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研修企画立案研修~ゴール設計から効果測定までを学ぶ

人事・総務・財務・法務

研修企画立案研修~ゴール設計から効果測定までを学ぶ

研修効果を高めるために企画段階で押さえるべきポイントを学ぶ

No. 2710011 9906019

対象者

  • 全階層

・研修効果を高めるための方法を知りたい方
・研修企画担当者に初めて任命された方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 受講者を惹きつけ、行動変容に繋げるために、企画段階で押さえるべきポイントを知りたい
  • 初めて研修企画担当者に任命されたが、具体的に何をどのように検討したらよいのかがわからない
  • 研修の効果を持続させるための方法を知りたい

研修内容・特徴outline・feature

受講者の行動変容につながる、効果の高い研修を企画するための方法を学び、研修企画スキルの向上を図ります。実際の研修企画の流れに沿って演習を進め、研修の最後には研修企画書を完成させる実践的な内容です。研修成果を確実に出すためのポイントとして、ゴールの設定、研修の内容の検討、教育効果の測定方法、効果を持続させる方法を学びます。

到達目標goal

  • ①「効果の高い研修とは何か」を考え、理解する
  • ②研修のゴール設定の仕方を習得する
  • ③受講者の意欲を高め、学習効果を高めるための枠組みを理解する
  • ④効果測定の重要性とその方法を理解する

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.研修企画立案の流れ
    【ワーク】研修企画を立案するうえでの課題や不安を共有する
    (1)研修企画立案の流れ
    (2)研修を企画するうえで明確にすること
       ①研修のゴール ②受講対象 ③実施時期 ④研修内容
       ⑤研修時間 ⑥講師 ⑦研修前の仕掛け ⑧研修後の仕掛け
講義
ワーク
  • 2.効果の高い研修とは
    (1)なぜ研修を行うのか?を明確にする
    (2)改めて考える「効果の高い研修」とは
講義
ワーク
  • 3.研修のゴールを決める
    (1)ゴール設定とは
    (2)なぜ明確なゴールが必要なのか
    (3)ゴール設定のポイント
    (4)重要なのは対象者の行動が変わること
     【ワーク】テーマを一つ選び、「研修のゴール」、「受講対象」、「実施時期」を考える
講義
ワーク
  • 4.研修内容を考える
    (1)研修カリキュラム作成にあたっての基本的な考え方
    (2)山本五十六に学ぶ研修カリキュラム作り
    (3)EATによる研修カリキュラム作り ~ステップアップ編
    (4)受講者を動機付ける工夫 ~ARCSモデル
    【ワーク】教育効果の低いカリキュラムをブラッシュアップする
    【参考】受講者ニーズの把握 ~事前課題をとる
    【参考】講師の選び方 ~社内講師・社外講師のメリット・デメリット
    【ワーク】3章で検討した企画の「研修内容」、「研修時間」、「講師」、「研修前の仕掛け」を考える
講義
ワーク
  • 5.教育効果の測定と持続
    【ワーク】現状どのように効果測定をしているかを共有する
    (1)なぜ効果測定が必要なのか
    (2)カークパトリックの効果測定法
    (3)レベル1:対象者の満足度 ~実施後アンケート
    (4)レベル2:知識やスキルの理解度 ~確認テスト
    (5)レベル3:行動の変化 ~アクションプランシート
    (6)レベル4:業績の変化 ~指標の比較
    (7)教育施策の効果を持続させるには
    【ワーク】3章、4章で検討した企画の「研修後の仕掛け」を考える
講義
ワーク
  • 6.まとめ
    【ワーク】3章~5章で作成した研修企画書をグループ内で共有する
講義
ワーク
  • 【参考】確実に実行するための体制・スケジュールづくり
    (1)研修実施にあたっての体制を検討する
    (2)研修実施までのスケジュールを作成する
講義

企画者コメントcomment

教育はその効果が見えづらく、必ずしも正解があるわけではありません。それゆえに、研修の効果を上げるためにどのようなことをすればいいのかわからない、という声をよくお聞きします。多くの組織に研修を提供してきた当社ならではの研修企画ノウハウがつまった研修となっています。

スケジュール・お申込み
(オンライン/セミナールーム開催)schedule・application

オンライン開催

セミナールーム開催

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講できそうな日時がない… 日程を増やしてほしい… 
そんな時には「研修リクエスト」

研修リクエストサービス

「研修リクエスト」とは、お客さまのご希望の日程、内容、会場で、1名さまから インソースの公開講座を追加設定するサービスです。 サービスの詳細や、リクエスト方法はこちらをご確認ください。

※受講者数1名以上の場合から、リクエストを受け付けております

※ご連絡いただいてから研修実施まで、通常2か月程度かかります(2か月以内での急ぎの実施も、ご相談可能です)

受講者の評価evaluation

本テーマの評価

内容:大変理解できた・理解できた

100.0%

講師:大変良かった・良かった

100.0%

※2022年10月~2023年9月

実施、実施対象
2023年5月     10名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • ゴールを明確にすること、職場実践につなげることを意識して、研修を企画・運営していきたいと思います。
  • 「柔軟なアイデア」「場作り」の必要性に気づきました。企画段階で、研修終了後の効果まで時間をかけて練ることを心掛けたいと思いました。
  • 研修の組み立て、効果を考えながら、教育体制をつくっていきたい。研修中に積極的な会話ができる、場作りのための仕組みを取り入れる。
  • 現状をありのまま把握すること、目的目標を明確にすることを意識する。職場実践なしに目的目標の達成はないので、上司を巻き込む仕組みを取り入れる。
  • 各研修の目的やゴールをもっと明確にし、受講意欲を促進できるよう目指す。今ある研修の再構築、新規研修の企画に活かしたい。

実施、実施対象
2023年3月     12名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
90.9%
講師:大変良かった・良かった
90.9%
参加者の声
  • 研修を通じて、効果測定と効果の持続方法があまり考えられていなかったことが明確になりました。研修当日のプログラムばかりに気を取られるのではなく、その後も研修として捉えて組み立てていきたいと思います。
  • 受講者の行動変容に繋がるように、研修内容を明確にして企画・資料作成をする。研修後の効果測定・効果の持続に課題があるが、本日の研修で得た気づきを基に改善していきたい。

実施、実施対象
2022年2月     4名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 研修の企画方法を体系立てて学べました。研修の目的やゴール・効果測定をよく考えてから実施します。
  • ゴールをはっきりと設計せずに企画してしまうことが多かったので、これからはSMARTを意識して立案します。
  • 今後の企画を考えるうえで、基礎を理解できたことが自信になりました。ワークを通じて学んだ具体的な企画の立て方を現場で活用します。

実施、実施対象
2021年12月     6名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • IT人材マネジメント領域における研修企画立案に活かします。何のためにやっているのかが、しっかり伝わるような研修を計画したいです。
  • 現状の課題からあるべき姿を明確にして、そのギャップを埋めるための研修の企画を目指します。これから企画の機会があるので、効果測定の方法なども参考にします。
  • 研修の組み立て方や、企画を通すときのポイントなどを体系的に学べました。受講者の行動変容に繋がるよう、受講者への動機づけをしっかり行い社内研修を企画します。

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本テーマの評価
内容をよく理解・理解
100.0
講師がとても良い・良い
100.0

※2022年10月~2023年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

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