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ビジネス活用のためのRPA研修~RPA導入のための一歩を踏み出す

ビジネス活用のためのRPA研修~RPA導入のための一歩を踏み出す

「社内の、どういった業務がRPA化に向いているのか」、適用可能性と導入のステップやポイントを学ぶ

研修No.6971002

insourceデジタルアカデミー

本研修は、オンラインでも実施可能です。日程がない場合はお気軽にご相談ください

対象者

  • リーダー層
  • 管理職層
  • 部長・経営層

・RPAの導入にあたり、どういったことが出来るようになるのか知りたい方
・RPA化を調整・推進する担当になったため、導入のステップやポイントを学びたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • RPAの適用可能性を検討したい
  • RPAを導入してみたいが、何から手をつけて良いか分からない
  • 何ができるか学習をしつつ、RPAツールのデモンストレーションを体験してみたい

研修内容・特徴outline・feature

本研修は、RPAの導入に必要なことを一から学んでいただく研修です。まずは、「RPAとは何か」「RPAでどのようなことができるのか」に加え、「どのような種類のツールがあるのか」「費用はいくらかかるか」、そして「何から手を付ければ良いのか」などにもお答えします。

また、本研修では、社内でどのようなRPAから手を付ければ良いのかについて考えるパートや、実際にRPAツール「WinActor®」でシナリオを作る様子をご覧いただくパートもご用意しており、現場ですぐに活かせる内容になっています。
※「WinActor®」はNTTアドバンステクノロジ株式会社の登録商標です。

*この研修では受講者さまはPCを使用しません*
WinActor®のデモンストレーションは講師が行ないます。

※持ち込んだPCのご利用はできません。

到達目標goal

  • ①RPAでどのようなことが出来るのかを理解する
  • ②RPA導入に必要なステップを理解する
  • ③どのような業務が自動化できるようになるのかイメージ・計画できる

研修プログラム例program

  内容 手法
  • 1.RPAの活用事例
    (1)RPAについて
    (2)RPAの活用事例の整理と紹介
    【ワーク】RPA導入にあたってのメリットと障壁を挙げる
講義
ワーク
  • 2.RPAの基本知識
    (1)従来のシステム化との違い
    (2)RPAでできること、できないこと
    (3)RPAの現状と今後
    【ワーク】RPAの導入に伴い増える業務、減る業務について考える
講義
ワーク
  • 3.RPA導入について
    (1)RPA導入のステップ~代理店活用、全社拡大、開発手法
    (2)RPA導入のポイント
    (3)RPAの導入事例
講義
  • 4.RPA導入におけるリスクとトラブル対策
    (1)RPAのリスク
    (2)RPAのトラブル対策
講義
  • 5.RPAの費用と成果
    (1)RPAの導入にかかるコスト
    (2)ツールの比較
    (3)RPAでやりたいことを検討する
    【ワーク①】職場で導入してみたいRPAを挙げてみる
    【ワーク②】①で考えたRPAを導入する上で検討すべき項目について考える
講義
ワーク
  • 6.RPAツールを試す(WinActor®)
    (1)WinActor®の特徴
    (2)自動記録でデータ入力操作を試す
    (3)シナリオ作成時の注意点
    (4)RPAの動作紹介と仕組みの説明
     ・エクセルデータからWEBシステムへの転記
     ・名刺の自動作成
     ・ECサイトからデータを抽出
講義
ワーク
  • 7.職場でRPAを活用するには
    (1)職場で始めやすいRPAとは
    (2)RPA導入時にあると良い知識
    (3)現在の職場でRPAを活用する計画の策定
    【ワーク】学んだことを踏まえ、職場でのRPA活用計画を策定する
講義
ワーク

企画者コメントcomment

本研修では、RPA導入にあたって必要なことを一から学んでいただきます。RPAを導入するまでの過程を理解し、どのような業務が自動化できるのかイメージしていただきます。

スケジュール・お申込みschedule・application

注意点お申込み時の注意点 →お申込みから研修当日までの流れ

オンライン開催

研修開始20分前から接続可能です。研修開始10分前までにマイク/スピーカの動作確認を完了して、研修開始までお待ちください。

■申込期日はこちら

■キャンセル期日はこちら

※申込期日とキャンセル期日はオンライン開催とセミナールーム開催で異なります。ご注意ください

セミナールーム開催

【新型コロナウイルス感染症への対策について】 (更新日:2020年11月20日)
セミナールーム開催の場合、受講者さまの安全確保のために、定員半減、ビニールシールド設置、会場消毒など「8つの感染症対策」を実施しております。詳細はこちらのページをご覧ください。

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講師がとても良い・良い
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※2019年10月~2020年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
58,332
開催数※1
8,445
講座数※2
2,859
WEBinsource
ご利用社数※2
13,492

※1 2019年10月~2020年9月

※2 2020年9月末時点

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