・事業部門の責任者、計画や予算を策定する立場の方
・経営企画部門の方
研修No.B EXE326-0000-5312
・事業部門の責任者、計画や予算を策定する立場の方
・経営企画部門の方
中期経営計画の策定手順としては、まず全社の経営計画を立てた後に、それをブレイクダウンする形で各部門の計画策定に移っていくことが一般的です。しかし、事業部門ごとの計画に落ちてきた後は、どうしてもその部門内で完結するような計画の立て方になり、こぢんまりとしたものになりがちです。そこで本ワークショップでは、各部門の計画を持ち寄り連携することによって、よりよい計画につなげることを目的としています。
なおワークショップを実施する際は、中計の策定・運用に通じた講師がファシリテーターをつとめることを想定しています。部門連携が効果的に働く具体例の解説や、連携をスムーズにするためにバックオフィス部門が支援すべきことのアドバイスなどを実施できます。
※中期経営計画の策定手順についての研修は、以下よりご覧ください。
中期経営計画の立て方研修~実務に耐えうる計画策定のノウハウを学ぶ(1日間)
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よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。
本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。
中期経営計画を立てる際に作業を分担する各事業部門は、どうしても自部門の中に閉じて考えてしまいがちです。本来、事業は様々な部門が連携しながら運営されるものであり、計画もまた、連携を前提に立てられるべきです。分かっていながらなかなかその機会を作れないというお声をもとに、経営計画策定のお手伝いをするという位置づけで本ワークショップを企画しました。
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2024年7月18日更新
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部門連携によって事業計画の構想をスケールアップさせる方法を探る