loading...

検索結果 {{searchResultList.length + '件'}}

研修設計入門~効果測定につなげる研修企画の基礎理論・手法を学ぶ

研修設計入門~効果測定につなげる研修企画の基礎理論・手法を学ぶ

ADDIEモデルの「分析」に焦点を当て、研修の目標設定、目標達成に必要な学習項目の整理の仕方について学ぶ

研修No.2700011

対象者

  • リーダー層
  • 中堅層
  • 管理職層

・これまで実施していた研修内容や、その効果に疑問を感じている方
・研修の企画、設計について体系的に学び始めたい方
・研修担当になったが、これまでと同じ内容で実施をしていいのか疑問を感じている方
・研修をベンダー任せにせず、自分でも企画の良し悪しを考えられるようになりたい方

研修内容・特徴outline・feature

■目的
組織がその従業員に対して行う研修やeラーニングなどの育成施策は、何かしらのパフォーマンス改善を期待して行われる投資です。投資である以上、費用対効果が求められますが、「他社が実施しているから」「長年実施しているから」などの理由で行われている研修が多いのも事実です。ではどうすれば、パフォーマンス改善につながるような研修を企画することができるのでしょうか。また前年踏襲の流れで実施されている研修を、どのように変えていけば効果的な研修を実施することができるのでしょうか。

本講座では、企業や官公庁などで人材育成に携わる方が研修やeラーニングを企画、設計していくうえで、理解しておくべき概念、理論を取り上げながら、実際の業務での実践方法を学びます。具体的には、効果的な研修を企画・実施していくフレームワークであるADDIEモデルをベースに、特に分析(Analyze)のフェーズに着目をし、研修の目標設定、目標達成に必要な学習項目の整理の仕方について学びます。

■学習項目
本講座では、研修を企画する上で必要不可欠な以下の概念・理論を学びつつ、実際の業務での実践方法を理解することを目指します。

①Goal based
②学習者(受講者)中心主義
③研修の設計、開発、実施、効果測定の基本的枠組となるADDIE
④研修の目標設定と効果測定を考えるためのカーク・パトリック評価法モデル
⑤研修の目標=成果を定義するKSA
※ADDIEモデルの設計フェーズ(Design)、開発フェーズ(Development)、効果測定フェーズ(Evaluation)については本講座では取り扱わず、別途講座を開発中です
※実行フェーズ(Implementation)=研修当日の講師としてのインストラクションスキルについては本講座では取り扱わず「講師・インストラクター養成講座~理論と実践的な技術を学ぶ」で取り扱います

研修プログラム例program

研修プログラム例
  内容 手法
  • 学習理論を学ぶ
    ・ゴールベース
    ・受講者中心主義
    ・ADDIEモデル
    ・カーク・パトリック評価法モデル
    ・KSAモデル
    ・スモールステップ
講義
  • 研修企画を体験するワーク(練習)
    ・学んだ理論を活用して研修企画を体験する
ワーク

スケジュール・お申込みschedule・application

かんたんお申込みシステム WEBinsource

公開講座を手軽にお安く受講いただけます!
※一部の研修は、割引対象外となります。
→WEBinsourceの詳細と新規登録はこちら

注意点お申込み時の注意点→お申込みから研修当日までの流れ

  • ・同業の方のご参加はご遠慮いただいております。

※登壇予定の講師は予告なく変更になる場合がございますことをご了承くださいませ

【2019年10月からの消費税法改正に関するお知らせ】
2019年10月1日以降に開催する研修については、新税率での受講料を表示しております。
なお、人財育成スマートパックのポイント数については、増税前後の変更はございません。ただし、当社提携先の研修については、ポイント数に変更のある場合がございます。

→消費税法改正に関するよくあるご質問はこちら

4名様以上でのご検討の際、日程の都合が合わない場合や、開催予定が表示されていない場合には、開催のリクエストが可能です。

公開講座部(0120-800-225 ※ガイダンスに従って①を選択)までご相談ください。

研修リクエストサービスとは?

受講者の評価evalution

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

99.8%

講師:大変良かった・良かった

99.7%

※2018年10月~2019年9月

実施、実施対象
2019年9月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 受講者中心主義は当たり前のことなのに、全然できていない自分に気づきました。また、これまで効果測定の手法にばかり意識が向いていましたが、そもそもの目標設定が荒い事にも気がつきました。これからは受講者中心主義ちKSAモデルを活用して受講者のためになる施策の検討をしていきたいです。
  • まず目的>目標(行動)>学習目標(KSA)に落とし込んで学習項目を作ってみたいと思います。研修を受け、受講者中心が難しいと感じたのと、普段からできてないと痛感しましたので、意識して設計していきたいです。
  • 研修設計のベース(特にKSAの連動)に基づいた構築に繋げたいと思います。

お電話でのお問合せ0120-800-225

メールでのお問合せ お問い合わせフォームへ

タイミングが合えば1名様からでも格安で受けたい研修が受けられる研修リクエストを受付中!

※研修リクエストの詳細は
こちら

TEL:03-5259-0071

FAX:03-5259-0077

お問い合わせフォームへ

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。

ページトップへ
本研修の評価
内容をよく理解・理解
99.8
講師がとても良い・良い
99.7

※2018年10月~2019年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
72,107
開催数※1
9,115
講座数※2
2,589
WEBinsource
ご利用社数※2
11,335

※1 2018年10月~2019年9月

※2 2019年9月末時点

お得なサービスプラン
WEBinsource
11,335社以上のお客さまがご利用中!公開講座をカンタンにお申込みできる無料のWEBサービス
※2019年9月までの累計
人財育成スマートパック

公開講座をリーズナブルに受講できるお得な割引パックをご用意しております

くわしくはこちら

公開講座Leaf

受講者が研修を申し込めるシステムです。

くわしくはこちら

講師派遣型研修

お客さまの課題に応えるオーダーメイド型研修

研修一覧
関連テーマ
インソースがご提供する
「これまでと違う」サービス。
最新の情報を無料配信中!
新作研修、新サービス、無料セミナー、公開講座割引、資料プレゼント、他社事例、研修運営のコツなどをお届けします。
メールマガジンのご登録

公開講座新作研修
2020年1月24日
(新入社員・新社会人向け)レジリエンス研修~失敗をチャンスに変え、成長する
2019年12月24日
ビジネス活用のためのRPA研修~RPA導入のための一歩を踏み出す
2019年12月24日
ビジネスデータの分析研修~既存データの活用に向けてデータを加工する編
2019年12月23日
次期管理職向け研修~一般職との違いを理解し"その日"に向けて準備する
2019年12月20日
システム・IT理解研修~エグゼクティブのITリテラシーを強化する


申込者数人気ランキング


直近の公開講座開催研修