loading...

検索結果

タイムマネジメント研修~仕事を効率的に進めるための時間管理を学ぶ

タイムマネジメント・生産性向上

タイムマネジメント研修~仕事を効率的に進めるための時間管理を学ぶ

自分の時間の使い方を知り、限られた時間の中で仕事の効率を上げる手法を学ぶ

No. 1800000 9913013

対象者

  • 若手層
  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職層
  • ・日々の仕事の中で、時間に追われて悩んでいる方
  • ・次に何をしようか考えて手が止まることがある方
  • ・仕事の優先順位付けに関して、客観的な基準を学びたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 業務が多すぎて、どれから着手すべきか迷ってしまう
  • 予定していた業務と、急に入ってきた業務のどちらを優先するか判断に迷うことが多い
  • 計画を立てても計画通りに進まず、気づけば締切直前になってしまう
  • 業務に追われて仕事が終わらない、残業時間を減らしたい

※チーム・組織の効率を高めたい方、管理職の方には「組織のタイムマネジメント研修~管理職の立場から組織の効率化を目指す」がおすすめです

研修内容・特徴outline・feature

限られた時間の中で業務効率を高め最大限の成果を上げるための方法を、PDCAサイクルに沿って習得する研修です。1日のスケジュールを振り返ることで自身のワークスタイルを分析し、現在の課題をご認識いただきます。そして業務を効率的に遂行するための計画の立て方、優先順位のつけ方、効率の良い仕事の仕方を習得いただきます。

到達目標goal

  • ①自分のワークスタイルの課題を認識し改善案を立てる
  • ②「考える仕事」「こなす仕事」「完全に時間を拘束される仕事」「少しなら時間を自由に使える仕事」それぞれの効率の良い時間の使い方を理解する
  • ③仕事の目的・QCDRを明確にすることで手戻りの少ない計画を立てることができる
  • ④仕事を緊急度と重要度で整理し、優先順位をつけることができる

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.時間管理について考える
    【ワーク】仕事の時間管理につき、苦手なことや悩みを共有する
ワーク
  • 2.タイムマネジメントの原則
    (1)原則1:「時間」そのものは、現実には管理できない
    (2)原則2:管理できるのは、仕事や行動
    (3)原則3:仕事を管理するとは、考え方や行動を変えること
    (4)原則4:PDCAサイクルで仕事をすすめる
講義
  • 3.自分のワークスタイルを知る
    (1)自分の仕事を洗い出す
    【ワーク】自分の業務を洗い出す
    (2)自分のワークスタイルを知る
    【ワーク】昨日までの3日間を振り返り、自分の時間の使い方を洗い出す
講義
ワーク
  • 4.C(CHECK)・A(ACTION)~自分の仕事を検証し改善する
    (1)仕事・行動は4つに分類できる 
    (2)考える仕事~集中することが鍵
    (3)こなす仕事~連続処理が鍵
    (4)完全に時間を拘束されてしまう仕事~減らすか移す
    (5)少しなら時間を自由に使える仕事~徹底活用する
    【ワーク】自分の仕事を4つに分類し、仕事の時間が妥当か振り返る
    (6)組織的視点で自分の仕事かどうかを考える
講義
ワーク
  • 5.P(PLAN)~QCDRを明確にする
    (1)仕事の目的を明確にする
    (2)仕事のゴール(QCDR)を明確にする
     ・Q(品質)、C(コスト)、D(納期)、R(リスク)
    【ワーク①】上司からの依頼を引き受ける際のQCDRについて、注意点を書き出す
    【ワーク②】自分の仕事の中から一つ選び、その仕事のQCDRを考える
講義
ワーク
  • 6.P(PLAN)~優先順位を明確にする
    (1)優先順位をつけることが仕事の成果をあげる
    (2)優先順位のつけ方~比較による図解化
    【ワーク①】自分が普段行っている仕事を思いつく限り挙げる
    【ワーク②】自分の仕事を「緊急度」と「重要度」で整理する
    (3)優先順位を意識して仕事を進める
    【参考】知っておきたい「選択と集中」~パレートの法則より
講義
ワーク
  • 7.D(DO)~仕事のやり方を工夫する
    (1)できそうな工夫を持ちよる
    【ワーク】自分が行っている仕事上の工夫を共有する
    (2)よくある時間の無駄遣いを減らす
講義
ワーク
  • 8.目標設定
    【ワーク】研修を踏まえ、今までの問題点と今後の改善策を考える
ワーク
  • 【補足1】自分のコストを考える
    【ワーク】自分の人件費を求めてみる
    【補足2】トラブルの対処法
    【補足3】コミュニケーションを円滑にし、効率を上げる
ワーク

470

企画者コメントcomment

「仕事がたくさん積まれているのに残業時間が制限され、時間が足りない」といったお悩みをよくお伺いします。本研修には効率的に仕事を行うためのノウハウがつまっています。ぜひご自身の時間の使い方を見直す機会としていただけたらと思います。

 

テキストを試し読み

実際のテキスト(一部)をご覧いただけます

スケジュール・お申込み
(オンライン型/来場型開催)schedule・application

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講者の評価evaluation

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

98.4%

講師:大変良かった・良かった

96.8%

※2024年10月~2025年9月

生成AIによるサマリー(受講者アンケートまとめ)

お客さまはこの研修について、業務の優先順位付けや時間管理の重要性を再認識できたと高く評価されています。特に、タスクの整理や緊急度・重要度の分類を活用することで、効率的なスケジュール管理が可能になった点が好評でした。また、考える仕事とこなす仕事の区別を意識することで、集中力を最大化し生産性を向上させる具体的な方法を学べたことが有益だったとの声が多く寄せられています。さらに、他の参加者との意見交換を通じて新たな視点を得られたことも、研修の価値を高める要素となりました。
実施、実施対象
2025年11月     22名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 管理職として部下との接し方や観察する力を向上させていきたいと感じました。ほめてからしっかり改善してほしいことを丁寧に説明し、納得してもらえるよう伝えていきます。
  • 組識の中で基準となれているか、という振り返りのきっかけになりました。コミュニケーションなど取り入れて、育成をしていきます。
  • 管理職を支える立場ですので、上司と協力してマイクロマネジメントを行っていきます。次期管理職として今日の内容を肝に銘じておきます。
  • リーダー、フォロワーの関係を再認識し、フォロワーに結果を出してもらうにはリーダー次第であると再認識した。コミュニケーションは努力で向上できるので、普段からの意識付けを怠ってはいけない。分かってはいるものの徹底できていない点を再認識し、意識向上ができた。
  • マイクロマネジメントを徹底することや、自分以外のメンバーから出た案や発想などは興味深いものも多かったので参考にします。アイスブレイクで使用したクイズは、自分たちの会議で部下にも同じようにやってみます。

実施、実施対象
2025年10月     14名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • マネジメントと大きく言っても、分解すると重要な細分化がされており、1つひとつの理解を深める必要性を感じました。まずは、マネジメントする為の情報をしっかり集めるところから実践していく。
  • メンバーの良い所を探して、たくさんほめていきます。それぞれのタスクで感謝はしていましたが、達成感としては足りなかったと反省しました。
  • 現場で部下に対しての1on1をちょうど控えている所だったので、早速、明日から今回の研修で学んだものを活かしていきます。山本五十六の言葉を活かしていきたいと思います。
  • プラスマイナス1の考え方、Iメッセージなど、すぐに実践出来そうな内容が多数あったので、業務に活かしていく。
  • 自身の経験や勘だけでなく、本研修で習ったリスクマンメントの考えや成果、考え方など活かせると思いました。そして、マネジメントを通して成果を出せるようにします。

実施、実施対象
2025年9月     25名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 観察と記録、適切なタイミングでのFBをしていく。管理職は経営層の一部であること、全てが信頼関係につながることを意識して日々行動したい。
  • 目標を達成するためにはメンバーのベクトルを合わせていく、そのために熱意をもって繰り返し伝えていきたいと感じました。メンバーとの信頼関係が大事ということを学んだので、これからは今までよりメンバーを知り、信頼関係を築いていきます。
  • コミュニケーション能力を上げていきたいと思いました。そして、PDCAの実行や、部下ができたら育成に力を入れていきます。
  • ビジョン方針の重要性の共有と再認識をする。業務指示の目的や理由を明確に伝える。評価面談の重要性を再認識する。労務管理を理解する。
  • 組織目標達成のためにコミュニケーションを取り、成功循環になっていけるようにする。部下の指導では、適切な業務指示を行うために4要素カバーできた指示ができるようにしたい。

実施、実施対象
2025年8月     17名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
88.2%
参加者の声
  • 人のマネジメント、評価において、まずはコミニュケーション、関係性が大切となるので先入観なく一人ひとりと向き合っていきます。
  • コミュニケーションは非常に大事だと思った。部下との対話を積極的に取り、仕事に活かしていく。今後は部員と会話を増やし、どうなりたいと思っているのかを聴くようにする。部員の行動記録などを取り、評価に活用したい。
  • 人の評価はまだしたことがないので、今回の研修で学んだことが活きると思いました。何となく日々のマネジメントをするのではなく、自部署の状況・部下の行動をじっくり探知して行動していきます。
  • 部下とのコミュニケーションを通じて仕事をしていくことが大切だと思いました。また、部下あっての管理職である事を気付かされたので、明日から活かします。
  • コミュニケーションは大事だと思いました。意見も聞きつつ、相談に乗りながら雰囲気良く進めていきたいと思いました。評価が一番気になっている所なので、普段からメモしたりはしているが、整理してデータにしておきます。

{{ttl}}関連の研修course map

お問合せ・ご質問

よくいただくご質問~お申込み方法や当日までの準備物など、公開講座について詳しくご説明

最新作・ニュース

ページトップへ
本研修の評価
内容をよく理解・理解
98.4
講師がとても良い・良い
96.8

※2024年10月~2025年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

同ジャンルの研修を探す

研修を探す
開催地で探す
階層で探す
テーマで探す
コースマップで探す
日程で探す
課題・状況で探す
講師派遣型研修

お客さまの課題に応えるオーダーメイド型研修

研修一覧
業界・業種別研修
動画教育・eラーニング

動画教育・eラーニング

データやDVDの買い切り、レンタル視聴、定額制見放題など、様々なプランでご提供します

メールマガジンのご登録

コンテンツクリエイターズワークス

  • WEBinsource
  • 最新ニュース・記事

  • モンシャン

公開講座からの新着メッセージ


    直近の公開講座開催研修