店舗運営研修 ~店舗の数字をしくみで上げる編(2日間)

0101店舗運営研修 ~店舗の数字をしくみで上げる編(2日間)

18/06/04 更新


このページは講師派遣の研修を紹介しています

本研修の「ねらい」

店長として必要な「店舗数字への理解と実践」をメインに行う研修です。店長の計数管理にポイントを絞って強化をし、自店舗の目標数字を決定します。


研修プログラム例

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.売上拡大に向けた店長の役割とは
    【ワーク】店舗の売り上げを拡大する上で、店長の役割を考える
講義
ワーク
  • 2.成果を分解して考える
    (1)客数を伸ばすために
    【ワーク①】新規客の獲得率を高めるためにできることを考える
    【ワーク②】既存客を増やす、又は維持するためにできることを考える
    (2)一人あたりの購買額を上げるには
    【ワーク】ご来店の頻度または客単価を上げるためにできることを考える
講義
ワーク
  • 3.店長が売上拡大のためにできること
    【ワーク】店舗の売り上げ拡大を図る上で、店長の役割に即した行動を考える
    (1)与えられた条件を考える
    (2)売り上げ拡大のために店長ができること
講義
ワーク
  • 4.目標設定と販売計画の立案
    (1)どうやって売上げを作るか
    (2)「分ける」ことで分析ができる
    【ワーク】店舗の売り上げ実績資料を見て、あらためて自店の傾向を分析する
    (3)日々の進捗管理が店長の仕事
    【ワーク】既存客の来店頻度を上げるための施策を考える
講義
ワーク
  • 5.販売スタッフの行動支援
    (1)計画に対する納得性がカギ
    (2)成果までのシナリオを伝えることが必要
    (3)日常の中での活動支援
    【ワーク】3つのタイプの後輩指導を考える
    (4)計画と実績にギャップが見られたら
    (5)次善策を考えておく
講義
ワーク
 
  • 6.ケーススタディ
ワーク
  • 7.自店舗の販売計画を策定する
    【ワーク】次年度の販売計画と店長としてのアクションプランを作成する
ワーク
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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実績と受講者の声

実施、実施対象
2018年 2月     9名
業種
流通
評価
内容:大変理解できた・理解できた
88.9%
講師:大変良かった・良かった
88.9%
参加者の声
  • 自店の改善点は分かってはいるもののどう行動すればよいか悩んでいたので、今回学んだことを活かし、これから更にチームとしてスキルアップできるよう頑張ります。
  • 立場の違う人、既存店の顧客へのアプローチ方法などを知ることができて良かったです。どのスタッフにもわかりやすく、明確な目標を立てていきたいと思いました。
  • スタッフ全員に数字・目標を落とし込むことを早速実践し、フィードバックしてきたい。

実施、実施対象
2017年 2月     7名
業種
流通
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 収支の計算等も行い、経費削減や客単価を理解し、スタッフにも分かりやすく伝えていきたい。
  • 具体的な事例なども交えて研修して下さり、分かりやすく、そして楽しみながら学ぶことができました。明日からさっそく学んだことを実践していきたいです。
  • コミュニケーションの取り方を意識し、スタッフに売上などについて説明していきたい。


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販売部門向け研修の評価
年間総受講者数
8,261
内容をよく理解・理解
96.9
講師がとても良い・良い
96.2

※2017年4月~2018年3月

サービス内容
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