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新任次長研修~全体最適の調和力

管理職

新任次長研修~全体最適の調和力

現場のリスクを管理し、組織全体を見ていく役割を担う

No. 3230500 9904077

対象者

  • 管理職

・次長級に昇任・昇格されたばかりの方、これから昇任・昇格される方
・次長になってから日が浅く、基本的なことを学びたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 昇任・昇格を機に、新たな心構えで仕事に臨んでほしい
  • 次長としての仕事のスキル全般を身につけてほしい
  • リスク管理、業務改善など新任次長としての基本を学びたい

研修内容・特徴outline・feature

本研修は新たに次長級に昇任・昇格された方向けの研修です。役職が変わるタイミングは、仕事に対する心構えを改め、新しい役職として仕事を全うするべく、自身の仕事の仕方を見直すよい機会となります。
本研修では、次長の仕事とは何か、次長の振る舞い、考え方を伝えることで意識の変革をはかり、今後次長として仕事をしていくうえでの基本を学んでいただく研修です。
次長の仕事はリスク管理の要として、現場を全体を見ながら自部署を円滑に運営していくことです。多くのスキルが必要となり、組織のパイプ役となる機会も増えます。リスク管理、業務改善、調整のポイントを網羅し、現場に戻ってから自信をもって業務に取り組んでいただきます。

>>新任研修シリーズの「全ラインナップ」はこちら

到達目標goal

  • ①次長としての心構え、振る舞いを知る
  • ②自部署を動かすための管理の仕方、リスク管理の方法を理解する
  • ③業務改善を通じた生産性向上の仕方を考える
  • ④組織の調整役としてのポイントを学ぶ

研修プログラムprogram

内容
手法
  • 1.次長に求められる役割
    【ワーク】次長の仕事とは何か改めて考える
    (1)次長の仕事とは~リスク管理の要でもあり組織でのパイプ役
     ①リスク管理の要 ②組織全体を円滑に運用する ③組織内での調整役
    (2)次長としての振る舞い
     ①管理職として「偉く」ふるまう~自身のブランディング
      ・見た目が相手に与える印象を変える
      ・話し方や言葉遣いで自身を演出する
     ②これまでのルールを破る~自ら行動する
      ・万人に好かれようとしない・周囲に同調しすぎない 
      ・自らルールをつくる
     ③率先垂範~自ら先頭に立って行うことで部下の信頼を得る
     ④平常心~部下をを叱りたくなったら1分待つ
     ⑤責任感~逃げずにやり遂げる
     ⑥無私~部下を尊敬するところから始める
     ⑦粘り強く逃げない姿勢~成功まであきらめない
    (3)次長としての考え方
     ①人としてのあり方~高い倫理観の必要性
     ②逆算思考
    (4)計画の必要性~週・月・年間の予定を見据える
    【ワーク】本章をふまえ、自身の考え方や振る舞いで変えていきたい点を考える
講義
ワーク
  • 2.組織全体の計画を把握し、管理する
    (1)スケジュールの把握
    (2)お金の流れの把握
    (3)部門での数字を把握しておく
    (4)数字で管理し、PDCAを回す
講義
  • 3.リスク管理の要として動く
    (1)次長の仕事として重要なリスク管理
    (2)ミスを放置するとどうなるか
    (3)重要となる次長の日常のリスク管理
    (4)ヒヤリハットを業務改善や新しいチャレンジにつなげる
    【ワーク】最近のヒヤリハットから大きなリスクにつながるものを洗い出す
講義
ワーク
  • 4.業務改善を通じて生産性を上げる
    (1)業務改善の基本
    (2)業務改善の手順
    (3)改善対象の見つけ方
    (4)改善の実現方法を考える~「はじめ」と「終わり(ゴール)」について
    (5)対策をチェックする5つの判断ポイント
    (6)改善を定着させる
    【ワーク①】「なぜなぜ分析」で自部署の業務改善が必要な問題を分析する
    【ワーク②】ワーク①で分析した業務改善が必要な問題の改善目標を立ててみる
講義
ワーク
  • 5.業務が上手く回るように調整する
    (1)調整役だからこそ重要になる人としての「格」
    (2)組織内のパイプ役としての役割
     ①上司 ②部下 ③他部署
    (3)具体的な調整の仕方
    【ケーススタディ】業務を進めるにあたり発生した意見の対立の調整を行う
講義
ワーク
  • 6.まとめ
ワーク

企画者コメントcomment

新しい役職への昇任・昇格は社会人人生にとっても転機となります。次長というポジションは管理職として、自部署のリスクを把握し、円滑に運用していくための重要なポジションです。次長として、心構えを新たにし、自身の立場でどのように高い成果をあげていくか、特に重要となるリスク管理や業務改善の仕方だけでなく、組織の調整役としての仕事の仕方などケーススタディや演習を用いて、考えていきます。新しい役職にあたり、幅広くスキルを身につけ、今後の飛躍につなげていただく内容として企画しました。

スケジュール・お申込み
(オンライン型/来場型開催)schedule・application

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講者の評価evaluation

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

98.1%

講師:大変良かった・良かった

96.8%

※2024年10月~2025年9月

生成AIによるサマリー(受講者アンケートまとめ)

お客様はこの研修について、次長としての役割や振る舞いを再認識し、業務改善や組織運営に活かせる具体的なヒントを得られたと評価しています。特に、部下とのコミュニケーションや上司との橋渡し役としての重要性を理解し、全体最適の視点を持つことの大切さに気づいたとの声が多く寄せられています。また、課題解決やリスク管理の手法を学び、実践的な内容がすぐに業務に役立つと感じた方が多いようです。講師の具体例や体験談も分かりやすく、楽しく学べる研修だったと好評です。
実施、実施対象
2025年8月     17名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
94.1%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 現在、労災件数が減らない問題を抱えており、本日学んだ業務改善、ヒヤリハットマネジメントを活用して、安全な現場を構築する。
  • 広い、高い視野、利他の考えなど、組織の見方を変えていきたいと思った。会社全体の立場から思考し、職場を正しい方向に牽引する事に活かしていく。
  • 次長としての役割を理解したつもりでおります。上司、部下との接し方、とりわけパイプ役・調整役としての役回り、立ち回りに活かしていきます。
  • マネジメント目線へのマインドセット、リスク管理と対策、改善、検証、長期・中期・短期の目標設定と検証、改善、なぜ5回、深掘りを実践する。
  • 会社の全体感をもって、人をマネジメントすることを実践していきたいです。部下達の業務状況、健康状態と全体を見廻して会社全体を評価できるよう、心掛けていきます。

実施、実施対象
2025年7月     14名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 問題意識を常に持ち、調整しながら効果を上げたい。不平不満を社員から聞き出し、今後の解決に向けて進めていく。部下には考えさせる事、未来をイメージできるようにする。
  • 次長としての視野が広がりました。まずは部内の全体把握を行い可視化することで、共有と効率化を図ります。また尊敬される振る舞いを見直します。
  • 次長としての役割を再認識しました。伝えるべきこと、言うべきことは堂々と伝えていきます。様々な業種の方と触れ合えて貴重な経験となりました。
  • 業務のまとめ役として、問題解決のキーマンとして行動していきたいです。パイプ役として上司、部下、他部署とのつながりを大切にします。自分を磨き、熱心に取り組んでいきます。
  • メンバーとのコミュニケーション作りを実践する。上司だけでなく、部下ともよく話していきたい。また、今回のテキストの内容をよく読み返す。

実施、実施対象
2025年6月     10名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 情報の共有・問題意識を常に持ち、業務の効率化、改善を図っていきたい。そして、会社・組織にとって何が良いかを常に心掛ける。
  • 次長の役割を理解することができました。課長職より一歩踏み込んだ、社内全体の調整役や交通整理を買って出たいと思いました。常に全体最適の視点を持つことで、上司、部下、他部門と合理的根拠を持って接することを心掛けます。
  • 調整役に徹するためには、改めて、何事にも先入観を持つことなく、組織全体として最善策を考えられるように、意識、行動をとっていきます。
  • 会社経営者と部下のパイプ役という重要な立場である事を改めて認識させられ、明日から部下への報連相も大いにやっていこう、ボトムアップも重要であると考えたので、実践する。
  • 関係者の信頼を得るために、見られている意識、振る舞いを考えたい。組織の視点に立ち、「全体最適」の観点で「自分ごと」として業務・会社の動きを見て対応していく。

実施、実施対象
2025年5月     7名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
85.7%
参加者の声
  • あるべき姿に向け、日々考えて行動をします。今後管理していくうえでの注意点、視野の広げ方がよくわかりました。
  • 部下に対してのふるまい、部下が報告しやすい環境作り、課題ポイントの要約を意識します。次長の業務の整理が出来ました。

お問合せ・ご質問

よくいただくご質問~お申込み方法や当日までの準備物など、公開講座について詳しくご説明

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
98.1
講師がとても良い・良い
96.8

※2024年10月~2025年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

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