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メンター・メンティー合同研修(4時間)

メンター・メンティー合同研修(4時間)

メンターとメンティー双方がメンター制度の意義について共通認識を持つことで制度のメリットを最大限発揮させる

研修No.B MTR256-0000-2131

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

対象者

  • 全階層

メンターの方とメンティーの方

研修内容・特徴outline・feature

メンターとメンティーの双方がメンター制度の意義について共通認識を持つことで、制度のメリットが最大限発揮されることを目指す研修です。

前半は、メンターとメンティー合同で研修を行います。具体的にはまず、お互いの役割を認識したうえで、互いに円滑なコミュニケーションをとるためのスキルを学びます。後半は、メンターのみで研修を行い、メンティーの相談に乗る際のポイントや、メンティーのモチベーションを向上させるためのフィードバックの仕方を身につけていきます。

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • <メンター・メンティー合同>
    0.アイスブレーク ~お互いに自己紹介
ワーク
  • 1.メンターとは
    (1)メンターとは
    (2)メンター制度とは
    (3)メンター制度導入の背景
    (4)メンターの位置づけ
講義
  • 2.メンター・メンティーお互い気をつけること
    (1)お互いの立場の違いを認識する
講義
  • 3.メンター・メンティーに必要なコミュニケーション力
    (1)コミュニケーションにおける姿勢
    (2)コミュニケーションの土壌を作るひと工夫
    ・相手を意識して名前で呼ぶ
    ・挨拶 ~当たり前の挨拶を当たり前にする
    ・職場に目を向けて観察する
    (3)「聴く」スキル=「傾聴力」のポイント
    (4)「訊く」スキル=「質問力」のポイント
    (5)【ロールプレイング】「きく」スキルの実践
    お互い「わたしの良い所・悪い所について」ヒアリング
講義
ワーク
  • <メンターのみ>
    1.よいメンターになるために
    (1)【ワーク】メンターとしての役割を考える
    (2)よいメンターとは
    (3)自分自身の経験を棚卸しする
    【ワーク】リソースの有効活用を考える
講義
ワーク
  • 2.メンタリングのポイント ~相談を受け入れる
    (1)相談に乗る際のポイント
    ・自分の経験や価値観を押し付けない ・相手の立場に立って考えること
    ・メンターとて完璧ではない
    (2)日ごろから変化に注意する
    (3)相談しやすい環境を作る
講義
  • 3.関係作りのコミュニケーション
    (1)きっかけ作り・心情理解
    【ワーク】自分が言われて嬉しい、ほめ言葉リストを作成する
講義
プーク
  • 4.モチベーションを向上させるフィードバック
    (1)フィードバックの効果
    (2)フィードバックのポイント
講義
  • 5.タイプ別対処法
    (1)メンティーの役職ごとの悩み
    (2)メンティーに合わせた対処方法
講義
  • 6.目標の設定
    (1)4か月に達成すべき「目標」を1つ設定
    (2)いきなり100ではなく、1つずつステップアップする姿をイメージする
ワーク

1800

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よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

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受講者の声VOICE

実施、実施対象
2020年6月     18名
業種
建設・プラント
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • メンタ―にもっと気軽に相談したい。分からないことを積極的に質問して、業務を進めていきたい。
  • メンターとメンティが一緒に研修を受けることで、お互いの理解が深まった。メンティのケアはもちろんのこと、自分の成長にもつなげたい。
  • メンターとメンティの役割を理解できる良い機会となったと感じる。相手の話のきき方や、意見の引き出し方を見つめ直すことができた。

実施、実施対象
2019年5月     47名
業種
コンサルティング・調査
評価
内容:大変理解できた・理解できた
95.7%
講師:大変良かった・良かった
91.5%
参加者の声
  • メンターの方と信頼関係を築いて仕事ができるよう、コミュニケーションを取りたい。まずは自分を知ってもらうことを心がける。
  • 自分の意見の伝え方、相手に何をして欲しいかの伝え方など、すぐに実践できそうなものから意識する。
  • メンターと接する際には、「遠慮せず正直に」を意識する。リアクションを大きくしたり、具体的に質問するなどを取り入れたい。

実施、実施対象
2018年 2月     13名
業種
流通
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
92.3%
参加者の声
  • メンティーの不安に思っていることは、実際の仕事で日常的に起こることであり、自分も経験し反省した事例もあるので注意したいと思います。
  • 普段の業務で今回のようにコミュニケーションについて改めて考えることがないので、自分自身も大変勉強になります。メンティーの方と近くなれてよかったです。
  • 研修を受講するまではメンターは悩み相談する相手だと考えていました。しかし、実際は自分で考え、それを乗り越えるための助ける人であることを知れてよかったです。

実施、実施対象
2017年 5月     24名
業種
製造業(日用品)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  •  研修で学んだことを、公私ともに実生活の中で活かしていきたいと思います。
  • 社会人として大切なマナーのひとつを学ぶことができました。学んだことをしっかり実践し、着実に身につけていきたいと思います。
  • 研修を受け、メンターとしての自覚が持て良い経験になりました。また、相手の話の聴き方として、あいづちの重要性を感じました。

実施、実施対象
2017年 4月     35名
業種
非営利団体・官公庁関連組織
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 業務で困ったことやわからないことなど、メンターに相談していきたいと思います。
  • 研修内容を踏まえ、メンティーのそばに寄り添い、一緒に学び、一緒に考え、支えていけるメンターになりたい。
  • メンティーの人が、居心地の良いような環境を作ってあげるために、必要な声がけや話を聞いてあげることを徹底してやっていきたい。

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年間総受講者数
5,066
内容をよく理解・理解
98.1
講師がとても良い・良い
95.5

※2020年10月~2021年9月

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