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リーダーコミュニケーション研修~イマドキ世代・ベテラン世代の部下との関わり方編(1日間)

リーダーコミュニケーション研修~イマドキ世代・ベテラン世代の部下との関わり方編(1日間)

年齢差のある部下への理解を深め、有効なコミュニケーションのとり方を学ぶ

研修No.B OJT255-1000-4319

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

対象者

  • 管理職層
  • 部長・経営層

・年齢差のある部下・後輩を持つ管理職の方
・年齢差のある部下・後輩との適切なコミュニケーションの仕方を知りたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 年齢差のある部下・後輩との接し方が分からない
  • 若手・シニア社員の指導方法を学びたい
  • 自分が今まで受けた指導方法では、年齢差のある部下を動かせない

研修内容・特徴outline・feature

年齢差のある部下・後輩と円滑なコミュニケーションを取るためには、まず相手について理解しなければいけません。本研修では、リーダー向けに自分と違う世代(イマドキの若手とシニア人材)への理解を広げ、日常のコミュニケーションの取り方・関わり方について学んでいただきます。その上で、困った部下・後輩の言動への対応をケーススタディを通じて学び、効果的な指導方法を身につけていただきます。

到達目標goal

  • ①年齢差のある部下・後輩との関わり方を習得する
  • ②リーダーとしてのコミュニケーションスキルを身につける

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.リーダーに求められる日常コミュニケーション
    【ワーク】部下と日頃コミュニケーションをとるうえで、工夫していることを共有する
    (1)コミュニケーションでリーダーが陥りがちな課題
    (2)傾聴の重要性
    【ワーク】傾聴ロールプレイング
    (3)言いにくいことの伝え方
講義
ワーク
  • 2.各世代への理解①~若手について理解を深める
    (1)若手世代から見た時代の変化
    【ワーク】若手世代の視点であらためて世の中を見渡し、自身の世代との違いを踏まえつつ、彼ら彼女らの考え方や価値観について、グループ内で話し合う
    (2)若手世代に影響を与えた3つの時代背景
    (3)若手世代の特徴とそれを形作る要因
    【ワーク】自分の部下や後輩の特徴を書き出し、共有する
    (4)指導者に求められる心構えとスキル
    【ワーク】これまで自分自身が指導を受けてきた上司・先輩の中で、「頑張ってこの人にほめられたい」と思った人についてのエピソードを共有する
講義
ワーク
  • 3.各世代への理解②~シニア社員の知見・経験を、組織の財産にする
    (1)シニア社員も多様化している ~シニア社員とはだれか
    【ワーク】社内で「シニア社員」というときどういった属性の方を指すのかを考える
    (2)シニア社員の働くうえでの課題
    (3)シニア社員が直面するキャリアトランジション
    (4)コミュニケーションのポイント
    (5)目的は、シニア社員のもつ知見・経験を、組織の財産にすること
講義
ワーク
  • 4.実践ケーススタディ
    (1)社会人としての基本が身についておらず、とにかく手がかかる新人に、どのように対応するかを考える
    (2)他部署から異動してきた、自分の知見を若手に伝えようとしないシニア社員に、どのように対応するかを考える
ワーク
  • 5.1対1面談で拓く部下・後輩のキャリア~面談の重要性
    (1)1対1面談のプロセス
    (2)プロセス① 事前準備をする
    (3)プロセス② 部下・後輩の働きぶりを認める
    (4)プロセス③ 雑談をする
    (5)プロセス④ 面談の本題に入る
    (6)プロセス⑤ 次回の面談までにやるべきことを決める
    (7)プロセス⑥ 次回は振り返りから始める
講義
  • 6.まとめ
    【ワーク】本日の研修を踏まえて、明日からどのように部下・後輩と接していくかを考え、宣言する
ワーク

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