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自治体向け管理職研修 ~リーダーシップ発揮編(1日間)

0848自治体向け管理職研修 ~リーダーシップ発揮編(1日間)

15/06/25 更新


このページは講師派遣の研修を紹介しています

当研修の「ねらい」

地方自治体を取り巻く環境変化に、部下や周囲を巻き込みながら対応していくためのリーダーシップを身につけることを目指す研修です。

本研修では、そのリーダーシップを「①経営資源の最適化を考える計算力」「②人心掌握力」「③覚悟と信念」と定義し、それぞれについて考えていきます。講義をふまえ、「人的資源の最適化を考える」「部下を動かすインセンティブを考える」などのケーススタディを実施することで、実践的にリーダーシップを強化できる研修です。


研修プログラム例

研修プログラム例(所要時間:1日間)
  内容 手法
 
  • 1.管理監督職とは?
    1. 地方自治体を取り巻く環境変化
      ~地方分権化、三位一体の改革、地方行政改革
    2. 財政の危機と新しい行政手法(NPM)
    3. 職員それぞれが能力を発揮できる環境の整備
      ①職場の活性化を阻んでいることはどのようなことか?
      ②職場を活性化を図るためにできることはどのようなことか?
    4. 理想の監督者に求められるリーダーシップとは?
      ①経営資源(人、モノ、金、情報)の最適化を考える計算力
      ②人心掌握力
      ③リーダーとしての信念と覚悟
講義
ワーク
  • 2.管理監督職に求められるリーダ-シップ力①
    ~経営資源の最適化を考える計算力
    1. 経営資源(人、モノ、金、情報)を最適化するためのポイント
    2. 【実践ケーススタディ①】人的資源の最適化を考える
講義
ワーク
  • 3.管理監督職に求められるリーダ-シップ力② ~人心掌握力
    1. 組織を活性化するインセンティブの使い方
    2. 【実践ケーススタディ②】部下を動かすインセンティブを考える
    3. 人材育成のためのコミュニケーション
    4. 効果的な「ほめ方」「叱り方」
      ①ほめる基本
      ②効果的なほめ方
    5. 「ほめること」実践講座
    6. 「叱る」という事の理解
    7. 叱り方の「手順」の理解
    8. 「叱ること」実践講座
    9. 「聴く」スキル=「傾聴力」のポイント
      ~部下が話しやすさを感じる「聴き方」を学ぶ
    10. 「訊く」スキル=「質問力」のポイント
      ①訊くスキルとは?
      ②部下が答えやすく、会話が進んでいく質問の仕方を学ぶ
講義
ワーク
  • 4.困難に直面した管理監督職のあるべき姿とは?
    1. リーダーとしてやってはならないこと
      ~部下の失敗は自らの失敗とせよ
    2. 判断のポイント ~その他大勢の意見に流されない
    3. 【実践ケーススタディ③】あなたにとって正しい判断の基準とは?
講義
ワーク
  • 5.管理監督職に求められるリーダ-シップ力③
    ~リーダーとしての信念と覚悟
    1. リーダーには強い信念と覚悟が必要不可欠
    2. 組織のトップに学ぶ「決断」のポイント
      ~私心のない全体最適の精神
講義
ワーク
  • 6.まとめ
講義
ワーク

この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です。また、研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者様の負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます。お気軽にご相談下さい。


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実績と受講者の声

実施、実施対象
2013年 6月     15名
業種
自治体
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
93.3%
参加者の声
  • 今更ですが、改めて係員とは立場が違うということを意識しなくてはならないと思いました。班ごとに意見や考えを出し合い、合意形成を何度も行うことで、自分だけでなく、今回の研修対象者が同じ思いでいること、そしてそれぞれの考えを聞くことで少し安心感を得ました。
  • 時代の変化とともに、その変化をキャッチし、先を見通し、今どうあるべきか又骨太な人材育成の大切さを心しました。
  • 受講するまでは業務管理監督者としてやっていけるか不安がありましたが、講師の講義を受け少しではありますが不安が解消されました。講師の教え通り、管理監督する立場としてコミュニケーションスキルアップをすると共に部下の育成にあたりたいと思います。
  • 研修を受けながら今の立場の理解と覚悟が心の中に出てきました。グループワークではリーダーにならせていただきましたが、皆さんの意見を聞くことができとても楽しかったです。研修を生かし努力していきます。

実施、実施対象
2013年 5月     57名
業種
自治体
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • リズミカルなテンポでどんどん話しに入り込み、興味がわくような内容でした。
  • 大変わかりやすく、笑顔の耐えない講師の講義に感動いたしました。
  • わかりやすく楽しく、かつ肝を示してもらいながらだったので、ポイントが明確でした。

実施、実施対象
2012年 10月     30名
業種
自治体
評価
内容:大変理解できた・理解できた
93.3%
講師:大変良かった・良かった
93.3%
参加者の声
  • 大変解りやすく、長い時間も短く感じられました。本日の研修を参考に今後業務改善に努めたいと思います。
  • 現在の組織マネージメントとしての説明でよく整理できたと思います。研修の進み方も良かったと思います。
  • 自分の立場を見直すことができ、もう一度、初心に戻って部下とともに業務を進めたい。


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本研修の評価
  • 年間総受講者数
    • 43,806
  • 内容をよく理解・理解
    • 91.0
  • 講師がとても良い・良い
    • 90.5

※2015年10月~2016年9月


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本研修の評価
  • 年間総受講者数
    • 43,806
  • 内容をよく理解・理解
    • 91.0
  • 講師がとても良い・良い
    • 90.5

※2015年10月~2016年9月


インソースの年間実績
  • 実施回数※1
    • 12,964
  • 企業内研修
  • 9,854回
  • 公開講座
  • 3,110回
  • お取引先数※2
    • 15,323
  • 受講者数※1
    • 33.4万
  • 内容評価※3
  • 大変理解できた
    理解できた
  • 講師評価※3
  • 大変良かった
    良かった

※1 2015年4月1日~2016年3月31日

※2 2003年6月から2016年3月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

※3 2015年4月1日~2016年3月31日
当社書式での受講者アンケートより集計

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