ナレッジマネジメント研修 ~「仕事のノウハウ」見える化編(1日間)

2381ナレッジマネジメント研修 ~「仕事のノウハウ」見える化編(1日間)

B KNW104-0100-2381

18/08/30 更新


このページは講師派遣の研修を紹介しています

本研修の「ねらい」

■知識やノウハウを伝承する

個々人の積み重ねてきたスキルやノウハウを組織やチームで共有・明文化できれば、より効率的に生産性を伸ばせ、かつ業務指導や引き継ぎ、業務移管を円滑に遂行できます。

本研修では、以下の2つをねらいとしています。

①仕事の知識や工夫の損失を防ぐため、ナレッジマネジメントの基本を
 学び、重要性を認識する

②知識の表出化・体系化するスキルを身につける ことにより情報共有
 のスキルを習得する


研修プログラム例

B KNW104-0100-2381

研修プログラム例
 
内容
手法
 
  • 0.はじめに
ワーク
  • 1.現在の状況を考える
    (1)過去に自分が上司・先輩から仕事を引き継ぐ上で困ったこと
    (2)現状、後輩にどのように仕事を教えたり、引き継いでいるか
    (3)後輩に仕事を教えたり、引き継ぐ際に困っていること
ワーク
  • 2. 知識・ノウハウ共有化のポイント
    (1)暗黙知と形式知の関係
    ①暗黙知をいかに共有可能な形式知に転換するか
    ②仕事上の知識・ノウハウの伝達・継承方法のポイント
    (2)知識・ノウハウを共有する流れ ~SECIモデル
    (3)知識・ノウハウを表出化するためのポイント
    ①考え方の軸を教える
    ②考え方の軸の定め方
    ③考え方の軸における視点
    ④「考え方の軸」の階層化と具体例
    (4)部下後輩に伝えたい仕事上の知識・ノウハウの洗い出し
    (5)指導内容に優先順位をつける
講義
ワーク
  • 3. 知識・ノウハウの共有 ~マニュアル作成
    (1)マニュアル作成のねらい
    ・業務を標準化すること ・業務を共有化すること
    ・業務遂行・管理の指針を示すこと
    ・良いマニュアルの条件
    (2)マニュアルの構成
    (3)マニュアル作成の手順
    (4)マニュアルの書き方
    ①フロー図の作成
    ②マニュアルに望まれる文章の書き方
講義
ワーク
  • 4. 知識・ノウハウの共有Ⅱ ~わかりやすい伝え方
    (1)相手へ伝えるために
    ①相手への伝わり方
    ②ポイントは、信頼され、納得してもらうこと
    (2)分かりやすい話し方の条件
    (3)わかりやすく伝えるために必要な3つの要素
    ①仕事の全体像を見せる
    ②「考え方の軸」を明確に伝える
    ③伝わったことを確認する
講義
ワーク
  • 5.【演習】知識・ノウハウの共有
    ①日常業務で部下・後輩に引き継ぎたい知識・ノウハウを洗い出す
    →洗い出した項目から一つ選んで、マニュアルに落とし込んで見る
    →グループメンバーに説明してみる。
講義
ワーク
  • 6.まとめ
講義
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

ご相談やお見積りはこちら

お問い合わせのお客様0120-800-225

ホームページ:https://www.insource.co.jp

E-mail:info_tokyo@insource.co.jp


※研修・サービスに関するご相談やお見積りはお気軽にお問合せください

実績と受講者の声

実施、実施対象
2017年 12月     14名
業種
製造業(電気機器・機械)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
92.9%
参加者の声
  • 研修を受け、仕事のノウハウの共有、蓄積の重要性がよく理解できた。
  • 暗黙知をいかに表出化させるか、グループワークによってよく理解できた。
  • 改めて自分の役割とやらなければならない事が明確になった。具体的な行動予定も作ったので、あとは職場で実行するのみである。

実施、実施対象
2017年 10月     19名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
94.7%
講師:大変良かった・良かった
94.7%
参加者の声
  • 日々の忙しさで、マニュアル作成や見直しを後回しにしていました。自分ではマニュアルを振り返らず、慣れの中で業務ができていると勘違いしている面もありました。伝えること、暗黙知を可視化することは難しいと思いますが、OJTの際など必要性は高く、仕事を整理できていくのだと思いました。
  • 伝承の必要性を感じつつも、なかなか日々の中で伝えていくのは難しいところがあった。マニュアル化し、少しでも伝えていけるようにしたいと思う。
  • 研修の内容、資料を業務に役立てられると思います。暗黙知な部分が多いので、知識やノウハウを共有できるように努力します。

実施、実施対象
2017年 1月     16名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
87.5%
講師:大変良かった・良かった
87.5%
参加者の声
  • マニュアル作成のポイントが分かりやすく説明され、よく理解できました。業務改善のきっかけに役立てます。
  • 今日学んだノウハウの共有の仕方を活かして、自部署で必要なノウハウをしっかり引き継ぎたいです。
  • ナレッジマネジメントの重要性の理解を職場でも共有したいと思います。具体的な例を示して説明していただけたので、楽しく受講できました。


※研修・サービスに関するご相談やお見積りはお気軽にお問合せください

研修のプロがお答え {{list[0]['categoryBottom']}}関連の質問セレクション

{{list[0]['categoryBottom']}}関連のよくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

関連の研修を探す


インソースがご提案する「これまでと違う」サービス

Another インソース

お問合せ

まずはお電話かメールにてお気軽にご相談ください

メールでのお問合せ

お電話でのお問合せ
0120-800-225

※フリーダイヤル架電後、ガイダンスに従って
公開講座・WEBinsource・人財育成スマートパックに関するお問合せ→①
その他お問合せ→②を選択してください

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。



ナレッジマネジメント研修の評価
年間総受講者数
1,266
内容をよく理解・理解
93.3
講師がとても良い・良い
93.0

※2017年4月~2018年3月

サービス内容
初めてご利用の方へ
講師派遣型研修

お客さまの課題に応えるオーダーメイド型研修

研修一覧
関連テーマ
■指導者向け
■監督者向け
■管理者向け
■業界別
<関連サービス>
新作研修PICK UP

時代の変化を先取りするインソースの新作研修

新作研修一覧を見る

おすすめ読み物

仕事を少しでも楽しく、頑張ってみようと思えるようなアイデア

インソースのお役立ち読み物集「Gambatte」

インソースがご提供する
「これまでと違う」サービス。
 
最新の情報を無料配信中!
新作研修、新サービス、無料セミナー、公開講座割引、資料プレゼント、他社事例、研修運営のコツなどをお届けします。
メールマガジンのご登録

「プロ」のおすすめ インタビューリレー

三分間研修学

お仕事歳時記

スピード見積もり

インソース採用情報

INSOURCE TOPIC

インソースブログ