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現場マネージャー研修

現場マネージャー研修

現場マネージャーに求められる役割を理解し、上司と部下の中間における適切な立ち振る舞いを学ぶ

研修No.3140500

対象者

  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職層
  • ・現場のリーダーまたはマネージャーの方
  • ・肩書にかかわらず、メンバーのまとめ役の方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 現場、部署のマネージャーとして必要なマネジメントの手法を学びたい
  • 部下・チームに対する目標共有と意識付けがうまくできない
  • 業務計画を立てるものの、計画通りに業務が進まない

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、現場の業務をマネジメントする方法を習得いただきます。以下の4つのポイントを中心に、学んでいただきます。

  • ①役割を理解する~現場をマネジメントするリーダーに求められる3つの要素
  • ②業務のマネジメントを学ぶ~業務分担と業務進捗の管理における注意点
  • ③部下のマネジメントを学ぶ~指示出し、ホウ・レン・ソウ(報連相)、フィードバック
  • ④上司・関連部署との関係を強化する~配慮すべきポイントを考え、行動に落としこむ

到達目標goal

  • ①現場マネージャーに求められる3つの役割を理解する
  • ②目標到達のために、業務管理のポイントを学ぶ
  • ③部下への接し方や適切な業務指示の方法を学ぶ
  • ④上司や関連部署と調整する際のポイントを学ぶ

研修プログラム例program

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.現場マネージャーの役割を理解する
    【ワーク】あなたが上司だったら、現場マネージャーに何を求めるか
    【ワーク】あなたがメンバー(部下・後輩)だったら、現場マネージャーに何を求めるか
    (1)現場マネージャーの3つの役割
    (2)部下がマネージャーに期待すること
    【ワーク】現在の自分の反省点、改善点を整理しましょう
講義
ワーク
  • 2.現場業務のマネジメント
    (1)現場マネジメントのポイント
    (2)業務の把握
    (3)業務・担当分担
    【ワーク】担当者ごとの業務内容や業務量を整理して把握しましょう
    (4)管理指標で管理する
    【ワーク】業務の管理指標を考える
    (5)進捗状況を管理する
    (6)部下への業務指示
    (7)部下からのホウ・レン・ソウ
    【ワーク】部下が自分に何をホウ・レン・ソウすべきか整理しましょう
    (8)部下へのフィードバック 「ほめる」と「叱る」
    【ワーク】ほめるポイントと改善してほしいポイントを整理しましょう
講義
ワーク
  • 3.上司とのコミュニケーション
    (1)上司と接する目的
    (2)8つのポイント
講義
  • 4.関係部署との調整 ~関係者を巻き込む
    【ワーク】関係構築の成功例・失敗例を共有する
講義
ワーク
  • 5.まとめ
    【ワーク】現場に戻ってやるべきことを具体的に検討する
ワーク

企画者コメントcomment

現場マネージャーには、自身の業務管理よりもチーム全体の管理を求められる機会が増えます。現場マネージャー自身も引き続きプレーヤーとしての役割を担いますが、プレーヤーとして求められる動きは他のメンバーとは異なります。プレーヤーとして求められる動きとは、チームのバランスを鑑みたうえで補完的な動きを行ったり、先陣を切ったりすることです。そのため、現場マネージャーは自身の得意分野の知識だけでなく、チームや業務全体の知識を網羅的に身につけておくことが重要です。本研修では、現場マネージャーの役割と業務管理のポイントを理解するとともに、職場での中間役として上司や部下とのコミュニケーションにおけるポイントを学びます。

スケジュール・お申込みschedule・application

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注意点お申込み時の注意点→お申込みから研修当日までの流れ

  • (1)同業の方のご参加はご遠慮いただいております。
  • (2)最低履行人数の4名に達しなかった場合、研修が中止となる可能性がございます。中止の可能性がある場合は研修日の2週間前に中間報告、1週間前に開催可否の連絡をさせていただきます。
  • (3)研修実施3週間を切った時点で、お申込み者数が0名の場合、開催日程をHPから削除させていただくことがあります。

※登壇予定の講師は予告なく変更になる場合がございますことをご了承くださいませ

【2019年10月からの消費税法改正に関するお知らせ】
2019年10月1日以降に開催する研修については、新税率での受講料を表示しております。
なお、人財育成スマートパックのポイント数については、増税前後の変更はございません。ただし、当社提携先の研修については、ポイント数に変更のある場合がございます。

→消費税法改正に関するよくあるご質問はこちら

4名様以上でのご検討の際、日程の都合が合わない場合や、開催予定が表示されていない場合には、開催のリクエストが可能です。

公開講座部(0120-800-225 ※ガイダンスに従って①を選択)までご相談ください。

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受講者の評価evalution

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

98.4%

講師:大変良かった・良かった

98.4%

※2018年10月~2019年9月

実施、実施対象
2019年9月     7名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 現場マネージャーとして配下メンバーだけでなく上司にも信頼されるマネージャーを目指したいと思います。その為にしっかりとメンバー教育指導ができ、本日の講義で学んだことを活かしていきたいと思います。
  • 自分たちを取り巻く環境のひつようせいbなど全く考えていませんでした。世界情勢から、なぜ今マネジメントが重要なのか理解し学習しました。
  • 上司・部下とのコミュニケーションの重要性をあらためて実感しました。チームとしてスムーズに回るようにコミュニケーションを取っていきます。

実施、実施対象
2019年6月     11名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
90.9%
参加者の声
  • 今回の研修では目標を立てること、達成するためのことを改めて感じることができたので、少しの変化で良いので改革していきたい。管理職となったので、係が今まで以上に前進していけるように本日の研修を活かしたい。
  • 部下へのコミュニケーションの取り方、特にモチベーションと叱る、ほめる、フィードバックを受けることでプロセスのデミングサイクルに活かしていきたい。
  • 上司、部下のそれぞれの立場によって管理職として求められていることに今日学んだスキル、知識を活かしたいと思います。特にコミュニケーションスキルの3つの「きく」は今後も活用していきたいと思います。

実施、実施対象
2019年6月     8名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 上司からは信頼される人間に部下からも信頼され常に相談される、コミュニケーションが取れる先輩になりたいと思います。資格、広い視点、使命感、責任感が持てるよう業務に活かしたいと思います。
  • 優先順位付けや切り捨てることを学んたので業務に活かしていきたい。他社の方の意見なども聞けたので刺激を受けました。
  • QCDRSという考えを意識するだけでも毎日の業務で自分が成長できると感じて忘れずにいつも頭の中に置いて応対したいです。また、納得しながら再認識できたことも多く、もう一度復習しながら自身の視野とスキルアップにつなげたいと感じました。

実施、実施対象
2019年6月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 部下へのフィードバックの中で「ほめる」ことを意識して、信頼関係の強化を図りたい。
  • 部下・後輩のことをよく見て、報連相しやすい雰囲気づくりに努めていきたいと思います。
  • 置かれた立場を再確認してチーム全員が企業活動に参加できる組織作りを目指します。それによって全員の存在価値を認識してもらいたいです

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
98.4
講師がとても良い・良い
98.4

※2018年10月~2019年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
72,107
開催数※1
9,115
講座数※2
2,589
WEBinsource
ご利用社数※2
11,335

※1 2018年10月~2019年9月

※2 2019年9月末時点

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※2019年9月までの累計
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