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販売促進強化研修 ~DM・電話・メルマガ・ブログ活用編(1日間) 

販売促進強化研修 ~DM・電話・メルマガ・ブログ活用編(1日間) 

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B MSL406-0100-2434

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

研修内容・特徴outline・feature

販売促進の様々なノウハウを学び、実際の店舗営業に活かしていただけるようになることを目指す研修です。

具体的には、店舗における販売促進強化策として、DMや電話、メルマガやブログを使った販促方法を学んでいただきます。また同時に、店舗としてのブランドイメージや戦略と合致した販促手段の落とし込み方についても習得していただきます。

◆その他おすすめ研修のご紹介◆
メールマーケティングの基礎知識やフロー、ライティングスキル、効果測定の工夫などを学びたい方には、「メールマーケティング基礎研修~顧客の心をつかむ効果的なメールの作り方」をおすすめします。まとめページ「インサイドセールス研修」もご用意しておりますので、よろしければご参考ください。

研修プログラム例program

研修プログラム例(1日間)
内容
手法
  • 1.あらためて自店の魅力を考える
    (1)お客さまの視点で自店を考える
     【ワーク】お客さまは、何を求めてあなたのお店に来るのでしょうか
    (2)ニーズとウォンツの違い
    (3)「顧客満足」と「来店促進」
     【ワーク】お客さまが、お店(ブランド)に期待している、
          "イメージ"や"価値観"とは
講義
ワーク
  • 2.顧客ターゲットを明確にする
    (1)顧客像がわかれば促進方法も見えてくる
     【ワーク】お客さまを属性毎に整理し、「自店顧客」を知る
    (2)お客さまをフィルタリングする ~RFM分析の活用
     ・R(Recency:直近購入日) 最近購入した日はいつか
     ・F(Frequency:購入頻度) どのくらいの頻度で買っているか
     ・M(Monetary:購入額) いくら使っているか
     【ワーク】RFM分析結果に応じたお客さまへ販促方法を考える
講義
ワーク
  • 3.促進活動の基本的な考え方
    (1)新しいお客さまに自店を「認知」させる
    (2)既存のお客さまの「認知」を維持する
講義
  • 4.効果的な来店促進とは
    (1)本部主導の販促策との連携
    (2)店舗で行う販促ツールの特性
    (3)メディアミックスアプローチ
講義
  • 5.効果的なメールの使い方
    (1)メルマガ(メールマガジン)の種類と目的
     ①情報提供型  ②アクション喚起型
    (2)セールスメルマガの構成
    (3)通常のメールの書き方
     【ワーク】お客さまに送付する自店のメルマガを考える
講義
ワーク
  • 6.電話での来店誘導
    (1)相手が自分のことを覚えてくれていること
    (2)電話する理由を作る
    (3)留守電に簡潔にメッセージを残す
講義
  • 7.ダイレクトメールの書き方
    (1)郵便とメール・電話の使い分け
    (2)セールスDM
     【ワーク】販促策と連動させたセールスDMを書く
    (3)サンクスDM
     【ワーク】最近来店されたお客さまを想定して、サンクスDMを書く
講義
ワーク
  • 8.販促企画を立てる
    (1)基本的な企画書の書き方
    (2)販促企画書の構成
     【ワーク】販促企画書を作成する
講義

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カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

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年間総受講者数
5,389
内容をよく理解・理解
94.7
講師がとても良い・良い
94.1

※2020年10月~2021年9月

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