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(半日研修)コンプライアンス研修~個人情報保護、情報セキュリティ、SNSのリスクを知る編

リスク管理・コンプライアンス

(半日研修)コンプライアンス研修~個人情報保護、情報セキュリティ、SNSのリスクを知る編

知っておくべき法律と実務における注意点を事例を通して学び、一人ひとりに何ができるかを考える

No. 1410500 9914004

対象者

  • 新入社員
  • 若手層
  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職層

・組織に所属する全ての方
・個人情報保護や情報セキュリティの取り扱い方を学びたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 個人情報保護や情報セキュリティに関する基礎知識を身につけたい
  • コンプライアンス違反の具体的な予防策を知りたい
  • SNSの使用に関するリスクと対策を学びたい

※管理職として基礎知識や体制づくりを学びたい方には「(半日研修)(管理職向け)コンプライアンス研修~組織における不祥事防止」がおすすめです

研修内容・特徴outline・feature

企業を取り巻く社会環境の変化を背景に、コンプライアンス(法令順守)や情報資産管理の関心はますます高まっています。

本研修では、コンプライアンスについての基礎知識とコンプライアンス違反の予防策を、事例を通して学びます。さらに、個人情報保護や情報セキュリティ、ソーシャルネットワーク(SNS)の取り扱いについて、ワークを交えて学習することにより、職場での実践的な行動を身につけていただきます。

◆ワークのポイント
・実際に起こった事例から、コンプライアンス上の問題点を考える
・日常的な意識・行動をチェックし、コンプライアンス違反の予防策を検討する
・個人情報に関する知識を、〇×テストで身につける
・SNS上で炎上しそうな行動を考える

◆令和2年・3年個人情報保護法の改正(令和4年・5年施行)に対応

到達目標goal

  • ①コンプライアンスの定義を理解し、コンプライアンス違反の予防策を考えられる
  • ②個人情報保護や情報セキュリティに関する法令や留意点を理解し、対策を講じられる
  • ③SNSの取り扱いの注意点や危険性を理解する

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.コンプライアンスについて
    (1)事例から考える
    【ワーク】不祥事の事例を読み、感じたことを共有する
    (2)コンプライアンスの定義の変化
    (3)コンプライアンス違反を起こしやすいタイプと組織環境
講義
ワーク
  • 2.個人情報保護について
    (1)最近の個人情報流出事件
    (2)個人情報漏えいの原因
    (3)個人情報漏えいが起きたら・・・
    (4)個人情報保護法の背景・目指すもの・保護すべき個人情報
    (5)保護すべき個人情報とは
    (6)個人情報のライフサイクルと、個人情報取扱事業者の主な業務
    【参考】近年の法改正状況~令和4年・5年施行
    【参考】2023年改正規則・ガイドライン(2024年4月施行)の概要
講義
ワーク
  • 3.情報セキュリティについて
    (1)情報セキュリティとは
    (2)情報資産とは
    (3)情報セキュリティ対策の日常化
    (4)情報セキュリティ対策の留意点
    【参考】ランサムウェア
講義
  • 4.ソーシャルメディアの取り扱い
    (1)ソーシャルメディアとは
    (2)事例
    【ワーク】炎上してしまいそうな行動を考える
    (3)ソーシャルメディアの危険性
講義
ワーク
  • 5.まとめ
ワーク

企画者コメントcomment

本研修では具体的な事例をとり上げ、コンプライアンス違反の問題点やリスクをより身近なものとして考える機会としします。個人情報保護法など知っておくべき法律と、情報セキュリティやSNSの注意点などの実務に直結する内容を両方効果的に学んでいただけます。コンプライアンスは、知らないこと自体がリスクです。本研修の受講で、正しい知識を身につけられます。

スケジュール・お申込み
(オンライン型/来場型開催)schedule・application

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講者の評価evaluation

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

97.4%

講師:大変良かった・良かった

92.1%

※2024年10月~2025年9月

生成AIによるサマリー(受講者アンケートまとめ)

お客様はこの研修について、情報セキュリティや個人情報保護の重要性を再認識し、日々の業務に活かせる具体的な知識を得られたと評価しています。特に、メール送信時の二重チェックやSNS利用時の注意点など、実務に直結する内容が多く、社内で共有することで組織全体の意識向上にも役立つと感じています。また、ルールの徹底や慎重な行動を心掛ける姿勢が生まれ、学びを実践に繋げる意欲が高まったとの声が寄せられています。
実施、実施対象
2025年12月     3名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
33.3%
参加者の声
  • コンプライアンス違反を見つけた際は、迷わず通報する姿勢を徹底したいです。
  • コンプライアンスを遵守し、日々の業務に責任を持って業務に取り組みたい。
  • 個人情報の重要性や漏洩リスク、SNS発信の注意点を再認識できて、非常に学びになりました。
  • 自身の発信内容が正しいか、送信前に立ち止まり見直す習慣を心がけていきたいです。
  • 他業種の方とディスカッションできたので、視野が広がる貴重な機会となりました。

実施、実施対象
2025年11月     4名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • コンプライアンスに限らず、様々な物事への考え方は今日教わったことを業務のいろいろな部分に活かしていきたいと思います。個人情報のライフサイクルを意識し、社内での個人情報保護・管理体制の強化につなげていきたいと思います。

実施、実施対象
2025年10月     7名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • コンプライアンスの重要性と順守方法を改めて理解した。個人データの廃棄など期限を設けたいと思う。
  • 個人情報やそれに準ずる情報の取り扱いの認識を組織内で周知することと徹底します。専用アプリを使用して業務を行うため外部からのメールやパスワード管理を徹底していこうと感じました。
  • 社内に情報セキュリティチェックリストがないため、情報セキュリティ上のリスクを洗い出し、チェックリスト化したいと思います。
  • コンプライアンスについて、様々なことが関係してくることを理解しました。これからは、今まで以上に注意していきたいと思います。
  • 実際にあった事例などを振り返りながら、情報の取り扱いの難しさと重要性を再確認することができ大変勉強になりました。

実施、実施対象
2025年9月     4名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 顧客情報を多く取り扱うので、今回の研修を経てさらに情報の取り扱いに身を引き締めていく。会社のSNSの担当もしているので、適切な投稿をさらに心がけていこうと思った。
  • 業務上、個人情報の取扱いが多くあり、ヒューマンエラーによる漏洩が多数を占めると知り、取扱いにはさらなる注意をしなければと思いました。 また、SNS等も気を付けなければいけないと思いました。

お問合せ・ご質問

よくいただくご質問~お申込み方法や当日までの準備物など、公開講座について詳しくご説明

最新作・ニュース

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
97.4
講師がとても良い・良い
92.1

※2024年10月~2025年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

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