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【仕事力向上OAシリーズ】(新人・若手向け)Word研修 案内状作成編(半日間)

【仕事力向上OAシリーズ】(新人・若手向け)Word研修 案内状作成編(半日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B MOA298-0100-3699

対象者

  • 新入社員
  • 若手層

・社外向け文書として重要な案内状の作成スキルとWordの基礎である、フォント、インデント、タブ、ぶら下げインデントなどの機能を学ばれたい方

研修内容・特徴outline・feature

社会人に求められる必須業務のひとつとして、ビジネス文書の作成があります。ビジネス文書には、社内向けと社外向けがありますが、特に社外向け文書は、会社を代表して発行するものであり、お客様やお取引先との今後の関わりにも影響しうる重要な文書です。従って、内容や言葉使いだけでなく、その体裁も含め、ちょっとした誤りでも常識を疑われてしまう可能性があり、入社間もない時期こそ、こうした“常識”を身につけておく必要があります。

そこで、社外向け文書の “常識”を学ぶWord研修シリーズとして、案内状作成のプログラムを開発いたしました。
本研修では『案内状作成編』として、ケーススタディを通し、今後のお客様との関係強化に向けた案内状を作成していただきます。もちろん、Wordの基礎である、フォント、インデント、タブ、ぶら下げインデントなどの機能はきちんと学べる内容となっておりますので、是非、ご検討ください。

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.新人の仕事とは
    (1)組織の原理原則を知る
    ①会社は組織の集合体であり、組織は人の集合体
    ②会社の成果は、一人一人の業務成果の積み重ね ~ひとつの文書が組織の利益を左右する
    ③新人の仕事も、会社の成果に貢献すべき
講義
ワーク
  • 2.案内状の常識
    (1)ビジネス文書の常識 ~基本形と慣用表現
    (2)案内状の常識 ~構造と順守事項
    (3)作成の前に
    【ワーク】Wordを立上げる ~基本操作の確認
    (4)案内状の基本
    ①【ワーク】悪い例から考える ~この案内状のどこが悪いのか
    ②【ワーク】基本操作の実践
    ア.入力と書式の設定  イ.インデントの設定 など
    (5)案内状の目的
    ①大切なお客様やお取引先に感謝の意を伝える
    ・その内容や表現で、感謝の気持ちは伝わるか
    ②出席いただくために必要な情報を伝える
    ③営業として次のステップにつなげる
    ・今後のお客様との関係強化や継続に向けた布石となっているか
    【ワーク】悪い案内状を訂正する
    【参考】フレームワークの紹介
    ・6W3H:仕事全体のとらえ方
    ・QCDRS:仕事の質(Q)の重要性(評価は相手が行う)
講義
ワーク
  • 3.ケーススタディ
    ケースに沿って、作るべき案内状を議論し、実際にWordで作成する
    【ワーク①】あなたは、△△保険会社の新人営業です。
    あなたの会社では自社の保険を積極的に販売している自動車販売会社の代表者に対して、感謝の意を表する立食パーティーを開催することになりました。そこで課長から、その案内状を作成するように指示がありました。
    ・宛先:自動車販売会社各位  ・社長名(□□◇◇)の案内状
    ・会場:○○ホテル15階○○会場
    東京都△△区△△町1-1-1   03(××××)××××
    ・別紙の案内図あり
    【ワーク②】あなたは、○○百貨店の新人営業です。
    このたび、日頃からのご愛顧に感謝して、特別謝恩セールを開催することになりました。あなたは、課長からお客様への特別謝恩セールの案内状を作成するように指示されました。
    ・対象:百貨店のカードを所有しているお客様全員
    ・法人名としての案内状:株式会社○○百貨店
    ・会場:○○百貨店の最上階のイベントフロア
    △△市△△町1-1-1   04××(××)××××
    ■ワークの進め方
    ア.どのような案内状を作るべきか、グループで議論する
    イ.実際にWordで案内状を作成する
講義
ワーク
  • 4.まとめ
    【ご参考】案内状作成の参考となる、様々な案内状サンプルを添付

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カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

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内容をよく理解・理解
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※2020年10月~2021年9月

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