で探す
テーマで探す
コースマップで探す
日程で探す
課題・状況で探す
講師派遣型研修

お客さまの課題に応えるオーダーメイド型研修

研修一覧
業界・業種別研修
動画教育・eラーニング

動画教育・eラーニング

データやDVDの買い切り、レンタル視聴、定額制見放題など、様々なプランでご提供します

メールマガジンのご登録

コンテンツクリエイターズワークス

  • WEBinsource
  • 最新ニュース・記事

  • モンシャン

公開講座からの新着メッセージ


    直近の公開講座開催研修