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研修企画立案研修~ゴール設計から効果測定までを学ぶ

研修企画立案研修~ゴール設計から効果測定までを学ぶ

研修効果を高めるために企画段階で押さえるべきポイントを学ぶ

研修No.2710011

対象者

  • 全階層

・研修効果を高めるための方法を知りたい方
・研修企画担当者に初めて任命された方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 受講者を惹きつけ、行動変容に繋げるために、企画段階で押さえるべきポイントを知りたい
  • 初めて研修企画担当者に任命されたが、具体的に何をどのように検討したらよいのかがわからない
  • 研修の効果を持続させるための方法を知りたい

研修内容・特徴outline・feature

受講者の行動変容につながる、効果の高い研修を企画するための方法を学び、研修企画スキルの向上を図ります。
実際の研修企画の流れに沿って演習を進め、研修の最後には研修企画書を完成させる実践的な内容です。
研修成果を確実に出すためのポイントとして、ゴールの設定、研修の内容の検討、教育効果の測定方法、効果を持続させる方法を学びます。

到達目標goal

  • ①「効果の高い研修とは何か」を考え、理解する
  • ②研修のゴール設定の仕方を習得する
  • ③受講者の意欲を高め、学習効果を高めるための枠組みを理解する
  • ④効果測定の重要性とその方法を理解する

研修プログラム例program

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.研修企画立案の流れ
    【ワーク】研修企画を立案するうえでの課題や不安を共有する
    (1)研修企画立案の流れ
    (2)研修を企画するうえで明確にすること
    ①研修のゴール ②受講対象 ③実施時期 ④研修内容
    ⑤研修時間 ⑥講師 ⑦研修前の仕掛け ⑧研修後の仕掛け
講義
ワーク
  • 2.効果の高い研修とは
    (1)なぜ研修を行うのか?を明確にする
    (2)改めて考える「効果の高い研修」とは
講義
ワーク
  • 3.研修のゴールを決める
    (1)ゴール設定とは
    (2)なぜ明確なゴールが必要なのか
    (3)ゴール設定のポイント
    (4)重要なのは対象者の行動が変わること
     【ワーク】テーマを一つ選び、「研修のゴール」、「受講対象」、「実施時期」を考える
講義
ワーク
  • 4.研修内容を考える
    (1)研修カリキュラム作成にあたっての基本的な考え方
    (2)山本五十六に学ぶ研修カリキュラム作り
    (3)EATによる研修カリキュラム作り ~ステップアップ編
    (4)受講者を動機付ける工夫 ~ARCSモデル
    【ワーク】教育効果の低いカリキュラムをブラッシュアップする
    【参考】受講者ニーズの把握 ~事前課題をとる
    【参考】講師の選び方 ~社内講師・社外講師のメリット・デメリット
    【ワーク】3章で検討した企画の「研修内容」、「研修時間」、「講師」、「研修前の仕掛け」を考える
講義
ワーク
  • 5.教育効果の測定と持続
    【ワーク】現状どのように効果測定をしているかを共有する
    (1)なぜ効果測定が必要なのか
    (2)カーク・パトリックの効果測定法
    (3)レベル1:対象者の満足度 ~実施後アンケート
    (4)レベル2:知識やスキルの理解度 ~確認テスト
    (5)レベル3:行動の変化 ~アクションプランシート
    (6)レベル4:業績の変化 ~指標の比較
    (7)教育施策の効果を持続させるには
    【ワーク】3章、4章で検討した企画の「研修後の仕掛け」を考える
講義
ワーク
  • 6.まとめ
    【ワーク】3章~5章で作成した研修企画書をグループ内で共有する
講義
ワーク
  • 【参考】確実に実行するための体制・スケジュールづくり
    (1)研修実施にあたっての体制を検討する
    (2)研修実施までのスケジュールを作成する
講義

企画者コメントcomment

教育はその効果が見えづらく、必ずしも正解があるわけではありません。
それゆえに、研修の効果を上げるためにどのようなことをすればいいのかわからない、という声をよくお聞きします。
多くの組織に研修を提供してきた当社ならではの研修企画ノウハウがつまった研修となっています。

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  • (2)最低履行人数の4名に達しなかった場合、研修が中止となる可能性がございます。中止の可能性がある場合は研修日の2週間前に中間報告、1週間前に開催可否の連絡をさせていただきます。
  • (3)研修実施3週間を切った時点で、お申込み者数が0名の場合、開催日程をHPから削除させていただくことがあります。

※登壇予定の講師は予告なく変更になる場合がございますことをご了承くださいませ

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内容をよく理解・理解
99.1
講師がとても良い・良い
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年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
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※2 2019年9月末時点

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