loading...

検索結果

{{'検索結果' + searchResultList.length + '件'}}

中堅社員研修 ~リーダーとしてのコミュニケーション強化編(1日間)

中堅社員研修 ~リーダーとしてのコミュニケーション強化編(1日間)

現場リーダーとしてメンバーを率いるコミュニケーションスキルと職場改善スキルを学ぶ

研修No.B SME312-0400-0984

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

研修内容・特徴outline・feature

現場のリーダーとしてメンバーを引っ張っていくためのコミュニケーションスキルと職場全体のコミュニケーション改善を図るスキルを身につける研修です。

具体的には、まず、自分の成長を支援してくれた上司・先輩のコミュニケーションの取り方を振り返り、「理想のコミュニケーションとは何か」を考えます。そのうえで、メンバーの心情理解を踏まえたコミュニケーションの取り方やメンバー内のコミュニケーションを習慣化する方法などを身につけていきます。

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容 手法
  • アイスブレイク
講義
ワーク
  • 中堅社員に求められる役割 
    1. お客さまが自社に求めるものは何か
    2. 上司の立場、部下・後輩の立場から中堅社員に求めるものは何か
講義
ワーク
  • 現状把握~自己を理解する
    1. 社員としての自分を振り返る
      ①これまでに経験した業務において自分の得意なこと、強みを書き出す
      ②自分が苦手なこと、弱みを書き出す
    2. 弱みの乗り越え方
    3. セルフイメージを大きく持つことの意義
    4. あらためて自分の強みを考える
講義
ワーク
  • チームリーダーのコミュニケーション力
    1. 理想の「 チームリーダーのコミュニケーション」とは
      【ワーク】自分の成長を支援してくれた上司・先輩の言葉を振り返る
    2. コミュニケーションの土壌を作るひと工夫
      ①相手を意識して名前で呼ぶ 
      ②当たり前の挨拶を当たり前にする
      ③職場に目を向けて観察する 
      ④笑顔でいる
      ⑤何気ないことも口に出して表現する
    3. コミュニケーションの垣根をはずす
    4. チームメンバーに動いてもらうコミュニケーション
      ①ポジティブな表現とネガティブな表現の差
      ②相手の感情を受け止める
    5. コミュニケーションにおける困りごと克服
      ~困ってしまう状況を共有し、明日からしていくことを考える
講義
ワーク
  • 職場のコミュニケーション改善目標をたてる
    1. 目標の見つけ方~毎日できることを必ず実践
    2. 目標の実現方法を考える
      ~「初め」と「終わり(ゴール)」について
    3. 実践できる計画づくり
    4. 実現のための方法
    5. 職場のコミュニケーション改善計画
    6. 明日からのセルフコミットメント
講義
ワーク

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2018年 6月     19名
業種
流通
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • チームコミュニケーションについて理解を深めることが出来ました。コミュニケーションをするうえで自分を知ること、上司を知ることが大切だと思いました。
  • 自分の弱みと気付けた点は改善していかなければと思いました。また、上司とのかかわり方に関しては、より積極的にコミュニケーションをとっていきます。
  • 自分自身のできていること、できていないことの棚卸しができ、頭の中でやるべきことが整理出来ました。

実施、実施対象
2018年 2月     25名
業種
製造業(日用品)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96.0%
講師:大変良かった・良かった
92.0%
参加者の声
  • 改めて人との付き合い方を見つめ直し、自分から積極的にコミュニケーションをとれたらと思います。
  • 話す内容が分かりやすく、具体例もあって自分に置き換えることができた。今のメンバーと良いコミュニケーションをとりたい。
  • コミュニケーションや指導の基になるので、このタイミングで学べてよかった。

お問合せ

まずはお電話かメールにてお気軽にご相談ください

メールでのお問合せ

お電話でのお問合せ
0120-800-225

※フリーダイヤル架電後、ガイダンスに従って
公開講座(申込み・支払い等)、WEBinsourceに関するお問い合わせ→①
講師派遣型研修、動画教材・e-ラーニング、人財育成スマートパック、その他のお問合せ→②を選択してください

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。

中堅社員研修
年間総受講者数
24,084
内容をよく理解・理解
95.8
講師がとても良い・良い
94.7

※2019年10月~2020年9月

関連研修

{{sortedMiddleListObj.name}}

{{sortedMiddleListObj.len}}種

  • {{value.len}}種

おすすめ読み物

仕事を少しでも楽しく、頑張ってみようと思えるようなアイデア

インソースのお役立ち読み物集「Gambatte」

メールマガジンのご登録

レアもの研修特集

ご希望の日時・Web会議ツールでの商談ご希望の方はこちらへ オンライン商談ご予約専用フォーム

お問い合わせ

本テーマのおすすめリンク

階層別テスト ビジネスで必要な「知識」と「活用力」を測定するテスト

オンライン階層別研修

中堅社員タイプ別研修

1冊10分の時短読書で自ら学べる人を育てる flier

全力!人材育成ノウハウ ins-pedia リーダーシップ

受講者の声 PickUp

おすすめリンク

オンライン研修ラインナップ

コア・ソリューションプラン

全力ケーススタディ

LMS・研修管理

動画百貨店 幅広いテーマのeラーニングをご提案

動画百貨店ランキングページ

冊子教材付きeラーニング・動画レンタルプラン

オンラインセミナー一覧

インソース 時代に挑む

全力!人材育成ノウハウ ins-pedia

コンサルティング事例集

人材アセスメント

新作研修

公開講座コースマップ

人財育成スマートパック

人材育成の7つのポイント

全力!人材育成ノウハウ ins-pedia LMSとは(学習管理システム)

インソース採用情報

WEBinsourceの詳細・新規会員登録はこちら

直近の公開講座開催研修

×閉じる

研修のトレンドなど、お役立ち情報を配信中!