自動車関連部品業界向け研修

自動車関連部品業界向け研修

業界特有の人材育成事情

海外赴任を視野にグローバルマインドを身につける

自動車部品メーカーは、企業規模を問わずグローバルマインドの習得が欠かせません。既にグローバル展開している企業はもちろんのこと、中小企業でも、自動車会社の戦略に合わせた急な海外展開が決まるケースなどが見られます。

ただ、中小の自動車部品メーカーの場合、地元密着型で転勤の可能性が少ないことをメリットに感じて入社する社員も多いことから、突然の海外赴任に戸惑わないためにも若手のグローバルマインドの醸成が求められています。

最近では、視点を変えて、現地の外国人責任者を日本に呼び寄せ、日本流のマネジメント手法やリーダーシップを学んでいただく機会を設ける企業も増えています。

現場では、モチベーション向上や「伝え方」のスキルが重要

工場の製造現場では、若手・中堅だけでなく、ベテラン(40~50代の非管理職)に対するモチベーションを上げたいというご相談を多くいただきます。

業務自体は、若手に対して旧来の「背中を見て育て」という指導方法が成り立たなくなってきています。また、上司から部下への「伝え方」についても注意が必要です。上司側は自分が受けたのと同じ指導をしたつもりでも、パワハラととらえられてしまう可能性があります。

研修関連トピックス

・グローバルマインドを身に着ける
赴任直前の方向けの実践的な研修から、ゆくゆくの赴任者候補(=プール人材)を育てる研修、新入社員向けにグローバルマインドを身に着けていただく研修など、状況や年齢に合わせてさまざまなプログラムをご用意しています。

・現地責任者向け海外赴任前研修(3日間)
・異文化理解研修 ~東南アジア編(1日間)
・新入社員向けグローバル人材育成研修(1日間)

・現場社員のモチベーションを維持向上させる
ゲームやワークショップなど座学以外のアプローチ方法で組織の一体感を醸成したり、前向きな考え方を維持するための研修、キャリアについて考える研修などが人気です。

・ゲームやワークショップを通じて組織の一体感を醸成する
・新人フォロー研修 壁を乗り越える編(1日間)
・管理職研修 「風通しのよい職場づくり」で職場環境を整える編(1日間)
・40代向けキャリアデザイン研修 「ワーク×ライフ×マネー」で考える編(1日間)

・伝え方、部下とのコミュニケーションスキルを向上させる
旧来の指導方法が成り立たないと戸惑う管理職の方が増えています。とはいえ、部下に関与し、部下を育てることは管理職の義務です。指示の出し方、ケアの仕方など、さまざまなプログラムをご用意しています。

・ティーチング研修~適切な業務指導の進め方
・ナレッジマネジメント研修(1日間)
・コミュニケーション研修 「ゆとり世代」を活躍させるリーダーになる編(1日間)
・管理職向けハラスメント防止研修~上司力を発揮して、ハラスメントが起きない組織を作る(1日間)

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この業界で実施されている研修ランキング

※過去3年間の実施数を元にしております

インソースグループのおすすめ商品

運動会サービス
「風通しの良い職場作り」には、社内運動会がおすすめです。チーム対抗で勝敗を競うことで、普段の業務では関わりのないメンバー同士が一致団結する場を作り、一過性でない「職場で活きる」チーム力を醸成します。
*タイムスケジュール例あり
セキュリティソフトウェア
インソースではこの度、セキュリティソフトやWEBリスクモニタリングなどのセキュリティサービスの提供を開始しました。自社の脆弱性が一目でわかる「標的診断」などのサービスを通じて、従業員のセキュリティ意識を向上させます。
理念浸透
理念の策定と浸透には適切な組織戦略とコミュニケーション戦略が不可欠です。理念策定及び浸透を通した新たな組織文化作りをご支援いたします。
mitemo

研修ラインナップ

インソースの自動車関連部品業界向け研修は、多くのプランをご用意しており、お客さまに最適な研修をお選びいただけます。

※公開講座とは、1名さまから受講可能な研修のサービスです

豊富な実績

1年間の総受講者数
5,952

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

96.5%

講師:大変良かった・良かった

95.5%

※2017年10月~2018年9月

受講者の声

  • 自分の思い込み(主観)のみで、結論を導き出すのではなく、事実を踏まえた具体性、納得性のある主張ができるよう本日の内容を活かしていきたいです。(ロジカルシンキング・論理的思考
  • 今回の講習を受講して、自分の役割を明確にすることができ、今後の心がまえ、行動にどう活かしていけば良いのかを理解することが出来た。(若手向け主体性発揮
  • 社外の方に応対する機会の少ない職場なのでビジネスマナーは油断しがちでした。“習慣”となるように本日から細かいマナーに気を付けて過ごしたいと思います。(ビジネスマナー
  • OJTは、新人だけでなく、自分自身の成長に繋がるものであるということを理解できた。今まで、その観点がなかったので、改めて、OJTは何かを考え、新人の指導にあたりたい。(OJT【指導担当者向け】
  • 今までプレゼンテーションがうまい人はもともとうまいのだろうと思っていたが、今回の研修を通して練習することで上達するとわかった。練習をかさねて相手がわかりやすい伝え方を習得したい。(プレゼンテーション【基礎】

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