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上級管理職研修~部長に求められる4つのマネジメント(2日間)

管理職

上級管理職研修~部長に求められる4つのマネジメント(2日間)

部長級管理職が身につけるべきスキルをもれなく習得する

No. 3250001 9903004

対象者

  • 部長・経営層

部長級の管理職の方々

研修内容・特徴outline・feature

まずは部長級管理職に求められる役割認識から始めます。その後、意思決定などの業務面のマネジメント、予算管理、部下・組織のマネジメント、人事評価や労務務管理などのスキルを網羅的に学びます。

研修プログラムprogram

研修プログラム例(1日目)
  内容 手法
  • 1.上級管理職の役割認識
    (1) 経営層が上級管理職に求める仕事とは
    (2) 上級管理職に求められる資質
    (3) 上級管理職に求められる視点と考える
    (4) 上級管理職の立ち位置と役割 ~ミドルアップ・ミドルダウンの働き
    (5) 上級管理職が「管理」すべきもの
講義
ワーク
  • 2.企業の社会的責任を考える
    (1) 社会的責任とは
    (2) 企業の社会的責任は古くて新しい概念
    (3) 社会的責任への関心の盛り上がりの背景
    (4) 企業が社会的責任を果たさないとどうなるのか(デメリット)
    (5) 社会的責任を果たすことのメリット
講義
ワーク
  • 3.事業を取り巻く環境を分析する
    (1) マクロな経営環境を分析する
    (2) 自社の置かれた環境を分析する
    (3) 自社の内部環境を分析する
    (4) 組織の保有スキルを分析する~コア・コンピタンス
    (5) 自組織の事業領域を定義する~ドメイン設定
講義
ワーク
  • 4.環境分析を踏まえて経営戦略を考える
    (1) 改めて自社の経営方針を振り返る
    (2) 管轄する部門の戦略策定と目標設定
講義
ワーク
  • 5. 1日目まとめ
講義
ワーク
研修プログラム例(2日目)
  内容 手法
  • 6.トップからの期待とは
講義
ワーク
  • 7.組織のマネジメント
    (1) 組織を動かすために
    (2) 部長が留意すべき組織の作り方 ~将来を拓く組織作り
講義
ワーク
  • 8.人のマネジメント① ~事業推進のための人材活用
    (1) 人を動かすリーダーシップとは
    (2) 「ルール」と「標準化」に基づく「統制」と「評価」
講義
ワーク
  • 9.人のマネジメント② ~長期視点に立った人材育成
    (1) 人材育成における部長の役割
    (2) 中長期を見据えた戦略的人材育成
    (3) 部下育成のできる課長を育成する
    (4) 人を育て、学びあう風土づくり
講義
ワーク
  • 10.カネのマネジメント ~部門経営者として見るべき財務諸表
    (1) 損益計算書を通じて自社のビジネスを知る
    (2) 貸借対照表で取引先の安全性を測る
    (3) ROE/ROI向上意欲 ~投資対効果に気をつける
    (4) 会社のお金の流れを知る ~キャッシュ・フロー計算書の見方とポイント
講義
ワーク
  • 11.業務のマネジメント ~リスクマネジメント
    (1) 業績に影響する社内外のリスク・環境変化把握
    (2) コンプライアンスを遵守する
    (3) 部長として意識すべき組織のリスクと対策
    (4) 自社のリスクを考える
    (5) リスクの予想~洗い出し
    (6) リスクの評価 ~優先順位をつける
    (7) リスク顕在化予防策の方向性を考える
講義
ワーク
  • 12.まとめ
講義
ワーク

5945

スケジュール・お申込み
(オンライン/セミナールーム開催)schedule・application

オンライン開催

セミナールーム開催

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講できそうな日時がない… 日程を増やしてほしい… 
そんな時には「研修リクエスト」

研修リクエストサービス

「研修リクエスト」とは、お客さまのご希望の日程、内容、会場で、1名さまから インソースの公開講座を追加設定するサービスです。 サービスの詳細や、リクエスト方法はこちらをご確認ください。

※受講者数1名以上の場合から、リクエストを受け付けております

※ご連絡いただいてから研修実施まで、通常2か月程度かかります(2か月以内での急ぎの実施も、ご相談可能です)

受講者の評価evaluation

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

96.0%

講師:大変良かった・良かった

94.7%

※2022年10月~2023年9月

実施、実施対象
2024年1月     6名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 現状を振り返り、自部門についての課題が明確になり、今後の改善を図っていくようにします。丁度タイミング良く変革する時期と担当になっているので、活かしていきます。
  • 部長の役割は多岐に亘りますが、それだけやりがいもあると思います。これまでの課長の延長ではなく、今回学んだことを積極的に実行していきます。まず問題点の整理、ビジョンの決定で、新しいことへのチャレンジをします。
  • 一番印象に残った「リーダーは、あるべき姿をどう表現するかに尽きる」これを実践していきます。どう伝えるか深く考えます。
  • 新しいことへの変革と実行、人材育成プランの策定、組織マネジメントの取り組みを行います。部長研修には終わりがないことを認識しました。リスク面の強化を念頭に会社業務に活かしていきます。

実施、実施対象
2023年12月     11名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 現状の自分に不足している点や認識不足であることが多く抽出されたので、その点を重点的に取り組んで行きたい。特に今までよりも高い視座という点に留意する。
  • 普段の業務では行うことの少ない視点から分析し、可視化することは良い経験でした。今後の業務展間に活かしたいと考えております。
  • 部下に任せることも重要ということを、あらためて理解しました。自分の仕事をなくし、その分他の新しい業務で貢献するという考えは持っていなかったので、今後はZEROベースから考えていきたいと思いました。
  • 上級管理職は一つの目標的な捉え方をしてしまっていたが、更なるアップデートをへの意欲につながった。会社運営への関与のチャンスを手に入れられる人は少数であり、自身がその立場になった以上、挑戦を続けたいと感じた。

実施、実施対象
2023年11月     18名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 改めて資料を読み返し、自部の役割、やるべき事を整理し、目標設定を行っていく。部門戦略をわかりやすい言葉や資料を用いて説明できれば、部下たちも正しく理解し、自らが考え行動してくれると思う。
  • 自身の行動、言動を振り返り、ポジティブフィードバックを多くするよう心掛けて、1on1の導入を検討する。また、どうやるかと合わせて何をやめるかの思考、他、課題を少しずつクリアしていく。
  • 部署長としての指導、目標設定と通達の手法が具体的でわかりやすかった。目標達成のための組織、行動、一人ひとりへの教育とアフターケアを連動して実施する。
  • 対話を重視したうえで、メンバーの意欲を向上させ、新しいことに取り組めるようにする。そして、研修で学んだ内容に基づき、しっかりと分析する。
  • 組職の強化、見直しを行います。事業に見合った人材の整備が必要であること、従業員の能力を有効に活用できる体制、適材適所の配置であるか、改めて考えていこうと思います。

お問合せ・ご質問

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
96.0
講師がとても良い・良い
94.7

※2022年10月~2023年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

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