カスタマーサービス部門向け スキルアップ研修特集
カスタマーサポートやテレホンマーケティング等、電話やメールでの顧客対応を行う部門やコールセンターで働く方たちにとって、8月は業務量が落ち着き、ホッとできる時期。人員的にも気分的にも、少しゆとりができるこの時期に、公開講座を利用してスタッフのスキルアップを図りませんか。
カスタマーサービス部門で働く方たちが、受講したいと思う研修とはどんなものでしょうか。顧客対応力の向上や、効率的に業務をこなすスキルの習得、さらにはスタッフの指導力アップなどが、重点テーマとして挙げられるのではないでしょうか。
そこで、今回、過去2年間にカスタマーサービス部門の方が受講された、インソースの公開講座のうち、自己啓発を目的としたスキルアップ研修の人気ベストテンをご紹介することにいたします。
第10位「ファシリテーション研修」
現場側と企画・管理側の融合を課題とするリーダーの方たちに人気の講座です。この研修を通じて、効率的な会議の運営や、ミーティングでの意見の引き出し方などを学んでいただけます。
第9位「メンター研修」
オペレーター業務は、基本的に一人での仕事となるため、つらいことがあっても人と共有できず、悩みを内に抱え込んでしまいがちです。スタッフの定着化を図るためにも、メンター制度の導入を検討される先が多いようです。
第8位「研修講師養成研修」
スーパーバイザーなど、スタッフ教育を行う役割の方たちに多く受講いただいております。効果的な教え方をプロの講師から伝授してもらえると大変好評です。
第7位「分かりやすい説明の仕方研修」
電話を通じてのご説明は、対面でのご説明と比べてより分かりやすさが求められます。オペレーターの方たちにとっての必須テーマと言えるかもしれません。
第6位「プレゼンテーション研修」
話すスキルだけでなく、伝えるべき内容を整理するスキルも身に付けられるということで、オペレーター、スーパーバイザーともに多くご受講いただいている人気研修です。
第5位「アサーティブコミュニケーション研修」
言いづらいことをいかに上手に相手に伝えるかは、カスタマーサービス部門で働く方たちにとって永遠の課題です。研修の中での実践ワークも明日からの業務に即使えます。
第4位「ビジネスマナー研修」
オペレーター業務に携わってまだ日の浅い方たちに特に人気の講座です。基本的な言葉遣いから電話応対のフローまで、ひと通りのビジネスマナーが学べます。
第3位「タイムマネジメント研修~仕事を効率的に進めるための時間管理を学ぶ」
限られた時間内にどれだけ目標数値を上げられるかが問われるカスタマーサービス部門にとって、効率的に業務をこなすスキルは欠かせません。オペレーターにもスーパーバイザーにも役立つ、実践的な時間管理術が学べます。
タイムマネジメント研修~仕事を効率的に進めるための時間管理を学ぶ
第2位「ロジカルシンキング研修」
電話の向こうの相手に分かりやすく伝えるためには、論理的に話を組み立てるスキルが欠かせません。あらゆる仕事に役立つベーシックなスキルとして、リーダー、スタッフ問わず人気の講座です。
第1位「OJT指導者研修~新人・後輩指導の基本スキル習得編」
新しく入ってきたスタッフの指導をする役割は、オペレーターの方たちにも求められます。センターで働くあらゆる方たちが効果的な指導スキルを身に付けることで、新しい人材の即戦力化に役立てていただけます。
※コールセンター業の方を対象にした、スキルアップ研修の受講者数によるランキングです
お問合せ・ご質問
よくいただくご質問~お申込み方法や当日までの準備物など、公開講座について詳しくご説明
公開講座からの新着メッセージ
お知らせ
-
- 2025年12月03日
- 若手が声を上げやすい、健全な職場をつくる研修を新たに開発 ~違和感を放置しないコンプライアンス遵守と、相談力・メンター活用力の向上を支援
-
- 2025年11月21日
- 【2025年10月新作】現場と経営をつなぐ業務改善シリーズ、言語化力講座など、 研修を30本、動画を20本リリースいたしました
-
- 2025年11月21日
- 全国20都市+オンライン!2026年度公開講座「新人研修」開催のお知らせ ~オンライン限定オフピーク価格を新設し、過去最大規模の定員に
-
- 2025年11月19日
- 東京・駿河台、新宿セミナールーム増床のお知らせ ~対面型12教室、オンライン研修1ブースを新規開設、2026年より営業開始
-
- 2025年11月19日
- 「写真的思考」を体験的に学ぶ公開講座を、東京藝大上野キャンパスで開催 ~東京藝術大学美術学部との共催プログラムは、全3テーマ5講座に
-
- 2025年11月17日
- 実益重視の「課題解決ワークセッション」を公開講座で25 年12 月から提供開始 ~ 離職防止・カスハラ対策・AI 対応をその場で具体化
-
- 2025年10月31日
- 【2025年9月新作】価格転嫁円滑化セミナー、コンサルタント養成シリーズなど、 研修を30本、動画を19本リリースいたしました
-
- 2025年10月15日
- 27,000名以上が活用した、新人研修「ビジネス基礎」テキストの2026年版販売開始 ~考える力を伸ばす新作ワークショップも開発
-
- 2025年10月10日
- 東京藝大美術学部共催!ノンデザイナー向け公開講座を開催 ~場のコンセプトや空間づくりなど新たに2種を追加、ラインナップは全4種に
-
- 2025年09月22日
- 【2025年8月新作】逆張りの部下指導研修、働く女性の健康問題など、 研修を30本、動画を21本リリースいたしました
-
- 2025年09月17日
- 「上司を驚かせない過ごし方」など、内定者オンラインセミナーに新作4本追加 ~25年10月より、全8テーマ21種のラインナップで開催
-
- 2025年08月18日
- 【2025年7月新作】日本で働く外国人向けコンテンツ、健康のための適正飲酒など、研修を30本、動画を26本リリースいたしました
-
- 2025年08月06日
- AI活用で進化する「お客様の声」公開講座Webページをリニューアル ~受講者アンケートを生成AIが要約、UX改善とマーケティング強化を実現
-
- 2025年07月18日
- 【2025年6月新作】ケースで学ぶ問題解決ワークショップ、Gemini(ジェミニ)の使い方講座など、研修を30本、動画を26本リリースいたしました
-
- 2025年07月14日
- 全国11都市を巡る「管理職研修」出張開催を2025年秋に開催! ~受講者全員を役職者レベルアップ研修へ無料ご招待
-
- 2025年07月09日
- 2025年お盆休み期間中の配送スケジュールのお知らせ
-
- 2025年07月07日
- 5年目までに問題解決力を鍛える!若手社員向けワークショップシリーズをリリース ~ケースで学ぶ、未経験課題に挑む「自立型人材」の思考と行動~
-
- 2025年07月02日
- 組織を動かす対話力を磨く「リーダー向け実践コミュニケーション研修シリーズ」3本をリリース ~合意形成や価値共創など、複雑な場面を解決する力を習得
-
- 2025年06月30日
- 給与計算、固定資産、労務実務、コストマネジメント、在庫管理等の7講座を公開講座で提供開始~SMBCコンサルティング株式会社と提携、公開講座がさらに便利に
-
- 2025年06月16日
- DX時代に活きる先人の知恵、「極意シリーズ」新作追加のお知らせ ~見積り作成(RFI/RFP)、アジャイル開発、ITガバナンスなどご要望の多い4本を開発
直近の公開講座開催研修








