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リーダーコミュニケーション研修~イマドキ世代・ベテラン世代の部下との関わり方編(1日間)

リーダーコミュニケーション研修~イマドキ世代・ベテラン世代の部下との関わり方編(1日間)

年齢差のある部下への理解を深め、有効なコミュニケーションのとり方を学ぶ

研修No.B OJT255-1000-4319

対象者

  • 管理職層
  • 部長・経営層

・年齢差のある部下・後輩を持つ管理職の方
・年齢差のある部下・後輩との適切なコミュニケーションの仕方を知りたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 年齢差のある部下・後輩との接し方が分からない
  • 若手・シニア社員の指導方法を学びたい
  • 自分が今まで受けた指導方法では、年齢差のある部下を動かせない

研修内容・特徴outline・feature

年齢差のある部下・後輩と円滑なコミュニケーションを取るためには、まず相手について理解しなければいけません。本研修では、リーダー向けに自分と違う世代(イマドキの若手とシニア人材)への理解を広げ、日常のコミュニケーションの取り方・関わり方について学んでいただきます。その上で、困った部下・後輩の言動への対応をケーススタディを通じて学び、効果的な指導方法を身につけていただきます。

研修のゴールgoal

  • ①年齢差のある部下・後輩との関わり方を習得する
  • ②リーダーとしてのコミュニケーションスキルを身につける

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.リーダーに求められる日常コミュニケーション
    【ワーク】部下と日頃コミュニケーションをとるうえで、工夫していることを共有する
    (1)コミュニケーションでリーダーが陥りがちな課題
    (2)傾聴の重要性
    【ワーク】傾聴ロールプレイング
    (3)言いにくいことの伝え方
講義
ワーク
  • 2.各世代への理解①~若手について理解を深める
    (1)若手世代から見た時代の変化
    【ワーク】若手世代の視点であらためて世の中を見渡し、自身の世代との違いを踏まえつつ、彼ら彼女らの考え方や価値観について、グループ内で話し合う
    (2)若手世代に影響を与えた3つの時代背景
    (3)若手世代の特徴とそれを形作る要因
    【ワーク】自分の部下や後輩の特徴を書き出し、共有する
    (4)指導者に求められる心構えとスキル
    【ワーク】これまで自分自身が指導を受けてきた上司・先輩の中で、「頑張ってこの人にほめられたい」と思った人についてのエピソードを共有する
講義
ワーク
  • 3.各世代への理解②~シニア社員の知見・経験を、組織の財産にする
    (1)シニア社員も多様化している ~シニア社員とはだれか
    【ワーク】社内で「シニア社員」というときどういった属性の方を指すのかを考える
    (2)シニア社員の働くうえでの課題
    (3)シニア社員が直面するキャリアトランジション
    (4)コミュニケーションのポイント
    (5)目的は、シニア社員のもつ知見・経験を、組織の財産にすること
講義
ワーク
  • 4.実践ケーススタディ
    (1)社会人としての基本が身についておらず、とにかく手がかかる新人に、どのように対応するかを考える
    (2)他部署から異動してきた、自分の知見を若手に伝えようとしないシニア社員に、どのように対応するかを考える
ワーク
  • 5.1対1面談で拓く部下・後輩のキャリア~面談の重要性
    (1)1対1面談のプロセス
    (2)プロセス① 事前準備をする
    (3)プロセス② 部下・後輩の働きぶりを認める
    (4)プロセス③ 雑談をする
    (5)プロセス④ 面談の本題に入る
    (6)プロセス⑤ 次回の面談までにやるべきことを決める
    (7)プロセス⑥ 次回は振り返りから始める
講義
  • 6.まとめ
    【ワーク】本日の研修を踏まえて、明日からどのように部下・後輩と接していくかを考え、宣言する
ワーク

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よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2020年10月     17名
業種
不動産
評価
内容:大変理解できた・理解できた
94.1%
講師:大変良かった・良かった
88.2%
参加者の声
  • 今回の研修で上の世代の方々が私たちイマドキ世代をどう見ているのか、またどう接していくべきなのかを知ることができ、勉強になりました。
  • 今後の新入社員の受け入れ時や上の世代の方と接するときに活かします。相手に寄り添いながら業務に取り組んでいきたいです。
  • 明日から世代の違う人と接する場面で活用したいです。若い社員を育成する場面でも生かしていきます。自身が新人の頃と、今の新人と比べて比較ができてよかったです。

実施、実施対象
2020年3月     29名
業種
建設・プラント
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
96.6%
参加者の声
  • 1対1面談を学ぶのは初めてでした。今後の面談ではポイントを実践できるように努めます。部下が働きやすい職場づくりに尽力します。
  • 意識的にほめる、肯定的な質問を投げかけるということを心がけます。相手にしっかりと感謝の気持ちを伝えながら本題に入る面談にしていきます。
  • 相手の考えと自分の考えを大切にするためにも、コミュニケーションを図ることが重要だと感じました。人それぞれの特徴を理解することを意識して面談に臨みます。

実施、実施対象
2019年10月     22名
業種
運輸・倉庫
評価
内容:大変理解できた・理解できた
81.8%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • ベテランの知識を引き出し、新人の教育に活用したい。後輩であれ上司であれ、個人のよいところを発見し、伝えて良い仕事につなげていきたい。
  • 若手とベテランが互いに話ができる機会を提供します。コミュニケーションの大切さ、ベテラン職員との関わり方などが勉強になりました。
  • 特にベテランの方の話を上手に聴き、ほめることで知識を得て、それを若手に伝えていく。ベテランと若手の知識の差をなくせるよう立ち回る。

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