本研修の「ねらい」

個人情報流出事故の事例を元に、なぜ事故が起きてしまったのかどうしたら防ぐことができたのか、原因と対策について考えます。
事故原因の多くが人的ミス(ヒューマンエラー)によって起きていることから、本研修においては、とくに仕事の流れやチェック機能、組織的な事故防止策に焦点を当てた内容となっております。

【研修のポイント】
①過去の事故事例から原因を分析
②起こりうるヒューマンエラーと事故防止のための仕事の仕方
③チェック機能と組織としての対応


研修プログラム例

B PRV141-0400-0691

研修プログラム案(所要時間:5時間)
  内容 手法
 
  • 1.個人情報保護について
    (1)個人情報漏えいの原因と事例
    【参考1】メール使用上のマナーと注意
    【参考2】標的型攻撃メールの取り扱い
    (2)個人情報漏えいが起きたら
講義
  • 2.個人情報保護法について
    (1)個人情報保護法の背景・目指すもの・保護すべき個人情報
    (2)改正個人情報保護法のポイント
    (3)個人情報保護法で保護される個人情報と保護の構造
    【ワーク】 個人情報○×テスト
    (4)個人情報保護法の対応ポイント
講義
ワーク
  • 3.個人情報保護のために ~ミス防止の考え方
    【ワーク】自分の職場で起こりうるヒューマンエラーを考える
    (1)人はミスを犯すのが通常
    (2)ミスの種類と要因
    (3)ミス防止のためのシステム思考
    (4)ミス防止の枠組みはPDCAサイクルで必要かつ十分に
講義
ワーク
  • 4. 仕事の流れの見直し
    (1)仕事の流れを整理する
    (2)仕事の流れを検証する視点
    【ワーク】書類の送付について、仕事の流れと注意する点を考える
講義
ワーク
  • 5. 適正なチェックを行う
    (1)チェックリスト作成の原則
    (2)チェックした後の動きを明確にする
講義
  • 6. ミス防止のための仕組みとしかけ (1)業務見直しの考え方
    (2)仕組み・しかけの工夫
    (3)対策案の評価方法
講義
  • 【参考】組織的なミス防止を考える
    (1)業務の整理・見直し
    (2)対策案の検討
講義
  • 7.まとめ
    【ワーク】本日の研修を踏まえ、職場で実践すべきことを決める
ワーク

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実績と受講者の声

実施、実施対象
2018年 2月     28名
業種
非営利団体・官公庁関連組織
評価
内容:大変理解できた・理解できた
85.7%
講師:大変良かった・良かった
89.3%
参加者の声
  • 職場の個人情報のマニュアルを再確認し、しっかりと職員同士の情報共有をし、お客様への対応をしていかなければと思いました。
  • 業務の中で気付いていなかった問題点がいくつか出たので、今後対応を検討したい。
  • 仕事をしている身として、情報をきちんと取り扱わなければならないと改めて感じました。改善点や工夫点があれば考えていきたいと思います。

実施、実施対象
2017年 12月     24名
業種
金融
評価
内容:大変理解できた・理解できた
91.7%
講師:大変良かった・良かった
95.8%
参加者の声
  • 情報を共有することで普段思いつかないアイディアを得ることができた。事務ミスを減らす手段として実践で活用していきたい。
  • 全体を通してワークが多く、理解しやすかったと思います。ひとつのミスについて、場当たり的な対応ではなく、根本的な対策につながるように活かしていきます。
  • ミスを防ぐ際に今回学んだ手法を用いて分析したい。


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年間総受講者数
261,356
内容をよく理解・理解
93.8
講師がとても良い・良い
92.6

※2018年4月~2019年3月

サービス内容
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