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OJT研修 ~自分のタイプを知り部下育成する編(1日間) 

OJT研修 ~自分のタイプを知り部下育成する編(1日間) 

部下の育成を鑑みた仕事の振り方と共に、自分のタイプを認識した上での部下育成方法を習得する

研修No.B OJT255-0000-2764

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

対象者

  • 中堅層
  • リーダー層

OJT担当者の方

研修内容・特徴outline・feature

OJTの進め方は常に同じではありません。OJT担当者のタイプの違いによって、それぞれ適した進め方があります。

本研修では、部下の育成を鑑みた仕事の割り振り方と共に、自分のタイプを認識した上での部下育成方法を習得していただきます。

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.職場におけるリーダーの役割認識
    (1)立場を変えて考える
    【ワーク】立場を変えて、期待することを考える
    (2)部下指導において求められるもの
講義
ワーク
  • 2.部下の成長を促す意識
    (1)人が育つ職場づくり
    (2)戦略的に部下指導を遂行する時間を創出する
    (3)部下の業務を把握する
講義
  • 3.部下育成を行うためにまず取り組むこと
    【ワーク】業務洗い出し、優先順位付け、目標設定
講義
ワーク
  • 4.部下指導の進め方
    (1)目標を立て、確実に進める
    (2)指示の仕方 ~仕事の意味を教える
    (3)指示した内容を確認する
    (4)報告させる、相談を受ける ~ 報告したくないことを報告させる工夫
講義
  • 5.自分の「上司タイプ」を知る
    【ワーク】「自己診断シート」にて自分のタイプを認識する
    (1)①~⑤にYESが多い場合
    自分と部下・後輩を単純比較していないか再確認
    【ワーク】部下の戦力化に向けて、部下の良い点と改善点を書き出す
    (2)⑥~⑩にYESが多い場合
    部下・後輩を頭ごなしに怒っていないか再確認
    【ワーク】「叱る」ための情報を整理し、実践する
    (3)⑪~⑮にYESが多い場合
    部下・後輩を放置していないか再確認
    【ワーク】部下のフォローの仕方を考える
    (4)⑯~⑳にYESが多い場合
    部下・後輩を甘やかしていないか再確認
    【ワーク】部下の「甘やかし」の基準をグループで話し合う
講義
ワーク
  • 6.明日からの行動
    【ワーク】研修を踏まえ、部下育成上の注意点や工夫点をまとまる
ワーク

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よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2015年 10月     9名
業種
製造業(日用品)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • OJTは、自分自身のスキルアップや業務の見直しを図る為のものでもあると気付きました。
  • ワークが中心で自分で課題にも気付きやすかったです。学んだことを活かして改善していきたいと思います。
  • OJTを今後自分が行っていく上で参考になりました。よき先輩上司になれるよう頑張っていきます。

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OJT研修
年間総受講者数
11,089
内容をよく理解・理解
95.2
講師がとても良い・良い
93.8

※2019年10月~2020年9月

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