住宅業界向け研修

住宅業界向け研修

研修の目的・特徴

住宅業界の営業職には新人・若手の頃から高い営業目標を与えられ奮闘が期待されるのが一般的です。一方アフターサービス担当には、クレームやご要望に対応できる力と、そこからリフォームなどへのビジネスにつないでいける営業マインドが求められます。

住宅業界の置かれる現状とは

きたる不況と悪条件に備えて技術の継承を

好景気の続いていた住宅業界ですが、ここへきて問題が山積しています。少子高齢化や未婚者の増加によるファミリー層の激減で、戸建てを建てる件数そのものが減少する見込みです。

しかし、サービス付き高齢者向け住宅や独身者向け住宅、アパート併用住宅など、ニーズはまだまだ数多くあるといえるでしょう。技術者の高齢化に伴い、優れた職人がいかに技術を継承していけるかが課題となりそうです。

新しい技術の発展と、海外展開

世界各地で異常気象が発生する昨今、地球温暖化対策に向けて住宅も変化しています。ZEH(ゼロエネルギーハウス)の開発や、スマートハウスなどの台頭で、日本の技術は世界に類を見ない発展をしています。大手ビルダーでは、日本独自の技術を誇る住宅の海外展開が好調です。

乱立するビルダーの中で、選ばれるメーカーになるための教育

二世帯住宅や子ども世帯の新築時の紹介など、人と人との密なお付き合いが必要な業界です。 営業マインドの充実はもちろんのこと、アフターサービスやクレーム対応をしっかりやることで、リフォームの際までお付き合いしていただく人間関係を構築することができます。働き方改革が唱えられる今、過剰勤務が問題になりやすい業界体質をどう変革していけるかが課題です。また、多様化する顧客ニーズの研究や、「暮らしを楽しくする住宅」作りに向けて今後ますます女性の活躍が求められます。

この業界で実施されている研修ランキング

  • 新人向けビジネス基礎

    実施、実施対象
    2017年 3月     42名
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    97.6%
    参加者の声
    • テキストの内容に加え、説明の際に様々な知識や情報があり、非常に有意義なお時間でした。
    • 研修の内容だけでなく、社会人として必要な知識など教えてくださりました。これからに活かしていきたいです。

  • 営業基礎

    実施、実施対象
    2017年 3月     28名
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.4%
    講師:大変良かった・良かった
    96.4%
    参加者の声
    • 普段営業している中で、第三者から雑談や傾聴についてみていただくことがなかったので、周りの意見を聞けて良かったです。教材もストーリー性があって分かりやすかったです。
    • 自分の知識・語彙力のなさを感じることができた点、それをどのように補うかを考えることができました。非常に有意義な時間でした。

  • 電話応対基礎

  • 女性リーダー向け

  • 管理職の役割認識

※過去3年間の実施数を元にしております

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住宅業界向け研修のご提供コンテンツ

【職種別おすすめ研修① 営業向け】

家族ぐるみのお付き合いが多くなる住宅営業の場合、若い世代のマインドをいかに育てていくかが競争の分かれ目となります。敬語やビジネスマナーはもちろんのこと、家族のプライバシーを見聞きする立場としていっそうのコンプライアンス教育が必要となります。


【職種別おすすめ研修② アフターサービス向け】

住宅業界は売っておしまいではありません。きめ細やかなアフターサービスを続けることで、何年か後のリフォーム・建て替え、血縁者や知人への紹介が見込まれます。クレームなどでいかに顧客のニーズを拾い上げて予想以上の対応をしていくかが信頼のカギです。


【注目のテーマ ~職人の技術を伝承していくために】

職人の高齢化に伴い、人材不足が懸念されます。IT化など大規模な業界の変革は予想されるものの、施工ができる職人の育成は業界にとって必須です。ベテランの知識・ノウハウを共有する方法を学び、日本の職人の手仕事を継承するスキルが求められます。


【注目のテーマ ~女性活躍を管理職から推進】

職人文化、男性社会の住宅業界において、働く女性の意見は貴重です。まだまだ女性登用が遅れている住宅業界において、ダイバーシティ推進がもたらすものは何でしょうか。女性活躍推進の成功のカギはトップの強い方針です。


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