loading...

検索結果 {{searchResultList.length + '件'}}

はじめてのデータ分析研修~データを読み解く力を習得する

はじめてのデータ分析研修~データを読み解く力を習得する

統計学の基礎知識に基づき、データを読み解く力を習得する

研修No.1320210

対象者

  • 若手層
  • 中堅層

・統計学の基礎知識を学びたい方
・適切なデータの読み方をあらためて学びたい方

※注意※ 本研修は、データの計算方法ではなく、「データの読み方」を扱う研修です

よくあるお悩み・ニーズ

  • ビジネスにおけるデータの適切な読み方を知りたい
  • データに基づいて考えることが苦手なため、読み方のコツを学びたい
  • 平均や標準偏差、相関係数の読み方について学びたい

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、統計学の基礎知識に基づいたデータを読み解く力を習得し、実際のビジネスでデータを活用するイメージを身に付けます。本研修を通じて、データに基づいて考えることへの意識を高め、日頃から数値に慣れ親しんでいただきます。身近なデータを扱い、それらを読み解く演習を繰り返し行うことで、実務経験のない方でもデータの読み方を理解していただくことができます。

到達目標goal

  • ①データを読み解くルールを理解する
  • ②平均と標準偏差の読み方を学ぶ
  • ③会社の数字への理解を深める
  • ④相関係数の読み方を学ぶ

研修プログラム例program

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.社内外にあるデータを読み解く
    ■データに基づいて考えることが重要
講義
ワーク
  • 2.データの読む方の基本的なルールを理解する
    【ワーク】文書例を読み、文章の正誤を考える
    ■条件をそろえて比較することが重要
    【ワーク】自社と同業他社の「売上」を比較する際に、どのような条件をそろえる必要があるか考える
講義
ワーク
  • 3.全体的な傾向を読み解く ~平均と標準偏差
    (1)全体的な傾向を把握するための指標 ~平均と標準偏差
    【ワーク】表を読み、データの持つ特徴を読み解く
    (2)グループ別に平均を計算する
    【ワーク】表を読み、残業時間と売上高の全体の傾向を把握した上で、グループごとの平均から特徴を考える
    【参考】表の読み方、グラフの種類
講義
ワーク
  • 4.会社の数字を考える ~「売上」・「費用(コスト)」・「利益」
    (1)利益の大切さ
    (2)売上・費用(コスト)・利益の構造
    【ワーク】売上や費用、利益の平均値、標準偏差(SD)をどのように求めるか考える
講義
ワーク
  • 5.2つの事象の関連を読み解く ~相関係数
    (1)複数の事象を関連付けて考えることが重要
    (2)相関係数の活用例
    【ワーク】表より、相関係数を読む練習をする
    【ワーク】例題を読み、背景に隠れた「第3の変数」が何か考える
講義
ワーク
  • 6.社外のデータを活用する
    ■売上に影響を与える社外の要因
講義
ワーク
  • 7.まとめ
講義
ワーク

企画者コメントcomment

データに基づいて考えることはビジネス場面において重要なスキルであるものの、データの適切な読み方を学ぶ機会はそれほど多くはありません。

また、社内外に多くのデータがあるにもかかわらず、多くの企業がそれを活用できているとは言い難い状況です。新社会人など実務経験がない方でも、データを活用するイメージを付けていただけるよう、「わかりやすさ」を重視しました。

スケジュール・お申込みschedule・application

かんたんお申込みシステム WEBinsource

公開講座を手軽にお安く受講いただけます!
※一部の研修は、割引対象外となります。
→WEBinsourceの詳細と新規登録はこちら

注意点お申込み時の注意点→お申込みから研修当日までの流れ

  • ・同業の方のご参加はご遠慮いただいております。

※登壇予定の講師は予告なく変更になる場合がございますことをご了承くださいませ

【2019年10月からの消費税法改正に関するお知らせ】
2019年10月1日以降に開催する研修については、新税率での受講料を表示しております。
なお、人財育成スマートパックのポイント数については、増税前後の変更はございません。ただし、当社提携先の研修については、ポイント数に変更のある場合がございます。

→消費税法改正に関するよくあるご質問はこちら

4名様以上でのご検討の際、日程の都合が合わない場合や、開催予定が表示されていない場合には、開催のリクエストが可能です。

公開講座部(0120-800-225 ※ガイダンスに従って①を選択)までご相談ください。

研修リクエストサービスとは?

受講者の評価evalution

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

93.8%

講師:大変良かった・良かった

94.4%

※2018年10月~2019年9月

実施、実施対象
2019年10月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • データを根拠に方針や戦略を決定していくよう心がける。数値化されていないことが多いので、数値化の可能性を検討する。
  • これまで勘や経験をもとに動いていたので、改めてデータを分析して行動したい。
  • 数字は苦手なのですが、とても分かりやすく説明していただきました。新しい切り口を教えていただいたので、今後の業務に活かします。
  • 中央値と最頻値をまずは取り入れる。「バラつき」に注目する。
  • 平均値を利用して比較していたので、中央値と最頻値も含めて比較して、物事を見つめたいと思う。

実施、実施対象
2019年9月     6名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 何事もこれで本当に良いか疑ってかかることが必要。またしっかりデータ分析して、平均値だけに惑わされないようにすることが大事であることを学びました。
  • 新しく学んだ標準偏差や相関係数をデータ分析ツールとして活かしたい。日々の業務で積極的に取得したい。(支社へのヒアリング等データを持つことが強みになる)
  • データ分析するにあたっての「心構え」のようなものを再認識する場となりました。社内にあるデータを言葉で説明できることを難しさも感じました。

実施、実施対象
2018年 11月     3名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • データ分析をする際に、単なる平均や目に見える数値だけにとらわれるのではなく、様々な角度から、数値に基づいて分析できるようにしていきたいと思います。
  • 標準偏差、相関係数などを業務で使用したことがなかったので、今後はこれらを利用して、より深い分析をしてみたい。また、その後のアクションにつなげていきたいと思います。
  • これまで、この手の内容の研修をうけたことがなかったです。基礎からお話を伺うことができ、有益でした。

お電話でのお問合せ0120-800-225

メールでのお問合せ お問い合わせフォームへ

タイミングが合えば1名様からでも格安で受けたい研修が受けられる研修リクエストを受付中!

※研修リクエストの詳細は
こちら

TEL:03-5259-0071

FAX:03-5259-0077

お問い合わせフォームへ

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。

ページトップへ
本研修の評価
内容をよく理解・理解
93.8
講師がとても良い・良い
94.4

※2018年10月~2019年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
72,107
開催数※1
9,115
講座数※2
2,589
WEBinsource
ご利用社数※2
11,335

※1 2018年10月~2019年9月

※2 2019年9月末時点

お得なサービスプラン
WEBinsource
11,335社以上のお客さまがご利用中!公開講座をカンタンにお申込みできる無料のWEBサービス
※2019年9月までの累計
人財育成スマートパック

公開講座をリーズナブルに受講できるお得な割引パックをご用意しております

くわしくはこちら

公開講座Leaf

受講者が研修を申し込めるシステムです。

くわしくはこちら

講師派遣型研修

お客さまの課題に応えるオーダーメイド型研修

研修一覧
インソースがご提供する
「これまでと違う」サービス。
 
最新の情報を無料配信中!
新作研修、新サービス、無料セミナー、公開講座割引、資料プレゼント、他社事例、研修運営のコツなどをお届けします。
メールマガジンのご登録

公開講座新作研修
2019年11月29日
Linux入門研修(3日間)
2019年11月27日
(半日研修)データをどのようにマーケティングに活用するか?~マーケティングROIを最大化するためのAI・データサイエンス入門〜
2019年11月19日
リーダーのためのレジリエンス研修~自分・部下・チームのレジリエンスを高める
2019年10月30日
課題設定力研修~主体的な問題解決のための手法とマインド
2019年10月30日
ハラスメント防止研修~基礎知識を習得する


申込者数人気ランキング


直近の公開講座開催研修