フォロワーシップ研修 | 現場で使える研修ならインソース

フォロワーシップ研修

上司にとって一番の理解者となり、組織の潤滑油として目標達成に貢献する

研修の特徴・目的

上司を支える補佐役となり、組織のパフォーマンスを向上させる

能動的に動き、自律して支援できる人材に

フォロワーシップ(followership)とは、部下やメンバーがフォロワーとして上司を支え、主体的に自らの役割に取り組むことで組織に貢献することを指します。ビジネス環境の変化が激しい現代では、特定のリーダーの意思決定だけに基づいて活動を進めるのは適切ではありません。ただ上席者の指示に従って受動的に業務を遂行するのではなく、リーダーに誤りがあれば進言するなど、自ら能動的に考え動くといった、自律的な支援ができる意識を持つことが、あらゆる組織で求められています。

組織やチームの目標達成においても、フォロワーシップは重要です。リーダーのみならず、組織の割合を多く占めるフォロワー個々人が「組織を成長させるのは自分たちだ」という意識を持ち、主体的に働くことが、成果に大きな影響を与えます。

上司と部下の架け橋になり、組織に直接的に貢献する

インソースのフォロワーシップ研修は、主に中堅メンバーを対象としています。「上司と部下の架け橋」という役割を認識いただいたうえで、フォロワーに欠かせないコミュニケーション力や後輩メンバーをまとめる力について学びます。業務改善やリスク管理など、チームの中核として成果を出すための実践スキルを習得する研修と組み合わせることで、組織のパフォーマンス向上に直接的に貢献する力を養います。組織の課題に合わせてカスタマイズしてご提案いたします。

フォロワーシップ研修のポイント

フォロワーとしての意識を高め、上司の考えを理解する

フォロワーとして上司を支援するために必要なコミュニケーション力を強化するために、環境・目的から自分が担うべき役割をしっかりと認識し、自分なりの考えをもって上司に働きかける「提言力」を学びます。まずは上司の判断軸を捉えるとともに、上司の判断を助けるホウ・レン・ソウ(報連相)の仕方を習得し、上司から信頼されるフォロワーとして組織の成長に貢献する意識を醸成します。

組織目標の達成に向けて、メンバーを巻き込む

フォロワーは、リーダーに代わって時には後輩メンバーをまとめ、指導し、支援することもあります。リーダーの指示を細かくかみ砕いて展開するなど、チームをまとめ組織目標の達成に向けてベクトルを合わせるスキルを強化します。メンバーとの適切な接し方について、ケーススタディやロールプレイングの実践を通して具体的なシーンを想定しながらあるべき行動を考えられるように導きます。

業務改善力を強化し、チームの仕事を推し進める

職場の様々な事象に対する「問題発見力」、問題の真因を探って解決策を考える「仮説思考力」、実行した改善策の効果を踏まえながら定着を図る「業務改善力」を鍛えるプログラムを組み合わせることで、チームの中核として業務を強力に推進できるようになります。

「今」を捉えたインソースの研修

インソースでは、時代の変化に寄り添い新たなニーズに応えるため、毎月新作研修を開発しております。外部環境の変化に対応すべく今必要なスキル、最近耳にする新しい分野など多数ご用意しておりますので、その中で本テーマにおける新作研修をご紹介します。

全社員向けフォロワーシップ研修(半日間)

研修開発者の思い・こだわり

フォロワーシップとは、部下やメンバーがフォロワーとして上司を支え、主体的に自らの役割を果たし組織に貢献することです。しかしながら、組織目標を達成するためにサポートし合うことは、上司・部下などの立場に関係なく同じ組織で働くメンバー全員に必要な姿勢であるといえるのではないでしょうか。全階層向けにフォロワーシップを学ばせたいとのご要望をうけ、組織のパフォーマンスを最大化していくための考え方と行動を身につけるプログラムとして開発いたしました。

フォロワーシップ研修 受講者の声/研修の感想

  • 会社での自身の立ち位置をあらためて考えられました。目の前のことだけでなく、視野を広げて周囲をサポートできる存在になれるよう努めます。(2025年5月/製造業(電気機器・機械))
  • 上司や後輩について意識的に知り、信頼関係を築きます。組織の課題に気づけた際には、勇気をもって提言できるようにしたいです。(2023年9月/サービス業(BtoC))
  • 上司とのコミュニケーションを増やし、信頼関係を作っていきます。良きパートナーになれるよう、提言できる知識と判断力を身につけようと思いました。(2023年7月/その他市区町村など)
  • 上司と後輩をつなぐポジションとして、必要なことを理解できました。周囲とのコミュニケーションにおいて、相手へ配慮しつつ自分の考えも伝えられるように意識します。(2023年7月/不動産)
  • これまでは経験や勘で上司や部下のフォローをしていましたが、今回適切な方法や注意点を論理的に学べました。今後は忙しいからと蔑ろにせずに、自身の仕事のひとつとして取り組みます。(2022年7月/情報通信・ITサービス)
フォロワーシップ研修の評価
年間総受講者数
9,042
内容をよく理解・理解
95.5
講師がとても良い・良い
94.4

※2023年10月~2024年9月

スキル成分表~カテゴリ別ラインナップ

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研修のプロがお答えフォロワーシップ研修 全力Q&A

お客さまから「フォロワーシップ研修」に多く寄せられるご質問を抜粋して掲載しております。
質問をクリックすることで、回答が表示されます。

インソースのフォロワーシップ研修のポイントはなんですか?

当社の現状に合うよう、カリキュラム内容は変更可能ですか?

自社の状況を踏まえたケーススタディは作れますか?

どんな内容のワークを実施するのですか?

フォロワーシップ研修とセットになるような、おすすめの研修はありますか?

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