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顧客価値向上研修~CX視点で考えるロイヤルカスタマー作り(1日間)

顧客価値向上研修~CX視点で考えるロイヤルカスタマー作り(1日間)

CXの視点で事業を捉え、顧客価値を高めることで、ロイヤルカスタマーを育てる

研修No.B PLN130-0100-4523

対象者

  • 全階層

・商品やサービスを企画・開発されている方
・CS向上やサービス改善を担当されている方
・新規事業開発やマーケティングを担当されている方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 最近よく耳にする「CX」についての理解を深めたい
  • CXを自社の事業や自身の担当業務にどう活かせばいいか分からない
  • 市場がこれ以上広がらない中で、顧客をつなぎとめるための方法を知りたい

研修内容・特徴outline・feature

お客様に選ばれ続けることで業績の拡大を実現する上で、「CX(カスタマーエクスペリエンス)」は避けて通ることのできない概念となっています。しかし、その本質が直感的に掴みづらいこともあって、今一つ肚落ちできていない方も少なくないようです。これまで取り組んできた“顧客満足”や“顧客志向”とは何が違うのか、ITとの連携やデータ活用がカギになると言われるのはなぜか、CX活用によってどのような経営的メリットが期待できるのか、などの疑問点を整理した上で、自社の顧客価値向上に活かすきっかけとしていただくためのプログラムです。

研修のゴールgoal

  • ①CXとは何かを理解することができる
  • ②カスタマージャーニーマップを使ったインサイトの発掘ができる
  • ③自社の事業の中長期的な方向付けができる

研修プログラム例program

  内容 手法
  • 1.なぜ今、CXが注目されるのか
    (1)あらためて考えるCXとは何か
     ①CSとの違い  ②UXとの関係  ③DXとの関係
    (2)「スペック」での差別化が難しくなった理由
     ①モノ・サービスのコモディティ化  ②ニーズの多様化
    (3)業績を左右するのは「ヒット作」ではなく「継続利用客」
    【ワーク】身の回りで「継続利用」を意識した商品やサービスの展開をしている事例を考える
    (4)求められるモノ軸からヒト軸への発想の転換
講義
ワーク
  • 2.テクノロジーが可能にした"個客"の管理
    (1)「ECサイト」が可能にした膨大な顧客データの収集
    (2)「CRM」を活用したロイヤルカスタマーの育成
    (3)広告でもアンケートでもない「SNS」というコミュニケーション手段
    【ワーク】SNSがその他のメディアと異なる点について考える
講義
ワーク
  • 3.カスタマージャーニー~顧客の価値体験プロセスを見える化する
    (1)行動に現れる"本当のニーズ"(=顧客価値)
    (2)購買プロセスを俯瞰するツール~カスタマージャーニーマップ
    (3)"個客"を理解するためのペルソナ設定
    (4)個客の追体験を通して「インサイト」を発掘する
    【ワーク】あるカスタマージャーニーの事例を見て、どのような「インサイト」を得られたかを議論する
講義
ワーク
  • 4.CXがもたらすビジネスの変化
    (1)CS向上は"部分改善"、CX向上は"全体最適化"
    (2)「勝負どころ」が変わればビジネスの形も変わる
    (3)CX推進が経営マターとなる理由
     ①組織横断的な取り組みとなる
     ②人材とシステムへの投資が必要となる
     ③他社リソースの導入や異業種との協業が求められる
     ④取り組みが遅れると淘汰の危機に晒される
講義
  • 5.事例で学ぶCXの具体的な取り組み
    (1)ネット型損害保険業界
    (2)自動車販売業界
    (3)オーダースーツ業界
講義
  • 6.演習~CXを自社のビジネスに活用する
    【ワーク①】カスタマージャーニーマップの作成
     ①テーマを決める ②ペルソナ設定を行う ③カスタマージャーニーマップを作成する
    【ワーク②】顧客インサイトの発掘
     ①プロセスごとに顧客のインサイトを探る ②顧客価値向上に向けた施策を検討する
ワーク
  • 7.まとめ
ワーク

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全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

開発者コメントcomment

「CX」、「UX」、「DX」といった言葉を書籍やメディアを通して目にする機会が増えてきましたが、それぞれの本質的な意味を理解し、違いを踏まえて説明できる人は意外と少ないようです。用語の定義もさることながら、これらのバズワードに共通する、「ヒト軸で発想する」という現代のビジネスにおいて不可欠な考え方を、肚に落として理解いただくことが本研修の一番のねらいです。

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