自治体向け管理職研修 ~リーダーシップ発揮編(1日間)

0848自治体向け管理職研修 ~リーダーシップ発揮編(1日間)

17/09/14 更新


このページは講師派遣の研修を紹介しています

当研修の「ねらい」

地方自治体を取り巻く環境変化に、部下や周囲を巻き込みながら対応していくためのリーダーシップを身につけることを目指す研修です。

本研修では、そのリーダーシップを「①経営資源の最適化を考える計算力」「②人心掌握力」「③覚悟と信念」と定義し、それぞれについて考えていきます。講義をふまえ、「人的資源の最適化を考える」「部下を動かすインセンティブを考える」などのケーススタディを実施することで、実践的にリーダーシップを強化できる研修です。


研修プログラム例

研修プログラム例(所要時間:1日間)
  内容 手法
 
  • 1.管理監督職とは?
    1. 地方自治体を取り巻く環境変化
      ~地方分権化、三位一体の改革、地方行政改革
    2. 財政の危機と新しい行政手法(NPM)
    3. 職員それぞれが能力を発揮できる環境の整備
      ①職場の活性化を阻んでいることはどのようなことか?
      ②職場を活性化を図るためにできることはどのようなことか?
    4. 理想の監督者に求められるリーダーシップとは?
      ①経営資源(人、モノ、金、情報)の最適化を考える計算力
      ②人心掌握力
      ③リーダーとしての信念と覚悟
講義
ワーク
  • 2.管理監督職に求められるリーダ-シップ力①
    ~経営資源の最適化を考える計算力
    1. 経営資源(人、モノ、金、情報)を最適化するためのポイント
    2. 【実践ケーススタディ①】人的資源の最適化を考える
講義
ワーク
  • 3.管理監督職に求められるリーダ-シップ力② ~人心掌握力
    1. 組織を活性化するインセンティブの使い方
    2. 【実践ケーススタディ②】部下を動かすインセンティブを考える
    3. 人材育成のためのコミュニケーション
    4. 効果的な「ほめ方」「叱り方」
      ①ほめる基本
      ②効果的なほめ方
    5. 「ほめること」実践講座
    6. 「叱る」という事の理解
    7. 叱り方の「手順」の理解
    8. 「叱ること」実践講座
    9. 「聴く」スキル=「傾聴力」のポイント
      ~部下が話しやすさを感じる「聴き方」を学ぶ
    10. 「訊く」スキル=「質問力」のポイント
      ①訊くスキルとは?
      ②部下が答えやすく、会話が進んでいく質問の仕方を学ぶ
講義
ワーク
  • 4.困難に直面した管理監督職のあるべき姿とは?
    1. リーダーとしてやってはならないこと
      ~部下の失敗は自らの失敗とせよ
    2. 判断のポイント ~その他大勢の意見に流されない
    3. 【実践ケーススタディ③】あなたにとって正しい判断の基準とは?
講義
ワーク
  • 5.管理監督職に求められるリーダ-シップ力③
    ~リーダーとしての信念と覚悟
    1. リーダーには強い信念と覚悟が必要不可欠
    2. 組織のトップに学ぶ「決断」のポイント
      ~私心のない全体最適の精神
講義
ワーク
  • 6.まとめ
講義
ワーク
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

ご相談やお見積りはこちら

お問い合わせのお客様0120-800-225

ホームページ:http://www.insource.co.jp

E-mail:info_tokyo@insource.co.jp


※研修・サービスに関するご相談やお見積りはお気軽にお問合せください

実績と受講者の声

実施、実施対象
2017年 6月     25名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
88.0%
講師:大変良かった・良かった
96.0%
参加者の声
  • 今回の研修で気づいたこと・改めて考えさせられる点があったので、少しずつ活かしていきたいと思います。有意義な時間を過ごさせていただきました。
  • リーダーに対する意識が少し変わりました。何事も人に影響を与えることを意識して、日々の業務に取り組みたいです。
  • グループ内で話し合う時間が多くあったのがよかったです。自分の意見を出す・他の意見を聞く、のプロセスで多くの気づきが得られたと思います。


※研修・サービスに関するご相談やお見積りはお気軽にお問合せください

インソースがご提案する「これまでと違う」サービス

Another インソース

お気軽にご相談ください

お電話での
お問合せ

0120-800-225

メールでの
お問合せ

※フリーダイヤル架電後、ガイダンスに従って
公開講座・WEBinsource・人財育成スマートパックに関するお問合せ→①
その他お問合せ→②を選択してください

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。



中級管理職研修の評価
年間総受講者数
46,951
内容をよく理解・理解
91.9
講師がとても良い・良い
91.2

※2016年4月~2017年3月

関連管理職研修
1日間で実施する一般的な研修例
管理職対象にアセスメントを利用して研修を実施する
部下指導力強化研修 怒りのマネジメントの手法を身につける(半日間)
管理職研修 「仕組み作り」で実現させる生産性向上編(1日間)
管理責任者向けハードクレーム対応研修 招かれざるお客さまへの対応の仕方(1日間)

公開講座の管理職研修
ストレスチェック制度
に関するサービス

ストレスチェック制度に関して、弊社でご提案しているサービスをご覧いただけます。

ストレスチェック対応サービスを見る

最新情報ダウンロード

本テーマに関する最新情報(抜粋版)をダウンロードいただけます(同業の方はご遠慮ください)。

資料はこちら→


関連研修テーマ
OJT研修
評価者・考課者研修
メンタルヘルス研修
ハラスメント防止研修
財務研修
マーケティング研修

階層別研修ラインナップ
上級管理職研修
管理職アセスメントプログラム
部門経営者育成研修
中級管理職研修
初級管理職研修
女性管理職研修
中堅社員研修
若年層向け研修
新入社員フォロー研修
新入社員研修
内定者向け研修

人気テーマ別研修
ビジネス文書研修
クレーム対応研修
CS・接遇研修
プレゼンテーション研修
OJT研修
リーダーシップ研修
評価者・考課者研修
営業力強化研修
電話応対研修

インソースの年間実績
  • 実施回数※1
    • 16,248
  • 企業内研修
  • 11,123回
  • 公開講座
  • 4,997回
  • お取引先数※2
    • 19,133
  • 受講者数※1
    • 38.6万
  • 内容評価※3
  • 大変理解できた
    理解できた
  • 講師評価※3
  • 大変良かった
    良かった

※1 2016年4月~2017年3月

※2 2003年6月から2017年3月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

※3 2016年4月~2017年3月
当社書式での受講者アンケートより集計

研修実績をもっとみる

職場改善プログラム

全支社、全社員に研修!?あなたならどうする? 解決動画公開中!

新人・可菜の仕事が早くなったその理由 動画公開中!

インソースの研修の特徴


インソースのもと

インソース研修の特徴
研修の考え方
研修の流れ~事前課題
本研修の効果測定
研修呼び覚まシステム
受講者の声
講師の特徴
Q&A

インソース研修一覧
テーマ別研修
階層別研修
年代別研修
業界業種別研修
官公庁・自治体向け研修
部門別研修
新作研修
研修コンサルティング~インソースの課題解決プロセス
1名から参加できる公開講座

研修カレンダー

今月のピックアップテーマ

※上記受講者数は2016年4月~2017年3月の数値です。

インソースのサービス情報配信中!(無料)

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。