現場マネージャー研修

現場マネージャー研修

研修No.3140500

  • 研修プログラム例
  • スケジュール
  • 受講者の評価
  • お問合せ

対象者対象者

現場のリーダーまたはマネージャーの方
肩書にかかわらず、メンバーのまとめ役の方

◆受講される方やご担当者様のお悩み
「現場、部署のマネージャーとして必要なマネジメントの手法を学びたい」
「部下・チームに対する目標共有と意識付けがうまくできない」
「業務計画を立てるものの、計画通りに業務が進まない」

研修内容研修内容

本研修では、現場の業務をマネジメントする方法を習得します。

◆研修のポイント
①役割を理解する~現場をマネジメントするリーダーに求められる3つの要素
②業務のマネジメントを学ぶ~業務分担と業務進捗の管理における注意点
③部下のマネジメントを学ぶ~指示出し、ホウ・レン・ソウ(報連相)、フィードバック
④上司・関連部署との関係を強化する~配慮すべきポイントを考え、行動に落としこむ

ワークのポイントワークのポイント

①部下がリーダーに期待することを考え、これから取り組むべき改善点を認識する
②業務分担の現状を振り返り、適正な配分を再検討する
③自部署の管理指標を考え、目標に対する現状を把握する方法を学ぶ
④部下への効果的な褒め方と叱り方を考える
⑤上司や関連部署との関係強化を考える
⑥本研修を踏まえて、明日から実施・取り組み事項を列挙する

研修プログラム研修プログラム例

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.現場マネージャーの役割を理解する
    【ワーク】あなたが上司だったら、現場マネージャーに何を求めるか
    【ワーク】あなたがメンバー(部下・後輩)だったら、現場マネージャーに何を求めるか
    (1)現場マネージャーの3つの役割
    (2)部下がマネージャーに期待すること
    【ワーク】現在の自分の反省点、改善点を整理しましょう
講義
ワーク
  • 2.現場業務のマネジメント
    (1)現場マネジメントのポイント
    (2)業務の把握
    (3)業務・担当分担
    【ワーク】担当者ごとの業務内容や業務量を整理して把握しましょう
    (4)管理指標で管理する
    【ワーク】業務の管理指標を考える
    (5)進捗状況を管理する
    (6)部下への業務指示
    (7)部下からのホウ・レン・ソウ
    【ワーク】部下が自分に何をホウ・レン・ソウすべきか整理しましょう
    (8)部下へのフィードバック 「ほめる」と「叱る」
    【ワーク】ほめるポイントと改善してほしいポイントを整理しましょう
講義
ワーク
  • 3.上司とのコミュニケーション
    (1)上司と接する目的
    (2)8つのポイント
講義
  • 4.関係部署との調整 ~関係者を巻き込む
    【ワーク】関係構築の成功例・失敗例を共有する
講義
ワーク
  • 5.まとめ
    【ワーク】現場に戻ってやるべきことを具体的に検討する
ワーク

スケジュールスケジュール

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注意点お申込み時の注意点→お申込みから研修当日までの流れ

(1)同業の方のご参加はご遠慮いただいております。
(2)最低履行人数の4名に達しなかった場合、研修が中止となる可能性がございます。中止の可能性がある場合は研修日の2週間前に中間報告、1週間前に開催可否の連絡をさせていただきます。
(3)研修実施3週間を切った時点で、お申込み者数が0名の場合、開催日程をHPから削除させていただくことがあります。

※登壇予定の講師は予告なく変更になる場合がございますことをご了承くださいませ

4名様以上でのご検討の際、日程の都合が合わない場合や、開催予定が表示されていない場合には、開催のリクエストが可能です。
公開講座部(03-5259-0071)までご相談ください。

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評価受講者の評価

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた
96.1%
講師:大変良かった・良かった
97.2%

※2017年4月~2018年3月

実施、実施対象
2018年 2月     7名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 改めて、部下を褒めてあげ、業務を円滑に遂行していくことの重要性を学びました。現場でも実践していきたいと思います。有益な研修をありがとうございました。
  • PDCAサイクルの重要性を改めて感じることができた。仕事の質を上げる為にも今後活用していく。成果と改善点について、ほめること、叱ることの意味をはきちがえない様、今一度振り返っていく。

実施、実施対象
2017年 10月     6名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自分も含めたそれぞれの担当者の良いところ、悪いところをしっかり把握し、「ほめる」「しかる」を使い分けてコミュニケーションをしっかりととっていきたいです。
  • 一度、部としての仕事を洗い出し、本当に業務が円滑に回っているのかを再度考え直す良い機会となりました。
  • 日常の業務を振り返るきっかけとなりました。目的、目標、これらの設定から見直します。

実施、実施対象
2017年 10月     8名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • まずは関係を築くこと、その為に名前を呼ぶ、ほめる、感謝を込めて叱ることを学びました。また、業務指示への理由付け、期日を具体的に示すことも即実行していきたいと思います。
  • 自分の意見を伝えるだけでなく、相手が思っていることを聴くことが大切だということを学びました。また、事実と考えを区別して伝えていけるように意識していきたいです。

実施、実施対象
2017年 9月     10名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 部下の育成に役立てたいと思う。これまでは「褒める、叱る」をやってこなかったので積極的に取り組みたいと思う。
  • 上司、部下それぞれの距離感、コミュニケーションをしっかりしていきたい。関係部署への根回しをタイミングよく業務が円滑に回るようにしていきたい。
  • 部下を褒めることをあまりしてこなかったので、今後意識していきたいと思います。褒めることにより、信頼関係、コミュニケーションの円滑化を図り、部署目標を達成していきたいです。

実施、実施対象
2017年 8月     8名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 本日の研修を受講し、社内、部内において、自分のマネージャー(リーダー)としての役割を確認することができました。周囲を変えようと思っても、変えることはできない。自分から何か変わろう、努力しようと思います。ありがとうございました。
  • 今まで研修は何度か受けてきましたが、一番現実的な内容だったと思います。特に、PDCAについての説明は、絵に描いた餅だと感じていましたが、今回ようやく腹落ちしました。それだけでも収穫だと感じています。
  • 講師の方の経験談も伺いながら、具体的イメージをもって研修を受けることができました。ありがとうございました。

実施、実施対象
2017年 6月     10名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 現場マネージャーとして求められることの具体例がよく分かりました。特に部下に対する接し方が大きな比重を占めており、そこが自分の弱みであると気づくことができました。
  • 普段接することのない他業界、他業種の方を話をすることができ、視野が広がりました。管理指標の見直しや褒め方や叱り方を徹底していきたいと思います。
  • 褒めるということをもっと取り入れていこうと思いました。サポートをし過ぎずアドバイスという形ですることを意識していきたいと感じました。

実施、実施対象
2017年 6月     3名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • まずは自信をもって、自分自身の立場を踏まえて発言していくことが大事だと思いました。信頼できる部下を持っていることは幸せなことだと強く感じたのでさらに信頼してもらえるようになりたいです。
  • 研修を終えて人間として成長できたと思います。マネージャーとして部下に期待することやされることをよく考え、コミュニケーションをしっかりとり、今後の業務に活かしていきたいです。
  • 業務の定時モニタリングをして管理指標で管理することを行いたいと思いました。後輩指導する立場で初めて直面する問題や悩みがあるので、解決に向けてさらに学びたいです。

実施、実施対象
2017年 5月     4名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 分かりやすく身になる研修でした。上司などメンバーとのコミュニケーション強化や本音を言い合える環境づくりを意識的に行っていきたいと思います。
  • 視野を広く持ち業務に携われると思いました。講師のお話も具体的なので、興味をもって飽きずに聴講することができました。
  • 上司や部下とのコミュニケーションの方法を今後活かしていきたいと思います。講師の方が指導してくれたので、回答や発表がしやすくとても勉強になりました。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
96.1
講師がとても良い・良い
97.2

※2017年4月~2018年3月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
49,686
開催数※1
6,577
講座数※2
2,124
WEBinsource
ご利用社数※2
6,970

※1 2017年4月~2018年3月

※2 2018年3月末時点

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※2018年3月までの累計
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