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上級管理職研修~部長に求められる4つのマネジメント(2日間)

上級管理職研修~部長に求められる4つのマネジメント(2日間)

実践重視のプログラムで「わかる」を「できる」に!

研修No.3250001

対象者

  • 部長・経営層

部長級の管理職の方々

研修内容・特徴outline・feature

本研修は部長級管理職に求められる役割認識をはじめ、意思決定などの業務面のマネジメント、予算管理、 部下・組織のマネジメント、人事評価、労務管理など、部長級管理職が身に着けておくべきスキルをもれなく 組み込んだ研修となっております。

研修プログラム例program

研修プログラム例(1日目)
  内容 手法
  • 1.上級管理職の役割認識
    (1) 経営層が上級管理職に求める仕事とは
    (2) 上級管理職に求められる資質
    (3) 上級管理職に求められる視点と考える
    (4) 上級管理職の立ち位置と役割 ~ミドルアップ・ミドルダウンの働き
    (5) 上級管理職が「管理」すべきもの
講義
ワーク
  • 2.企業の社会的責任を考える
    (1) 社会的責任とは
    (2) 企業の社会的責任は古くて新しい概念
    (3) 社会的責任への関心の盛り上がりの背景
    (4) 企業が社会的責任を果たさないとどうなるのか(デメリット)
    (5) 社会的責任を果たすことのメリット
講義
ワーク
  • 3.事業を取り巻く環境を分析する
    (1) マクロな経営環境を分析する
    (2) 自社の置かれた環境を分析する
    (3) 自社の内部環境を分析する
    (4) 組織の保有スキルを分析する~コア・コンピタンス
    (5) 自組織の事業領域を定義する~ドメイン設定
講義
ワーク
  • 4.環境分析を踏まえて経営戦略を考える
    (1) 改めて自社の経営方針を振り返る
    (2) 管轄する部門の戦略策定と目標設定
講義
ワーク
  • 5. 1日目まとめ
講義
ワーク
研修プログラム例(2日目)
  内容 手法
  • 6.トップからの期待とは
講義
ワーク
  • 7.組織のマネジメント
    (1) 組織を動かすために
    (2) 部長が留意すべき組織の作り方 ~将来を拓く組織作り
講義
ワーク
  • 8.人のマネジメント① ~事業推進のための人材活用
    (1) 人を動かすリーダーシップとは
    (2) 「ルール」と「標準化」に基づく「統制」と「評価」
講義
ワーク
  • 9.人のマネジメント② ~長期視点に立った人材育成
    (1) 人材育成における部長の役割
    (2) 中長期を見据えた戦略的人材育成
    (3) 部下育成のできる課長を育成する
    (4) 人を育て、学びあう風土づくり
講義
ワーク
  • 10.カネのマネジメント ~部門経営者として見るべき財務諸表
    (1) 損益計算書を通じて自社のビジネスを知る
    (2) 貸借対照表で取引先の安全性を測る
    (3) ROE/ROI向上意欲 ~投資対効果に気をつける
    (4) 会社のお金の流れを知る ~キャッシュ・フロー計算書の見方とポイント
講義
ワーク
  • 11.業務のマネジメント ~リスクマネジメント
    (1) 業績に影響する社内外のリスク・環境変化把握
    (2) コンプライアンス事故(社会問題化する不祥事)を防ぐ
    (3) 部長として意識すべき組織のリスクと対策
    (4) 自社のリスクを考える
    (5) リスクの予想~洗い出し
    (6) リスクの評価 ~優先順位をつける
    (7) リスク顕在化予防策の方向性を考える
講義
ワーク
  • 12.まとめ
講義
ワーク

スケジュール・お申込みschedule・application

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  • ・同業の方のご参加はご遠慮いただいております。

※登壇予定の講師は予告なく変更になる場合がございますことをご了承くださいませ

【2019年10月からの消費税法改正に関するお知らせ】
2019年10月1日以降に開催する研修については、新税率での受講料を表示しております。
なお、人財育成スマートパックのポイント数については、増税前後の変更はございません。ただし、当社提携先の研修については、ポイント数に変更のある場合がございます。

→消費税法改正に関するよくあるご質問はこちら

4名様以上でのご検討の際、日程の都合が合わない場合や、開催予定が表示されていない場合には、開催のリクエストが可能です。

公開講座部(0120-800-225 ※ガイダンスに従って①を選択)までご相談ください。

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受講者の評価evalution

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

97.4%

講師:大変良かった・良かった

96.1%

※2018年10月~2019年9月

実施、実施対象
2019年9月     4名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 会社のリスクをまず回避していきたいと感じました。社業発展に必ず役立てます。
  • 講師のアドバイス、特に的を得た指導をしていただけました。通常の研修より深く入りこめ、自分の業務に沿った話ができて有意義な2日間でした。
  • 今回の研修を機に、気持ちを新たに取り組みたい。場面場面で、学んだ全てを使い、活かしたいと思います。

実施、実施対象
2019年8月     6名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 人や組織のマネジメント面で特に気づきがありました。「方針を具体的に部下に伝える」など再度取り組みたいと思います。
  • 部長として会社全体をよく眺め、会社側の意向にそった仕事をします。

実施、実施対象
2019年5月     16名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 個人として、会計用語やバランスシートの味方など理解していない重要なことが多々あると刺激を受けました。経営視点で必要な知識をキャッチアップして吸収していこうと思います。会社全体としては、コミュニケーション不足を痛感しており、役職の垣根を超えた議論の場を社内に作っていきたいと思います。
  • これまであまり具体的な数値指導を出せていなかった。経営方針・経営戦略をもとに、数値指導を入れた業務をしていきたい。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
97.4
講師がとても良い・良い
96.1

※2018年10月~2019年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
72,107
開催数※1
9,115
講座数※2
2,589
WEBinsource
ご利用社数※2
11,335

※1 2018年10月~2019年9月

※2 2019年9月末時点

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※2019年9月までの累計
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